俺の左足の親指は、生まれつきささくれています。
 爪自体にたくさんの縦のスジが入ってるんです。
 (よく爪に異常があると病気だって言いますけど、俺のは完全に遺伝です。オヤジもなので)

 で、それはいいんですけど、そのささくれがちょくちょく靴下にひっかかるんです。
 夏用だったりして薄手だったりすりと、1日で靴下がはけなくなってしまったりします。

 それで、靴下のその部分を破かないようにする何かうまい方法はないでしょうか。
 まさか俺と同じ爪の人がそうそうにいるわけはないと思いますが、ちょくちょく穴を開ける人ならいそうな気がするので、その方々、どうしているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

爪をはがしたとき、治療した指先を保護するのに、


ガーゼネットみたいなので、すぽっとはめるのがありました。
メッシュですから、むれることはないですし、洗えます。
大き目の薬局だったら、包帯などのところに売っています。
それをはめたらいかがでしょうか。
(靴下から透けると水虫と思われることはありますが(ーー;))

もうひとつは、マニキュア。
男の人が気持ち悪いかもしれませんが、
野茂選手とか、爪を保護するのにしてますよ。
家族の方にでも、ベースコートとトップコートという
透明のを買ってきてもらって、(リムーバーも)
根気よくでこぼこが埋まるまで重ね塗りします。
だんだんはげるので、週一回位は落としては塗らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ガーゼネットはいいですね。
 今日の帰りにさっそく駅前の薬局に行ってみようと思います。
 たぶん水虫と勘違いさることもないでしょうから。
 ……足を見せる仲の異性もいないからサ(T_T)

 しかし、マニキュアはちょっと抵抗ありです(^_^;
 爪の保護に使う専用の奴とかあればいいんですが……。どっちみち買ってきてもらう家族なんていないです(^_^;

お礼日時:2001/03/19 16:16

うちの夫も破きやす、かったです。


こっちは指が長くてとがっているんですよね。爪の形もそれに従って。
だからさほど伸びてなくても、両靴下の親指だけが妙に破れやすかった。

解決策:切るほど伸びてなくても、爪やすりで削るようにしました。

 マニキュア塗る女の人みたいでお好みでない方法かも知れませんが、
deagleさんも足の爪を切るついでに、表面を爪やすりで少し削ってみては
どうでしょうか?何か巻くと、夏は透けるし、何よりムレますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりました。ありがとうございます。

 やすりで削るのはすでにやってるんですが……どうもいまいち手応えを感じないのです(^_^;
 あるいは俺が安物の靴下しか買わないのが悪いんでしょうかね(笑)

お礼日時:2001/03/27 16:02

国立科学博物館の地下ミュージアムなら売ってるかも・・・


でも長く伸ばしている人とかは爪専用の硬化剤を塗布します。
薬局などで入手できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりました。ありがとうございます。

 別に長く伸ばしてるわけじゃないんです。
 普通に切ってるのに、普通の人より破けやすいのです。

お礼日時:2001/03/27 16:00

爪に化石用の硬化剤を塗布すればささくれはしのげます。


靴下保護にはテーピングを巻けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 しかし化石用の硬化剤って、売ってますでしょうか(^_^; どこに行けばいいんだろう……。
 テープはいいかもしれませんね。傷バンドの布の付いてない奴とかあればいいんですが。

お礼日時:2001/03/19 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色から黄色に濁って、爪甲の下の角質部分が厚くもろくなり、全体として爪が厚くなる病型(遠位爪下型(えんいそうかがた))です。爪甲の先端部が楔(くさび)状に濁るのもよくみられますが、遠位爪下型に含めています。そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五本指靴下

職場に、ちょっと恥ずかしかったのですが健康のために思い切って五本指靴下を履いて行ったんです。
そしたらすぐみんなに気づかれて反応されました。

あるおばちゃんには、
「水虫?」
と軽く言われてしまいました。
水虫じゃなくても恥ずかしかったです。
水虫ってそんなに恥ずかしい隠すほどのことではないのでしょうか?

最近は、若い人向け(?)に色々かわいい五本指靴下も売っているのに。

それでも履くのにはちょっと抵抗があります。
もし、五本指ソックスの人を見たらかわいいのでも水虫?と思いますか?


私がはじめて履いてきた時、周りの人に、
「どう?それ。いい?」
など色々聞かれたのですが、そのあとしばらくして、他のおばちゃんも五本指靴下を履いてきたんです。
確実に私の影響だと思います。
その人も、真似しちゃった!という感じでもじもじしていて、わざとらしく私に気づかれるようにしてきたような気がしますが、そのとき軽く、
「あっ!五本指靴下!」
と言えればよかったのですが、気づかないふりをしてしまいました。

その後、他の人に突っ込まれていましたが、その時の私の反応も上手くできなくて絶対私が、
「真似しやがって。おばさんのくせに。」
と思ったように思われたのかしばらくしてもう履いてこなくなってしまいました。
こういう時、どう返せばよかったのでしょうか?


あと、五本指靴下をどう思いますか?

職場に、ちょっと恥ずかしかったのですが健康のために思い切って五本指靴下を履いて行ったんです。
そしたらすぐみんなに気づかれて反応されました。

あるおばちゃんには、
「水虫?」
と軽く言われてしまいました。
水虫じゃなくても恥ずかしかったです。
水虫ってそんなに恥ずかしい隠すほどのことではないのでしょうか?

最近は、若い人向け(?)に色々かわいい五本指靴下も売っているのに。

それでも履くのにはちょっと抵抗があります。
もし、五本指ソックスの人を見たらかわいいのでも水虫?と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして~~
五本指靴下はいてる人、勤めてたときにいましたね。冷え性が緩和されるとのことです。私はなんか、ひとつずつの指に包まれてる感じがダメでした・・・落ちつかない・・・
真似っこした人がいたら、冗談っぽく「真似したな~~」とか言うかな?私は。結構、おばさまやパートさんに娘のごとく扱われることが多かったので私はいじりますね。
そういえば、父が何年も前から履いていて仕事先の子供に「おじさん、足に手袋はいてる~~!!」と大声で叫ばれて、さすがに身だしなみに無頓着な父も恥ずかしかったそうです。子供はすごいです・・・
五本指靴下またチャレンジしよっかな

Q破れない靴下、破れにくい靴下ってありますか?

破れない靴下、破れにくい靴下ってありますか?

リンク張ってくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

 私は体質的・生活習慣的に足の裏に常時マメがあり、更に毎日2時間は散歩するため、靴下の裏に穴が開くのが早くて困っていました。
 それで、最近この対策として効果がずっと続いているのが、靴下の裏にゴム製のブツブツ状のすべり止めが付いたタイプの靴下です。
 その他としまして、破れにくい素材を使用した物も色々あるかと思いますが、そちらは現在のところ具体的に把握していませんので、とりあえず上記だけ紹介させて頂きます。

Qメンズ27センチ綿100%五本指の靴下

足が大きく、指が太いため、五本指の靴下で指がきついものが多いのですが、
メンズ、27センチ以上、綿100%の五本指の靴下
で何か良いものがあれば教えて下さい。
ビジネス系の薄い綿ではなくて、スニーカーで1枚で履けるものをお願いします。
冷え取り靴下は、薄すぎたので除外させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

丈夫なものでしたら、
スポーツショップで探すといいと思います。
綿100%は少ないかもしれませんが、
デザインはいいものがりますし、踵の補強もしっかりしてます。

27-29のサイズもあります。

http://shop.adidas.jp/pc/item/detail.cgi?brand_code=110&itemCd=110_F93357&itemGrcd=110_DDU85&itemDir1=14SS


http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1300/1300_46404.asp?book=1300&ref=lis_pla

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kikuji/su-sg040814.html?sc_e=slgpla_x

Q畳のささくれをきれいにするには

普通に掃除機をかけているのですが、畳が細かくささくれて目立ってきました。きちんと畳の目に沿ってしているのですが、年月が立つと仕方がないのかもしれません。
居間なら何とか我慢もできますが、客間となると、気になります。ささくれを目立たなくする方法を知りませんか?
のりを塗ろうかを思いましたが、夏、ネバネバするのも嫌だし。該当する畳は、7畳半、8畳、6畳の3部屋なんで、入れ替えるなんて経済的に無理です。裏ワザみたいなことご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

裏技です。
1.目にそって消しゴムでこすると、消しカスと一緒にキレイにとれちゃいます。試してみてください。

2.ボンドに水を加えて薄めたものを絵筆で塗りつければ手軽に直せます。

ついでに、汚れを取るには、酢を少量入れた水で拭くと汚れが落ちます。

また、掃除機をかけて、カラ拭きを行なった後、米ぬかを袋に入れて畳を拭くと、米ぬかの油が染み込み汚れがつきにくくなり、ささくれにくくなります。

それで駄目な場合には、畳の表返しをすれば、入替えよりも安く上がります。
「表返し」とは畳表を裏返して、再び新しい縁をつける事をいいます。
有る業者の例です。(1帖)2,900円

よく、新聞に折り込みチラシが入りますが、もっと安くて、枚数が多いと割引も有ります。

電話帳で畳屋を探して、お聞きください。

Q生地の薄い五本指靴下を探しています。

生地の薄い五本指靴下を探しています。
長さはくるぶしあたりまでの短いものが良いです。
普段履く靴下の中にはこうと思っています。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

女性用
http://www.cecile.co.jp/p/p321SL-422/

http://www.cecile.co.jp/p/p301SL-348/

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500743509&orderKbn=8&slk=

男性用
http://www.cecile.co.jp/p/p322SM-69/

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_27204

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_27205

靴下の中にはくのでしたら、ハーフ物の方がゴロゴロせず
良いかもしれませんね。
http://www.cecile.co.jp/p/p327SL-393/

女性用
http://www.cecile.co.jp/p/p321SL-422/

http://www.cecile.co.jp/p/p301SL-348/

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500743509&orderKbn=8&slk=

男性用
http://www.cecile.co.jp/p/p322SM-69/

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_27204

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fs...続きを読む

Q薄手のシャツが破けた((((((ノ゜Δ゜)ノ

こんばんは。

お気に入りの薄手のワイシャツを壁に引っ掛けてしまい、

背中の一箇所が三角形に切れてしまいましたΣ(T▽T;)

厚手ならば裏から縫い合わせられるんですが、とにかく薄い透けている生地なので自分での修理は無理です。

「洋服の修理屋さん」みたいな所に持って行けば直りますか?

とてもお気に入りで今ではもう買えないシャツなんです。

何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「かけはぎ」をやっているところに頼めば、
糸を一本ずつよって布状に直してもらえます。
結構キレイに治りますよ。

私はスーツで頼んだので、ワイシャツでは生地が違いますので、
仕上がりがどの程度になるかは分かりません。
一度、お店に相談しては如何でしょうか?

ただ、費用は結構高いです。
1cm四方で5,000円位だったような記憶があります。

Q五本指のぞうりについて

先日、京阪電車の本線京都終点付近で、五本指のぞうりを履いておられる若い男性を見ました。五本指のぞうりが手に入るお店をご存知の方、教えてください。(京都・大阪・滋賀付近でお願します。)

Aベストアンサー

夫婦で5本指ビーチサンダル愛用者しています。もちろん靴下は5本指靴下しか履きません。
私たちは去年からスポーツ用品のアルペンで購入しています。去年よりも今年の方が種類デザイン増えていて、もちろん今年も購入しました。5本指ビーサンは普通のビーサンに比べ滑りづらく疲れません。
ただ、夏の商品だと思うのでこの季節に買えるかはわかりませんけど。。。

Qみかんの白いスジ?

みかんの房についている白いスジ?を食べると、
血管が強くなると聞きましたが本当ですか?
他に効用はありますか?
みかんの房の皮も栄養はあるの?

Aベストアンサー

私も母から聞きました。
探したらこんなのが載ってましたのでご参考までに。

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0112_1.html#2

Q本日フジTVの『とくダネ』の中で紹介されていた、スニーカー等(五本指シ

本日フジTVの『とくダネ』の中で紹介されていた、スニーカー等(五本指シューズはどこで購入可能ですか

Aベストアンサー

紹介されていたのは「ビブラム ファイブフィンガーズ スピード」だそうです。
http://www.tvais.jp/html/2010_09_03/it_4040977/

楽天市場等の通信販売を調べてみましたが、スニーカータイプのものは非常に品薄なようです。
正規代理店では「10月に入荷予定」とのこと。
放送中に出ていたようなスポーツショップで見つかるとよいのですが…。
http://fivefingers.jp/
http://www.oshmans.co.jp/

Q敷居のささくれを直したい

ふすまの敷居の角にささくれが出てきて遊んでいる息子(2才)の手に刺さる事がしばしばあります。木のささくれを直す方法を教えて下さい。【なるべくお金がかからないで直せたらいいなあ】

Aベストアンサー

ふすまの敷居というのは、ふすまの部屋の端の敷居....ですね。

その程度にもよるのですが、
それが新しくて、ささくれが出た跡が溝になっていて、
ささくれを取りにくいようなら、
木工用(できればベニア用)接着剤で、また敷居にくっつけてしまう
というのはどうでしょう。

接着中にはみだした接着剤はどんどんふき取る事、
段が出来てしまったら、軽く紙やすりを掛ける事
これだけをやれば、結構自然に仕上がります。

こうしてから、先っぽがまだささくれ立っているようなら
そこはカッターで切りとってしまえばOKです。
その先を接着していますからそれ以上広がる事も無く、
あとはかみやすりで出っ張りを処置すれば、刺さる事はありません。

ささくれが小さかったりする場合はこの方法は使えませんが.....


人気Q&Aランキング