俺の左足の親指は、生まれつきささくれています。
 爪自体にたくさんの縦のスジが入ってるんです。
 (よく爪に異常があると病気だって言いますけど、俺のは完全に遺伝です。オヤジもなので)

で、それはいいんですけど、そのささくれがちょくちょく靴下にひっかかるんです。
 夏用だったりして薄手だったりすりと、1日で靴下がはけなくなってしまったりします。

それで、靴下のその部分を破かないようにする何かうまい方法はないでしょうか。
 まさか俺と同じ爪の人がそうそうにいるわけはないと思いますが、ちょくちょく穴を開ける人ならいそうな気がするので、その方々、どうしているのか教えてください。

A 回答 (4件)

爪をはがしたとき、治療した指先を保護するのに、

ガーゼネットみたいなので、すぽっとはめるのがありました。
メッシュですから、むれることはないですし、洗えます。
大き目の薬局だったら、包帯などのところに売っています。
それをはめたらいかがでしょうか。
(靴下から透けると水虫と思われることはありますが(ーー;))

もうひとつは、マニキュア。
男の人が気持ち悪いかもしれませんが、
野茂選手とか、爪を保護するのにしてますよ。
家族の方にでも、ベースコートとトップコートという
透明のを買ってきてもらって、(リムーバーも)
根気よくでこぼこが埋まるまで重ね塗りします。
だんだんはげるので、週一回位は落としては塗らないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガーゼネットはいいですね。
 今日の帰りにさっそく駅前の薬局に行ってみようと思います。
 たぶん水虫と勘違いさることもないでしょうから。
 ……足を見せる仲の異性もいないからサ(T_T)

しかし、マニキュアはちょっと抵抗ありです(^_^;
 爪の保護に使う専用の奴とかあればいいんですが……。どっちみち買ってきてもらう家族なんていないです(^_^;

うちの夫も破きやす、かったです。

こっちは指が長くてとがっているんですよね。爪の形もそれに従って。
だからさほど伸びてなくても、両靴下の親指だけが妙に破れやすかった。

解決策:切るほど伸びてなくても、爪やすりで削るようにしました。

マニキュア塗る女の人みたいでお好みでない方法かも知れませんが、
deagleさんも足の爪を切るついでに、表面を爪やすりで少し削ってみては
どうでしょうか?何か巻くと、夏は透けるし、何よりムレますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

やすりで削るのはすでにやってるんですが……どうもいまいち手応えを感じないのです(^_^;
 あるいは俺が安物の靴下しか買わないのが悪いんでしょうかね(笑)

国立科学博物館の地下ミュージアムなら売ってるかも・・・

でも長く伸ばしている人とかは爪専用の硬化剤を塗布します。
薬局などで入手できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

別に長く伸ばしてるわけじゃないんです。
 普通に切ってるのに、普通の人より破けやすいのです。

爪に化石用の硬化剤を塗布すればささくれはしのげます。

靴下保護にはテーピングを巻けばよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし化石用の硬化剤って、売ってますでしょうか(^_^; どこに行けばいいんだろう……。
 テープはいいかもしれませんね。傷バンドの布の付いてない奴とかあればいいんですが。