アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的にもう限界です…。
どうすればいいのでしょうか??

初めまして、19歳の女です。
最近体調が優れません。

以前まで後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてくる)で悩んでいました。

この症状によって唾が飲み込めず吐き気が襲ってくるのです。
ですが今回はこの唾の飲み込みにくさが気になりだし、
最近は鼻水もあまり出ていなく、むしろ鼻が通っているのに唾の飲み込みにくさを強く感じるようになってしまいました。
でも後鼻漏も残っているのか、痰が絡まった感じがして、気持ち悪いです。

あと舌の根元が常に上にくっついている感じがして、気道が締まってる感じがして、息苦しいし
鼻の穴もだんだん狭くなってる感じがして、すごく喋りづらいです。
『あまり唾を飲み込みたくないなぁ』と感じれば感じるほど唾液がたまって、
すぐに唾を飲み込まなければならない状況になります。
しかも『ごくっ』って音がするのですごく気になります。

あと、
・しんどい
・頭が重い
・めまい
・熱っぽい

とあります。

気にしなければ良いんじゃないかとは分かっているんですが、
そう思えば思うほど気になり、唾の飲み込みにくさがきになり、
もう疲れてしまいました…
こんなに気にしてばっかりの自分は本当に嫌いです>_<;;

学校にいる時に一番ひどく、家に帰ると少しは落ち着くので
やっぱり精神的な病なのでしょうか??

先日まで後鼻漏の事で耳鼻科に通っていて薬をもらったのですが、
特に良くはなりませんでした。
そして薬が無くなってしまいました。

私はどうしていけばいいのでしょうか??
病院に行くべきでしょうか??
行くとしたら耳鼻科?内科?心療内科?
どれでしょうか??
家でもできることなんてありますでしょうか??

誰かに相談したいのですが、
自分の性格上なかなかできません…
すごく辛いです・・・・

皆さん、意見を聞かせてください。
このまま家に引きこもりにはなりたくないです。
よろしくお願いします!!>_<;;

A 回答 (4件)

後鼻漏であるならば、耳鼻科に掛かるのが良いと思いますが、他院においても診ていただくと良いと思います。


ただ、その他にも重なる症状から見て、女性に特有の貯蔵鉄欠乏(潜在性鉄欠乏)も疑って医師に診てもらうのが良いと思います。分子整合医しかその理解がなく、一般医では貯蔵鉄欠乏の認識に欠けるのが残念ですが・・・。
分子整合医とは、現役医師が分子整合医学と云う新分野の栄養学を学び、治療に積極的に取り入れている医師のことを言います。日本において、ようやく数百人の医師がそれを習得したというのが現状です。

潜在性鉄欠乏、鉄欠乏性貧血の特徴的症状を記しておきます。

精神・神経症状として、眠れない・朝おきるのが辛い・苛々する、時としてヒステリックになる・神経過敏になる・不安で苦しい・欝っぽい・精神錯乱状態になる。

身体症状として、肩凝りが酷い・腰痛やその他の関節痛に苦しむ・しょっちゅう頭痛がする・疲れて仕方ない・時々下痢する・便秘がちである・すぐに風邪を曳く・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性である・眩暈、立ち眩みがする・膀胱炎に罹り易い・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物が目立つ・皮膚がカサカサする。

その他、異食症・モノを飲み込み難い(喉の奥にモノが詰まっている感じ)等も、貯蔵鉄の欠乏から始まる潜在性鉄欠乏症、鉄欠乏性貧血の特徴です。
そして、鉄欠乏は鉄だけが不足すると誤解されるのが一般的ですが、鉄を始めとして蛋白・ビタミン・ミネラルが相対的に不足する「栄養障害から始まる症候群」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

分子整合医…初めて知りました!!
そのお医者さんは私の住んでる地域にいるのでしょうか??

今年の春にめまいが貧血からきているのかもと血液検査をしてもらったのですが、異常なしでした。
貯蔵鉄欠乏…ではないかもしれません;

意見くださって本当にありがとうございました!!^0^

お礼日時:2009/10/18 12:06

運動と野菜摂取は全ての健康の元ですので止める事は考えないでください。

悪いことを考えながらでは効果半減しますよ!

もちろん野菜ジュースは飲まないよりはましですが、効果は本物よりも薄いでしょう。サプリでもそうです。

カウンセラーは心療内科以外でも電話帳に載っています。カウンセリングかカウンセラーであるはずです。保険はききません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も回答させてしまい、すいません。
そして、ありがとうございます。

はい、運動も野菜摂取もこれからずっと意識して取り組んで行こうと思います!!

本物の野菜の方がいいですか…
分かりました!!

心療内科以外でもあるんですか!!
保険が効かないのは学生としては辛いですね…;;

色々教えていただき、本当にありがとうございました!!
今日も、お風呂上りにストレッチと筋トレをしました!!^0^
回復できるよう、頑張ります!!

お礼日時:2009/10/16 01:06

呑気症は心の病の前触れです。

ここで対処を誤れば発症し、下手すると人生うまくいかなくなります。そうならないためには

まだ前触れの段階ですので医者には行かず以下をやってみてだめな場合になって考えてみてください。

鼻が詰まるのは栄養が悪いからです。ビタミンつまり野菜不足です。特に緑黄野菜。菜っ葉類やにんじんかぼちゃは毎食食べてますか?

食事の量の半分は野菜にしましょう。肉やご飯は控えめに。

家に帰るとましなのは歩いて帰るからで、それは運動が少ないことを意味します。毎日2時間は散歩に柔軟体操しましょう。

身体が硬いのに気づくはずです。前屈で頭がひざにつかなくては鼻が詰まります。鼻が通ればつばを飲み込まなくてよくなります。

以上野菜と運動に注意することで、問題解決できるでしょう。それでもだめなら医者よりもカウンセラーでしょう。カウンセラーなら薬を出さないのでODにならなくていいからです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます!!

野菜・・・思いかえせばあんまり食べてませんでした>_<;;
野菜ジュースを今日は飲んだのですが、
効果ありますかね・・・??

運動も今日は歩くことをしました。
体…本当に硬いんです。
柔らかくするよう、努力します!!

運動と野菜摂取はどれくらいの期間挑戦してダメだったら
効果無いと考えたらいいですか??
あと、カウンセラーさんには精神科に行かなくても会えるものなのでしょうか?

また聞いてしまい、申し訳ないです>_<;;
本当に、感謝しています!!

補足日時:2009/10/15 22:03
    • good
    • 1

症状からみて、呑気症かと思われます。

主に精神的なものです。
私も19で、3か月くらい前から苦労しています。

これは、運動をすることや、ストレスを少なくすることで改善できますが、抗不安剤を飲むことによっても改善できます。毎日ストレッチをするだけでも効果はあると思います。また、私はもともと期外収縮で出されていたデパスという抗不安剤を頓服しています。

精神安定剤のようで気が進まないかもしれませんが、精神安定剤と抗不安剤は少し異なり、薬といっても自律神経を落ち着かせるものであり、副作用もほとんど無く、強いものでもありません。
ただないとは思いますが、気道が締まっている感じや痰が絡むなどから、もしかしたら喉に炎症があるのかもしれません。
念のため喉頭を観てもらって、異常がなければ心療内科や精神科に行ってみたらどうでしょうか?
もちろん死ぬことは絶対にありませんし、悩むと余計に悪化してしまうことがあるので、そこまで思いつめないようにする方がいいですよ。

一応呑気症についての参考URLを置いておきますね

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20040709 …

この回答への補足

回答、本当にありがとうございます!!

運動、全然してませんでした。
意識してしようと思います!!
抗不安剤という知識も教えていただき、ありがとうございます!!

喉の炎症・・・耳鼻科に行った時、指摘されました!
これと呑気症の合併なんていうのも有り得るもんなんですかね??

思いつめないように頑張っていきたいと思います。
参考URL本当に症状がぴったりでびっくりしました!!
本当にありがとうございます^0^

補足日時:2009/10/15 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!