アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたときに、人からもらってクスノキを植えました。
背丈くらいの木でしたが、3年で見上げるほどに大きくなりました。庭の隅で日当たりもよくありませんが、成長がとても速いです。
しかし、私の父は「クスノキというものは、神社やお城に植えるものであって、家に植える木ではない。すぐに伐るべきだ」と言います。
常緑なので、お隣からの目かくしにちょうどいいと思っていたのですが、そのうち手に負えなくなるのではと不安を感じ始めました。
たしかに、クスノキの巨木というのを見たことがあります。根が張って、家の基礎を傾けたりするのでしょうか?
伐るべきなのか、あるいは育てるにしても何か工夫が必要なのか、アドバイスをお願いします。
ちなみに、クスノキに与えられるスペースは1坪ほどです。

A 回答 (5件)

御父さんの言われる事にも一理ありますね。

ただ御父さんは神社などで
しか見た事がないため、家に植えるものではないと思われたのかも知れ
ません。巨木(放任して40m以上)になりますから、どちらかと言え
ば家庭向きの樹木とは言えません。その証拠に書店で販売されている本
を見ても、クスノキに関しての栽培方法は載っていません。

台風による暴風で倒れる心配はありませんが、やはり巨木になりますか
ら場合によっては家屋の基礎を壊してしまったり、隣接する方の敷地内
に根が入り込んで迷惑をかける事は考えられます。
生育旺盛ですから、枝はドンドン張りだして隣接する方の敷地内まで枝
が伸びた時に、何らかの苦情は出ると思います。
常緑樹ですが葉だって役目を終えれば落ちますから、御父さんを説得す
る事が出来ないなら切り倒すしか方法はありませんね。

巨木になればなるほど剪定は難しくなります。現在は梯子で登れるはず
ですが、将来的には梯子でさえ登れなくなり、業者を呼んで高所作業車
を使用しなければ剪定が出来なくなります。
今は1坪でも広さは十分ですが、将来的には1坪では足りなくなります
よ。クスノキを取るか家屋を取るかの問題ですから、御自分で時間をか
けて良く考えて見られて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます。
一言で言うと、クスノキは家庭むきの木ではないのですね、やっぱり。
年寄りの言うことに間違いはないと思ったほうがいいのかもしれません。
隣家に根が入ることはないのですが、枝はもう入りそうです。あと私の家の基礎が心配なんです。
道の反対側なので高所作業車は入れません。
クスノキを取るか家を取るかと問われれば、答えは簡単ですよね。
ただ、「どんな木でも、三日水をやったら情がうつる」と言うように、あの旺盛な成長を見ていると、とても伐る気持ちが起きてこないんですよ。
根の張りを制限したり、枝を剪定したりで、大きくなりすぎないようにはできないものでしょうか。
でも、こんな逡巡をしている間に大きくなってしまうんですよね。伐る方向で考えてみます。

お礼日時:2009/10/14 22:25

家に植える物ではないという理由は「格式」の問題だけです


楠は格式が高い木だから民家に植えるのは恐れ多いという意味です
家に植えると何かよくないことが起こるということはありません
枝が広く張らないように剪定をしてやれば根はそれほど張りません
だいたい枝と根は同じ広さに広がります
楠の葉はアオスジアゲハの食草なのでアオスジアゲハがよく来ます
「クスノキは庭木に適さない?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答、ありがとうございます。
家相といいますか、縁起みたいなことがあるのかと気になっていましたが、とくにそういうことはないのですね。少し安心しました。
クスノキは格式が高いのですか。やはり大きな庭をもつお屋敷でないとだめなんでしょうね。
最近、気になってから、街でクスノキを探すようになったのですが、クスノキというのはいろんなかたちがあるんですね。太い幹がどーんと伸びているものもあれば、低い位置から水平方向にウデを張っているものもあります。
剪定によって、根の張りをコントロールできればいいのですが。
アゲハは、そう言われるとよく来ていますよ。

お礼日時:2009/10/14 22:12

 1坪のスペースににクスノキを育てるのは、とてもとても難しいです。


お父様のおっしゃるとおりです。すぐに伐採するべきだと思います。
根も盛り上がってきます。クスノキを下さった方に気兼ねされているのでしょうが、その方は木にあまり詳しくない方では無いでしょうか?
そのうち業者を入れてクレーン車でなければ、切れなくなりますよ。
また、近所の方からクレーム(落ち葉が雨樋につまるとか、日が当たらないとか)来るようになるでしょう。
 クスノキを育てたいのなら、鉢植えで楽しみましょう。
わが家の盆栽のクスノキは40年たっても高さ30センチぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます。
1坪では無理なんでしょうね、やっぱり。
それに、年寄りの言うことには、それなりの理由があるのでしょう。あまり断定的なことを言わない父が、これだけはしつこく言っていますからね。
とくにクスノキを育てたいわけではないんです。ご推察のとおり、木には詳しくない知り合いからもらって植えてみただけです。
手遅れになる前に、思い切って伐りましょうか。

お礼日時:2009/10/14 22:02

一坪というのは根元部分だけですよね。


背が高くなって、いわゆる巨木になったとしても、根元部分が一坪を越えるにはかなり時間がかかります。
もし地下も一坪しか与えない(仕切りをしてあるとか)のであれば、そこまで巨木になれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
根元で1坪です。
地中に仕切りをして、根が伸びないようにすればよいのでしょうね。
基礎から1mくらいしか離れていないので、下に回り込むんじゃないかと心配します。
木造の家ですから、基礎といっても地下50cmくらいと浅いですからね。

お礼日時:2009/10/14 21:56

上に伸びないように手入れをすればいいと思いますが、何もしないと確かに大きくなりますね。


切ってもすぐ伸びてきますしネ!
私の家にも太いのがありますが、今では枝を切ることさえ危なくてできません。
1坪のスペースでは手に負えなくなるのは見えている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
本当にびっくりするくらい成長が速いです。
1坪ではやはり狭すぎるでしょうか。

お礼日時:2009/10/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!