電子書籍の厳選無料作品が豊富!

COBOLの習得のし易さについて、知りたいです。

プログラミングのレベルは、
・VB6.0なら、テキストの応用問題の回答が、できる
・javaは、プログラムのトレースができる程度

上記のレベルで、COBOLを1から覚えるとしたら、
・かなり苦労する?
・そこそこ進むが、あるレベルから難しくなる?
どの様な感じでしょうか。

経験者の方、分かる方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

COBOLは命令語は少なく、COBOL独自の命令語はあるとはいえ、文法を覚えること自体は容易です。

したがって、文法エラーのないプログラムを作るのは、初心者でも比較的容易に行えます。

しかし、性能を出せるプログラムを作るには、コンパイラの特性を知ったり、ファイル操作に関してはOSの知識も必要になります。
これらの知識の有無で、処理時間が1/100とか、所要ファイル容量が1/100になるといったことも珍しくありません。

また、DB/DCを利用するのも当たり前ですがら、階層型DBやネットワーク型DBであればDML、リレーショナル型DBであればSQLの知識が必要です。
一方、DCでは、プログラミング間通信など、様々な知識が必要になります。

COBOLが不得意な部分は、アセンブラやCなど、他のプログラミング言語で書いて、COBOLからそれらのプログラムを呼ぶことも普通にあります。

また、この10年くらいで、メインフレーム上のCOBOLプログラムから、UNIX や Windows上のRDBMSを操作したり、プログラム間通信したりといったことや、その逆も行われるようになっています。

COBOLの国際標準化作業も盛んで、オブジェクト指向やオープン化にも対応してきており、それに準じたCOBOLコンパイラも、主要メーカーから販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のご回答を戴きまして
ありがとうございました。

何とか独学で行けそうな感じですね。

COBOLで難しいのはレポート機能くらいです。

ベテランを自負している人でも、できない人が結構います。
でも、これはめったに(できる人が少ないせいで)使わないので、
気にしなくても良いです。(使えると、凄く便利なんですけどね)

一般の文法で間違い易いのが、"."(ピリオド)の使い方くらいかな。
難易度から見て、VB6やJavaより易しいと思います。

尚、データの定義で構造体のような形式を取る場合、後退法に準拠
するので、メモリ配置がVB6などとは反対になります。データを
再定義する場合は間違え易いので注意してください。
    • 0

簡単ですよ、COBOLは予約語も数百語しかないですし。

VB6.0やjavaからですと、Redefineなどで戸惑うかもしれませんが・・・。

>そこそこ進むが、あるレベルから難しくなる?
予約語が少ないので、そんなこともないと思います、慣れるまでが一番つらいかもしれません。
1ラインあたりの文字数の制限とか、代入がMOVE命令だったり、vbやjavaとは違いが大きいですから。
    • 0

COBOLなんてDataDivisionが最初の頃は理解しづらいぐらいで

ProcedureDivisionなんて簡単ですよ

2週間本を見たり実際のプログラムを触る等をしていれば
ある程度のプログラムは書けるようになります
    • 0

VB6.0もjavaもわからなくても COBOLはできます…(私)

基礎の英文が読み書きできて(笑)
あとは図表のフォーマットがアタマの中で展開できればどうにかなります
    • 0