アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直で思いやりのある友人が、子供の学校の人間関係で悩んでいます。

PTAの集まりがある2・3日前から「胃が痛くなる」というのです。
聞くと、原因はPTAの中の一人の母親のようでした。
自分にこびてこない人は徹底的に無視し、
あること無いことを周囲に吹聴してあるくらしいのです。
周りの母親たちも、矛先が自分に向くことを避ける為、
嫌味な母親と一緒に相手を無視。
形勢が不利になってくると、
先回りして自分が被害者であるかのように更に相手の立場を追い込む。

まるで子供のいじめです。大人だけに子供以上かも知れません。

唯一の救いは、子供は何の影響も無く友達と学校生活を過ごしているそうです。
遠距離の友人なので、何ともしてあげられず歯がゆい気持ちです。
かと言って、友人の性格を考えると
そんな人達のなかで、どう切り抜けていくのがベストなのかアドバイスもできません。
一時ご主人が腹を立て、今にも相手の家に乗り込んで行きそうな勢いだったので、
「もう大丈夫」と一人で抱え込んでしまっています。
私的には、「どんなに苦しいか、自分も同じ思いをしてみなさい!」
と言ってやりたいです。

切実です。
良いアドバイスお願いいたします。


  
 

A 回答 (3件)

長年PTAをやっていると、色々な人に出会います。



そういう場合は「逃げろっ!」とアドバイスしたいです。
係わり合いにならないように「体調を崩して」とか「親の介護が」とか理由は何でもいいのです。
とにかく会合に出ないように、場合によっては保護者会も欠席でいいですよ。

お母さんが体調を崩すと、一番かわいそうなのは子どもです。
自分の家庭を大切に、人からどういわれても構わないので、こういうときはPTAに出ないようにしたほうがいいです。
似たような件でずっと体調が悪くなった友人がいるので、他人事とは思えず出てきました。
家族の支えになるために、精神的な面も含めて自分の健康という一番大切なものを守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。

このままですと、私の友人も体調を壊しかねません。
そういった人は何時か罰が当たると思いますが、
その前に友人が壊れてしまいます。
♯3の方のお礼に記述させていただきましたが
小さな町で、一歩外に出ると誰もが皆「ご近所さん
」的な所です。
一度遊びに行ったことがありますが、
一軒しかない商店の周辺に住宅が集中していて
勿論嫌な「母親」も直ぐ近くだそうです。

何か良い手立ては・・・ないものでしょうか・・・

お礼日時:2009/10/15 14:41

先の回答で皆さん言ってらっしゃいますが逃げていいと思います。


小学生ですよね?まあたかだか数年、中学に入るとまた別の地域の父兄と一緒になりますから。今だけの関係と割り切ってしまう。
集まりに出ないとまた陰口言われるかもしれませんから2.3回に1回くらいは顔をだす。担任の先生とはコミュニケーションとって行けばお子さんのことは問題ないと思います。
あるいはお子さんと仲がいい子の親と個人的に親密になる。
ひとりでも自分の見方がいると気が楽になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

私も同じ事を言いましたが、
友人の住む所はかなり小さな町で、
全校生徒も40人切るといっていました。
当然、保護者数はもっと少なく(兄弟がいるので)
全員に近い人数で何かしらの役を
受け持たなくてはいけないので
欠席ばかりしてはいられないと言うんです。
     (真面目で正直な友人ですから・・・)
幼稚園から中学までずっと同じ家族と付き合っていかなくては
いけないみたいですよ(>-<)。

本当に困ったものです。
引っ越すわけにも行かず・・・。
年齢は40代後半らしいく、顔を見てやりたい心境です!

お礼日時:2009/10/15 14:30

腹痛で会合欠席すれば良いのです。

実際その通りなのですから仮病でもないのでどうどうと休めます。

もしか見舞いに着たら「うつ」とか言っていればいいです。非定型うつなら明るくなることもあるから、見舞いに来られた時明るくしていても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。
逃げるにも逃げられない環境に住んでいます。
本当に困りものです。

お礼日時:2009/10/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!