電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーが問屋から買う値段、つまり卸値?
毎週5割引きとかしてたら5割引きの日でしか絶対売れないじゃないですか、それでも利益が出ているのかなぁ?
と思ったので質問しました。

A 回答 (2件)

冷凍食品一般に共通する原価なんぞあるわけはありませんが、平均で原価率70%台のところが多いのではないかと思います。

冷凍食品は陳列しているだけで電気代という原価がかさんでいきます。また平台陳列だと劣化(主に霜)が進みやすく、できるだけ回転を早めなければならないため、定期的に「はける」日を作らないとデッドストックの山になってしまいます。5割引きの日でも、対象商品はそうしたわけありのものが中心だと思いますよ。
 あんまり儲かるカテゴリーとはいいにくいかもしれませんね。
    • 0

No.1さんと同じく、仕入れ値は、わかりませんが…

スーパーの商品の目玉商品は、原価割れしている物も多いですよ。そういう激安品で集客して、その他の商品で利益を出すという方法です。そういう値段の決め方を「値入ミックス」と言います。量を売る品、見せる品、目玉商品、季節を先取りした品などさまざまな要因で値段を決めます。

トータルで、利益が出れば良いのです。

某大手スーパーなどは、そのスーパーの食品部門には利益がないぐらいに安く売って集客に専念し、店舗内のテナント収入で、会社としての利益を出すという戦略なのだと聞いたことがあります。

安いのはありがたいですが、社会のあり方としては、どうかと思いますねぇ…
    • 0