電子書籍の厳選無料作品が豊富!

------------------------------------------------------
set classpath=$CATALINA_HOME\common\lib\servlet.jar;$CATALINA_HOME\webapps\myservlet\WEB-INF\classes;.;
set
cd D:\Java
------------------------------------------------------

DOSプロンプト上でクラスパス設定を毎回書くのが面倒なので
上記のようなバッチを実行して、
バッチ内最後尾の「cd D:\Java」の次の行から、
javacなどを打ち込んで、コンパイル作業などをしていく方法を
とりたいのですが、上記バッチを実行すると、
DOS窓が一行分くらいしか開かず(画面の縦サイズが一行分)、
また、サイズを変更しようとしてもサイズ固定されていて動きません。

せっかく、クラスパスの設定&作業フォルダへの移動を
バッチで自動化しても、その後、引き続き自分で入力できないのでは
バッチの意味がないです・。バッチ実行後の画面を閉じてしまうと、
実行された内容(クラスパスの設定&作業フォルダへの移動)が
無効になってしまうので、なんとか、引き続き同じ画面から入力
できるようにしたいのですが。

それか、クラスパス設定を毎回書かなくても、
呼び出せる方法とかあれば、いいんですが。
(Autoexec.batに直接書くのではなく、Javaの作業をするときにだけ設定したいんです。)

A 回答 (4件)

--仮にこのバッチをsetpath.batっていう名前にしておきます--

set classpath=$CATALINA_HOME\common\lib\servlet.jar;$CATALINA_HOME\webapps\myservlet\WEB-INF\classes;.;
set
cd D:\Java

回答というにはどうかって感じですけど、普通にプロンプト開いて、上記のバッチを起動させるっていうのはだめなんですか?
こんな感じで

C:\>setpath.bat

そしたら必要な際にこのバッチを起動させればパスの設定がそのプロンプトが開いてる時だけ有効になりますよね。
Ken0816さんが求めている回答とは違うかもしれませんが、どうでしょうか?
    • 0

質問の意味を良く分かってないかもしれませんが(ゴミン)

通常バッチファイルは作業が終了するが文章の中にpauseがないと作業終了後DOS窓を閉じてしまうはずです。

で、一番簡単な解決方法はNO2さんが回答している通り[C:\WINDOWS](標準)の直下にバッチファイルを置いてDOS窓を開いて実行するのが良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は面倒なのでDOSを立ち上げた際Cドライブを開くようにしてバッチをCドライブ直下においてます。
"C:\>A"で実行させたりなんかして・・・)

駄目?
    • 0

Windows ME を持っているわけでもなく、また実際に試してみたわけでもないので自信はありませんが、次の方法はどうでしょう?

1. スタートメニューの中にあるMS-DOSプロンプトへのショートカットをデスクトップなど好きなところにコピーします。
2. コピーしたショートカットのプロパティを開きます。
3. 「リンク先」の設定欄が “COMMAND.COM” などとなっていると思いますので、その後に半角スペースと次のパラメータを追加します。
   /K バッチファイル名.bat
バッチファイル名には、クラスパスやカレントディレクトリを設定するコマンドが入った例のバッチファイルを指定します。
4. OKを押してプロパティダイアログを閉じ、実際にショートカットを起動して確かめてみてください。

あるいは、バッチファイルのプロパティにコマンドプロンプトを閉じないようにするための設定があったかもしれません。(←さらに自信なし)
    • 0

OS は Windows の何ですか?

95,98,ME,NT,2000,XP?

この回答への補足

すみません、OSはWinMEです。

• 0