プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!去年原付の免許更新だったのですが体が弱かったのと忘れてたりして更新しませんでした。最近交通手段にバイクが必要になったのですが今からだと再試験ですか?試験場まで初心者と同じように受けるのですか?簡単な方法ありますか?・・・で、以前大阪で試験後の講習を受けた時ものすごく怖かったんです。講習をしてくれる人が怒鳴り散らして今にも殴られそうな勢いでものすごい暴言をはいて私はやめたい位でした。私は気が弱い女性なのであんな思いをまたするのは…皆さんはどうでしたか?これって当たり前?それとも大阪だけの異常?講習って絶対条件ですか?たくさん書きましたが2点についてのアドバイスお願いします。(*_*)

A 回答 (1件)

本来の更新日から6ヶ月以上経過していなかったり、


特別な事情(入院)などで更新が出来なかった場合、等
条件によって違いがあるようですので詳しくは参考URLを
ご覧下さい。

大阪の試験って門真ですか?私も門真で8年程前に原付の免許を取り合格後講習を受けました。
アクセルとブレーキを握るとき、小指もハンドルにかけていない人は、「必要ないんやったら切り落としてしまえ!!」などと暴言を吐かれていましたね。教官(?)に。

なんでこんなに横柄な態度なのかと思いました。
今も変わってないのかな・・・?
実地の講習が無ければ良いですね。私もあんな講習は二度とゴメンです!!

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo …期限切れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!やっぱり教官?恐いですよね!あんなやくざみたいな人たちが公的な指導をしていいのでしょうか?それも隔離された場所で…理解しがたいです。聞くと自動車免許の試験は全然恐くないようです。思い切って自動車免許にしようかと悩んでます。皆は危険だと言いますが(私がおっちょこちょいなので…)ちなみに私は光明池で受けました。門真も同じなんですね!URLも見させて頂きました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!