アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は先日、契約社員として勤務する現在の職場で規定の就業年数(日数)と職能レベルに達して昇進試験の受験資格を得ました。
昇進試験に合格すると年収が40万~60万上がるので、夫も昇進試験受験に乗り気なのですが、夫は6年前に雇われの副店長をしていたコンビニを運営する地元の優良企業を懲戒解雇になっており、夫はそれがひっかかっていて受験に踏み切れないとのことです。
「もし昇進試験受験時に前職調査をされたらどうしよう?」
と悩んでいます。
(夫はこの職場に入職する際の履歴書で、この会社の退職理由を「一身上の都合」と記入してくぐりぬけたそうです。)

当時の会社側から口頭で、「懲戒解雇」と言われたそうですが、夫も夫が相談した夫の叔父(一部上場企業の重役。営業出身であまり労務に詳しくないよう。(夫談))も「本当に懲戒解雇だったのだろうか?」と疑問を持ったまま年数が過ぎて行ったそうです。

【本当に懲戒解雇だったのだろうか?と夫と夫の叔父が疑問に感じた点】
・懲戒解雇にもかかわらず、解雇予告手当てが支払われた。
・夫が労働基準監督署に相談に行った際に、労働基準監督署が懲戒解雇の事実を全く把握していなかった。(本社に呼び出されて即日解雇だったので、法的な即日解雇と同様にとらえていいのでしょうか?)
・懲戒解雇等と書かれた書類を夫は全く見ていないし、そのような内容の書類にサインした記憶がない。口頭のみでの懲戒解雇通告。

夫の叔父が企業の法務畑を長年歩いてきた友人に詳しく調べてもらう準備を続けている間に夫がうつ病にかかって(現在は寛解)引きこもり状態になって動けなくなり、また実家とあまり折り合いがよくない夫が義父母に懲戒解雇になった事実をひた隠しにしているのであまり大っぴらに騒ぐことができないまま年月が経過してしまったそうです。
そのうちに頼みの綱の叔父が関連会社に出向になり海外に赴任してしまったため、懲戒解雇の件は納得がいかないまま夫は義父母にばれること怖さに放置していたそうです。

今回、昇進試験受験の出願の期日が迫ってきて夫は不安になっています。
夫が6年前に本当に懲戒解雇になっていたかを今から調べることは不可能でしょうか?
ちなみに夫が懲戒解雇になった会社はまだあるのですが、夫が所属していたコンビニ部門は2年前になくなりました。(全面撤退で部署廃止)
所属部署廃止の関係や履歴書の保存年限(調べても3年~10年とバラバラなので困っています。)の関係で調べるのは無理でしょうか?

また、夫の懲戒解雇理由も会社側の回答があいまいだそうです。
就業規則を読み返しても特に違反した覚えはないそうです。
(夫が懲戒解雇理由として会社側から言われたのは、「懲戒解雇2ヵ月前にアルバイトの女子大生(20歳以上)と一対一で飲みに行ったことがセクハラに当たる。」とのことでした。夫の話によると夫がそのバイトの女子大生を誘ったとのことでした。駅で待ち合わせをして飲みに行った後、駅で別れてで全くやましいことはなかったそうです。また、解決済の数年前に万引き犯を誤認逮捕したことまで引っ張り出されて、「店舗のイメージを損ねた」とまで言われたそうです。でも、誤認逮捕事件の後に夫は件の店舗からよその店舗に移動になっています。)
夫はがんこなところがあり、以前から本社の担当者とうまくいっていなくて、口論がたえなかったそうです。
その辺の見せしめで解雇されたのではと夫はずっと言っています。

法律に詳しくない上に乱文、申し訳ありません。

夫は本当に懲戒解雇になっていたのかどうかを今からでも何らかの方法で調べることができるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今更事実がわかったとしてもどうなるわけでもないでしょう。


なるようにしかなりません。

労働基準法で規定されている懲戒解雇(解雇予告除外認定)に該当しな
いが、会社として雇用できないと判断すれば、解雇予告手当払って解雇
することになりますから、会社内規上は懲戒解雇と同じだと考えていい
と思います。

繰り返しになりますが、調べてわかったからといってそこから先何か
できるわけではないでしょう?
どうにもならないことを心配するぐらいなら神頼みでもしたほうが
精神衛生上は有効だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>調べてわかったからといってそこから先何か>できるわけではないで>しょう?

別に前の会社を責めるとかそういうことは考えていません。

夫の今の職種は慢性的に人手不足なので、中学校卒業程度の学力があれば受かる筆記試験に合格して、面接でよほどまずい人物だと思われなければ採用されます。
実際、かなりアウトローだった人も更生して働いてみえます。
その人は受験資格の欠格時効に抵触するので退職まで昇進試験を受けられずにずっとヒラでいるそうですが。
でも、昇進試験に関しては狭き門で前職調査や消費者金融の借り入れ等の素行も調べられるそうです。

夫の職場の元先輩が昨年、経歴ををごまかして昇進試験を受けた際に傷害罪で逮捕されて懲戒解雇になっていたことが前職調査でばれて退職に追い込まれたのを夫も間近で見ていたので、もし本当の懲戒解雇だったら経歴詐称でクビになりかねないと悩んでいて、昇進試験の出願を迷っている状態です。

もし、照会ができて労働基準監督署を通した懲戒解雇処分だったら、60歳定年までは警察沙汰を起こしたりよほど無能でない限りはクビにならない職場なので収入は少なくてもいいからそのままヒラでいる。
労働基準監督署を通していない懲戒解雇処分だったら、強気に試験を受けるかのいずれかで悩んでいる状態です。

お礼日時:2009/10/14 18:39

事実上の懲戒解雇でも書類上はそうなっていない場合は多々あります


今回の場合は事実上の懲戒解雇であって書類には自主退社になっているのではないでしょうか
懲戒解雇をすると会社側にもそういう人間を雇っていたという世間からの目を気にして自主退社にする場合も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>事実上の懲戒解雇でも書類上はそうなっていない場合は多々あります

そうなんですか。はじめてそのことを知りました。
教えていただきありがとうございました。

>懲戒解雇をすると会社側にもそういう人間を雇っていたという世間か>らの目を気にして自主退社にする場合も有ります

夫が口頭で懲戒解雇された企業は地元では優良企業で通っていて国会議員が関係していたのと、系列に学校法人もあったので世間も目を気にしそうですね。

お礼日時:2009/10/14 14:53

懲戒解雇処分となっていれば予告手当は出す必要がありません。


また、労働基準監督署(国への届出)がそのような書類がないと
いうのであれば、ただの解雇・あるいは自主退職となっていると
考えます。ハローワークに問合せをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日は夫は宿直勤務なので明日の帰宅したら、夫と一緒にここを見ながら話し合って、夫の当時の勤務先(本社所在地)の管轄のハローワークに問い合わせることをすすめてみます。

お礼日時:2009/10/14 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!