電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在会社員をしている夫が警察官を目指しています。
警察官になるには身辺調査があると聞きました。夫の三親等内には全く問題ないのですが、私の三親等内で気になる事があるのでわかる方ご回答していただけたらと思います。
1、詳しくはわからないのですが、私の祖父が人の土地に入り木を切り、詐欺・横領で起訴され逮捕されたそうです。
しばらく入ったのち祖母保釈金を支払い執行猶予3年で出たそうです。
現在は執行猶予期間も終えています。

祖父母、両親とは同じ県内に住んでおらず、受ける県警に祖父母、両親は住んでおりません。
こういう場合、身辺調査にひっかかるでしょうか?
2、私の両親は離婚をしております。
母のお付き合いしている方の職業が的屋です。
籍は入れていませんが、母が購入した家に同棲しています。
こういった場合暴力団と関係があるとみなされますか?
またみなされるとした場合、お付き合いしている方の住所を一時的に変えてもらえば大丈夫なのでしょうか?

3、最後に夫の兄は現警察官(刑事)です。私たちが結婚する1年前に警察官になっています。
夫が警察官を受けるにあたり私方の身辺調査でひっかかり義兄の出世に響くでしょうか?
逆に義兄が警察官という事で身辺調査が考慮される事もあるのでしょうか?

私方の家族のせいで警察官になれないと思うととても心苦しいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.について

基本的に影響ありません。

2.について
『「指定広域暴力団」の構成員』と認定されなければ問題ありません。
「露天商」と言うのは立派な職業として認識されています。

3.について
>義兄の出世に響く~ 
ありません。
>義兄が警察官という事で身辺調査~ 
むしろ、プラス要因として働く可能性があります。

1.2.とも「学科・面接の結果が全く同評価の人がいて、どちらか一方しか採用できない」と言うような場合に理由にされる可能性がある、と言うレベルです。
それに、「親族3親等」と「姻族3親等」で調査比重も違いますので、御心配には及ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これで心配なく夫の事を応援できます。

とても励みになりました。

結論から言うと採用試験を受験するのは良いですが、結果は諦めた方が間違いありません。

一番始めに回答した方は警察官という職業を理解しておりません。一般的な他の職業や公務員とあまり変わり無い位にしか感じていないみたいです。
女性と交際している事が上司にしれると、上司から別かれるか、結婚するか求められるのが警察です。
例えば「上司の言う事が聞けないのか」とビンタされる事もある職場です。想像してましたか?
昇進試験に「部下が水商売の職業の女性と交際しているのが分かったら彼方ならどの様に部下を指導しますか」という問題がでます。
正解は「女性と分かれさせるか、女性に仕事を辞めてもらい結婚させる」です。こうゆう組織です。
何故なら極端にスキャンダルをきらいますし、事前にスキャンダルの芽を摘んで置くというのが警務の基本だからです。
最後に彼方の夫が何歳でどの位の学力・体力なのか分かりませんが、採用試験は何十倍という非常に狭き門です。
他の受験者と比較される事をお忘れてはいけません。相手は現役の高校生・大学生です。
私も以前、採用試験に合格しましたが、現役の学生で柔道部で県内トップの戦績でした。
当時も学科と体力テストの一次には大勢来ていましたが、二次の面接と健康診断では10%くらいしか来ていませんでした。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
血縁家族と婚姻家族でもあまり違いはないのですね?

知り合いの警察官の同僚は実の父に前科があると言っておりました。

夫は25歳です。
私たちの結婚はスムーズにいきましたが、警察官の実の弟が結婚するときは身辺調査はないのでしょうか?

回答者様のご意見からいきますと、夫が警察官を受けるにあたり義兄の出世に影響がありますか?

色々質問して申し訳ありません。よろしくお願い致します。

• 0

お兄さんが大丈夫なら、弟もOKではないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
義兄が警察官になったのは私たちが結婚する以前だったので、問題なかったのかなと思います。
「お兄さんがなってるから弟も大丈夫ではないか」とご回答いただきましたが、それは義兄が警察官になってから私たち夫婦は結婚したので、もし何か問題があれば結婚する時に反対されていたという意味での大丈夫なのでしょうか?

• 0