俺の左足の親指は、生まれつきささくれています。
 爪自体にたくさんの縦のスジが入ってるんです。
 (よく爪に異常があると病気だって言いますけど、俺のは完全に遺伝です。オヤジもなので)

 で、それはいいんですけど、そのささくれがちょくちょく靴下にひっかかるんです。
 夏用だったりして薄手だったりすりと、1日で靴下がはけなくなってしまったりします。

 それで、靴下のその部分を破かないようにする何かうまい方法はないでしょうか。
 まさか俺と同じ爪の人がそうそうにいるわけはないと思いますが、ちょくちょく穴を開ける人ならいそうな気がするので、その方々、どうしているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

爪をはがしたとき、治療した指先を保護するのに、


ガーゼネットみたいなので、すぽっとはめるのがありました。
メッシュですから、むれることはないですし、洗えます。
大き目の薬局だったら、包帯などのところに売っています。
それをはめたらいかがでしょうか。
(靴下から透けると水虫と思われることはありますが(ーー;))

もうひとつは、マニキュア。
男の人が気持ち悪いかもしれませんが、
野茂選手とか、爪を保護するのにしてますよ。
家族の方にでも、ベースコートとトップコートという
透明のを買ってきてもらって、(リムーバーも)
根気よくでこぼこが埋まるまで重ね塗りします。
だんだんはげるので、週一回位は落としては塗らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ガーゼネットはいいですね。
 今日の帰りにさっそく駅前の薬局に行ってみようと思います。
 たぶん水虫と勘違いさることもないでしょうから。
 ……足を見せる仲の異性もいないからサ(T_T)

 しかし、マニキュアはちょっと抵抗ありです(^_^;
 爪の保護に使う専用の奴とかあればいいんですが……。どっちみち買ってきてもらう家族なんていないです(^_^;

お礼日時:2001/03/19 16:16

うちの夫も破きやす、かったです。


こっちは指が長くてとがっているんですよね。爪の形もそれに従って。
だからさほど伸びてなくても、両靴下の親指だけが妙に破れやすかった。

解決策:切るほど伸びてなくても、爪やすりで削るようにしました。

 マニキュア塗る女の人みたいでお好みでない方法かも知れませんが、
deagleさんも足の爪を切るついでに、表面を爪やすりで少し削ってみては
どうでしょうか?何か巻くと、夏は透けるし、何よりムレますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりました。ありがとうございます。

 やすりで削るのはすでにやってるんですが……どうもいまいち手応えを感じないのです(^_^;
 あるいは俺が安物の靴下しか買わないのが悪いんでしょうかね(笑)

お礼日時:2001/03/27 16:02

国立科学博物館の地下ミュージアムなら売ってるかも・・・


でも長く伸ばしている人とかは爪専用の硬化剤を塗布します。
薬局などで入手できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりました。ありがとうございます。

 別に長く伸ばしてるわけじゃないんです。
 普通に切ってるのに、普通の人より破けやすいのです。

お礼日時:2001/03/27 16:00

爪に化石用の硬化剤を塗布すればささくれはしのげます。


靴下保護にはテーピングを巻けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 しかし化石用の硬化剤って、売ってますでしょうか(^_^; どこに行けばいいんだろう……。
 テープはいいかもしれませんね。傷バンドの布の付いてない奴とかあればいいんですが。

お礼日時:2001/03/19 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q破れない靴下、破れにくい靴下ってありますか?

破れない靴下、破れにくい靴下ってありますか?

リンク張ってくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

 私は体質的・生活習慣的に足の裏に常時マメがあり、更に毎日2時間は散歩するため、靴下の裏に穴が開くのが早くて困っていました。
 それで、最近この対策として効果がずっと続いているのが、靴下の裏にゴム製のブツブツ状のすべり止めが付いたタイプの靴下です。
 その他としまして、破れにくい素材を使用した物も色々あるかと思いますが、そちらは現在のところ具体的に把握していませんので、とりあえず上記だけ紹介させて頂きます。

Q畳のささくれをきれいにするには

普通に掃除機をかけているのですが、畳が細かくささくれて目立ってきました。きちんと畳の目に沿ってしているのですが、年月が立つと仕方がないのかもしれません。
居間なら何とか我慢もできますが、客間となると、気になります。ささくれを目立たなくする方法を知りませんか?
のりを塗ろうかを思いましたが、夏、ネバネバするのも嫌だし。該当する畳は、7畳半、8畳、6畳の3部屋なんで、入れ替えるなんて経済的に無理です。裏ワザみたいなことご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

裏技です。
1.目にそって消しゴムでこすると、消しカスと一緒にキレイにとれちゃいます。試してみてください。

2.ボンドに水を加えて薄めたものを絵筆で塗りつければ手軽に直せます。

ついでに、汚れを取るには、酢を少量入れた水で拭くと汚れが落ちます。

また、掃除機をかけて、カラ拭きを行なった後、米ぬかを袋に入れて畳を拭くと、米ぬかの油が染み込み汚れがつきにくくなり、ささくれにくくなります。

それで駄目な場合には、畳の表返しをすれば、入替えよりも安く上がります。
「表返し」とは畳表を裏返して、再び新しい縁をつける事をいいます。
有る業者の例です。(1帖)2,900円

よく、新聞に折り込みチラシが入りますが、もっと安くて、枚数が多いと割引も有ります。

電話帳で畳屋を探して、お聞きください。

Q薄手のシャツが破けた((((((ノ゜Δ゜)ノ

こんばんは。

お気に入りの薄手のワイシャツを壁に引っ掛けてしまい、

背中の一箇所が三角形に切れてしまいましたΣ(T▽T;)

厚手ならば裏から縫い合わせられるんですが、とにかく薄い透けている生地なので自分での修理は無理です。

「洋服の修理屋さん」みたいな所に持って行けば直りますか?

とてもお気に入りで今ではもう買えないシャツなんです。

何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「かけはぎ」をやっているところに頼めば、
糸を一本ずつよって布状に直してもらえます。
結構キレイに治りますよ。

私はスーツで頼んだので、ワイシャツでは生地が違いますので、
仕上がりがどの程度になるかは分かりません。
一度、お店に相談しては如何でしょうか?

ただ、費用は結構高いです。
1cm四方で5,000円位だったような記憶があります。

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....

Qしつこいオヤジが・・・精神的にまいりそうです><

こんばんは。主人と結婚した直後から近所の変なオヤジにストーカー
行為みたいにされて早くも3年目を迎えようとしている主婦です。今日まで色々されて来ました。主人が仕事や夜勤で家を空けている時間帯に
行為をしたりします。近所の人達も分かっているんですが集会などがなければ他人事。高齢の義父母さん(70代前半)が何かと気をつけてくれたり当の本人に注意をしたりしてくれるんですけど、馬の耳に念仏なのか?聞く耳を持ってくれません(泣)問題は今朝起きました。義父母が住んでいる家に畑があり、一年中野菜を義父さんが作ってくれてるので
取りに行く途中でそのオヤジとすれ違ったんです。

そのオヤジはすれ違いざまに「おはよう」と私に言って来たんです。返答もしませんし無視をしました。
主人と結婚した頃から言えば何ともないのですが、今になってわざとらしく言われても私自身は気持ちが悪くなり、畑から野菜をもらって
我が家に帰ろうとしたらそいつが車のエンジンをかけて坂を下って
来たんです。今までの行為がある為か「私が義父母の家から今出たら、
そいつの車に無理やり連れて行かれるかも知れない」と思い義父母さんの家から出ようとはしませんでした。本当に主人の家を空けている時間は生きた心地がしません!下痢まで起こしました。

主人も何度も私の話を聞いているので、そいつが青空駐車場に来ると
数回大きな声で怒りましたが主人曰く「・・・はい」と返事をした
みたいなんですが、全く効果がありませんでした><
青空駐車場が我が家の目の前なのでそいつは夜中でも車のライトを上に
していた事があるので、恐怖のあまり先月から寝室だけシャッターを
下ろすようにしました。どうしたら解決出来るのでしょうか?
自分がやっている行為がどれだけ迷惑している事と思っているのでしょうか?精神的に参ってしまいそうです。そいつからずっと挨拶されたら
無視し続ければいいのでしょうか?助けて欲しいです!!

主人と義父さんから聞きました。
「そいつは60才位の年齢で独身。体の悪くて目つきが悪いばあさん(母親?)と一緒に暮らしていたが、ばあさんは高齢で施設に入った。
前まではジュースの工場に勤務していたが仕事をサボるから首になった
らしい。毎日ああやって車を出しては遊んだり、パチンコにでも行っている。」「昔から人の顔をジーっと見るやつだ。ジーと見るだけでなぁ
」主人や義父母さんは昔から嫁ぎ先の土地で暮らして来たので分かりますが私は車で約40分。山を2つ越えないと行けれない所から嫁に来たので、正直驚きでした。気持ち的にはいつそいつが限度を越えてしまわないかとビクビクしながら暮らしております。

こんばんは。主人と結婚した直後から近所の変なオヤジにストーカー
行為みたいにされて早くも3年目を迎えようとしている主婦です。今日まで色々されて来ました。主人が仕事や夜勤で家を空けている時間帯に
行為をしたりします。近所の人達も分かっているんですが集会などがなければ他人事。高齢の義父母さん(70代前半)が何かと気をつけてくれたり当の本人に注意をしたりしてくれるんですけど、馬の耳に念仏なのか?聞く耳を持ってくれません(泣)問題は今朝起きました。義父母が住んでいる家に畑があり、一年...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします・・・

警察には相談に行かれた事はございますか?
僕の家族も以前ストーカーにつきまとわれ、これ以上野放しに
させるのは危険だと判断し、警察に相談しました。

相手の住所が分かっていたので、警察の方が注意に行って下さり、
それからは一切ストーカー行為は無くなりました。

念のため、警察に相談された方が良いかと思います。


本当にお辛いですよね・・・
質問者様に早く穏やかな日々が訪れる事を心から願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報