アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり古いパソコンを騙しだまし使っています。いよいよ調子が悪いので買い換えたいのですが・・・
OSはまだまだXPを使い続けたいと思っています。そして、買ったパソコンをまたできるだけ長く使いたいのでいずれWindows7にできるようにしておきたいと思います。(Vistaはスキップです)
今、買えるものとしてはVistaマシンをXPにダウングレードしたものか、来週(2009年10月22日)出たばっかりのWindows7マシンをXPにダウングレードしたものということになりますでしょうか?
その場合、どちらを選んだほうがいいのでしょうか。
マシンそのものが何であっても入れたOSがXPなら使い勝手は変わらないでしょうか。将来Windows7にしたいという時に作業の大変さが違ってくるでしょうか。また、VistaマシンをWindows7にアップグレード(?)したものをリカバリーするときには一端Vistaを入れて、それからWindows7を入れるのでしょうか?
長く使おうとすると、万年初心者なのにリカバリーという難しい作業をする必要に迫られたりするので、その辺が気になっています。
色々わかっていないことだらけで質問が整理されていませんが、購入に当たっての注意点や選択肢を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

Win7のマシンを購入して、Xpに落とすんですか?
なぜ?

私、2ヶ月くらいWin7使っていますけど、特に問題ありませんよ。
細かいこと言えば、いくつかはありますけど…。

最新のマシンを購入しXpを入れても、逆にドライバーとかがXpに対応していなければアウトです。ま、こればかりはやってみないとわからないかもしれませんけど。

大きな問題がなければ、早めにWin7に慣れることを考えた方が有意義のような気がするんですけど。
では。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Meを購入し、出たばっかりのXPにアップグレードしてしんどい思いをしたので、Windows7は出てすぐは使いたくないなあと思っているのです。sukekenさんは問題なく使えているんですね。Vistaよりやっぱりいいってことでしょうか♪

>今、買えるものとしてはVistaマシンをXPにダウングレードしたものか、

その考え方は有ります。

>来週(2009年10月22日)出たばっかりのWindows7マシンをXPにダウングレードしたものということになりますでしょうか?
それは無いと思います。
ダウングレード権が付くとすればVistaまでと思います。(推測です)
XPで使いたいのであればXPモードをダウンロードして使うことになると思われます。

>VistaマシンをWindows7にアップグレード(?)したものをリカバリーするときには一端Vistaを入れて、それからWindows7を入れるのでしょうか?
矛盾していませんか?
VistaマシンをXPにダウングレードですよね?、これを7にアップグレード(環境を引き継ぐ)は出来ません。
アップグレード版を使ってカスタム(新規)インストールは可能です。
最近のVistaマシンは7に対応していると思われますので、環境を引き継ぐアップグレードの必要がないと思います。
従って、通常版のパッケージを購入すればクリーンインストール出来ます。
XPと7のデュアルブートにすることで悩みを解決出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「環境を引き継ぐアップグレード」と「クリーンインストール」の違いを勉強しなければならないようです^_^;
今、使っているPCはMeのマシンにXPをのっけたものなのでリカバリーする時はまずMeにしてそれからXPにアップグレードする作業をしなければなりません。これは「環境を引き継ぐアップグレード」をしたということなのでしょうか。なぜそういうことをしたかというと、アップグレードCDが半額で手に入ったからそうしただけなのですが、もしかして当時、完全に初期化してXPを入れることもできたのでしょうか。でもその場合、「リカバリー=購入した時の状態に戻す」ということは・・・???
「アップグレード版を使ってカスタム(新規)インストール」
「通常版のパッケージを購入してクリーンインストール」
このあたりのこともよく分からないので勉強しなくては!
お礼の言葉になっていませんが、理解したら解決につながりそうに思っています。ありがとうございます。

> ダウングレード権が付くとすればVistaまでと思います。

(推測です)
推測と言うことなので、少し補足させてもらうと、
期限付きながらWindows 7からWindows XPへのダウングレード権が示されたそうです。

マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針 - ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009061 …
    • 0
この回答へのお礼

あ!やっぱりできそうなんですね。
純粋なXPマシンをまだ作って売っててほしいのに~と思います。
XPで必要充分なのに。
最新情報ありがとうございます。

まずはじめに、最近のパソコンでXPを動かすとめちゃくちゃ速いです。

とても初心者のようですので、XP搭載パソコンを購入することをお勧めします。

Windows 7の発売する今となって、Vistaを使うのは全くの無駄ですから、
7かXPか、ですね。

いちお、
皆さんの回答の説明をしますと、
アップグレード版を使って、カスタムインストール、には
別途Vistaのディスクも必要です。
通常版を使って、クリーンインストール。
これらどちらも、インストール後は同じと思ってかまいません。
皆さんがそれらを勧めるのは、
アップグレードは、ウインドウズ動作上の不具合があるためです。

一台のパソコンにWindows 7 とXPのふたつのOSを起動時選択する、
デュアルブート。そのための市販ツールやそれぞれのOSを買っても、
質問者様の知識では組み込むのは無理でしょう。

Windows 7 を買って、XPにダウンストール。これは発売後何カ月かの
期限内でしかできないので、
ずっと使いたい質問者様にはふさわしくないでしょう。

現在、ソニーから二・三日で、2009年秋モデルが発売になりますが、
通販または直営ショップでのみ買える、機種の中に、XPモデルがあります。
両方ともモバイルパソコンですので、性能は最低限ですが。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VOM/

type W VPCW11AXJ 59,800円(税込)~
■Windows XP Home Edition 32ビット正規版(SP3)
■インテル Atom プロセッサー N280(1.66 GHz)
■1GB(1GB×1)
■約160GB
■インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950(チップセットに内蔵)
他オフィスを付けるかどうか。

type P VGN-P61S 62,800円(税込)~
■Windows XP Home Edition 32ビット正規版(SP3)
■1GB(オンボード)
■インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 500(チップセット内蔵)
他選択機能多数。

ただし、XPは、マイクロソフトサポートの終了が、
2014年4月 8日まで、なので、
ネットが使えるのはこの期限までと思っていてくださいね。

僕としては、一台Windows 7の機種を買ってみて
(すでに搭載パソコンがソニー・富士通・パナソニックから発表されています)、
使って、お使いの主要なソフトがすべて動くのなら、
そのまま7を使って、でいいと思いますよ。
もちろんツール類は最新のヴァージョンのものに買い替える必要はありますが。

で、それでもXPを捨てきれないなら、
売っているうちにXPを買うということで。
UMPCと呼ばれるウルトラモバイルパソコンは有名メーカーのソニー以外にも、
いくつかのメーカーがまだ出しているので。
でも、買うならサポートのしっかりしている、
質問も無料のソニーがいいと思いますけど。

これからは、32ビットのソフトも減って、64ビットのソフトが主流になりますから、
環境をあらたにするいい機会と思いますよ。

もし、まだ地デジ等にしていないなら、地デジが見れて、撮れて、
ブルーレイにできるパソコンを買ってみては。
ノートなら、
type F VGN-FW94HS・94GS・94FS
■Windows(R) 7 Ultimate 64ビット正規版(選択可能)
Windows(R) 7 Professional 64ビット正規版(選択可能)
Windows(R) 7 Home Premium 64ビット正規版(選択可能)
■メモリー(選択可能)
■ATI Mobility Radeon HD 4650(専用ビデオメモリー1GB)
プロセッサーを2.66GHz以上にして。
メモリーを4GB以上にして。
ストレージをHDD500GB7200回転にして。
ドライヴをブルーレイにして。
チューナーを地デジx2にして。
オフィスをOffice2007Personal以上にして。
で、189,800円(税込)~。

デスクなら、
type L VPCL11AFJ
■Windows(R) 7 Home Premium 64ビット正規版
■メモリー(選択可能)
プロセッサーをCore2 Quad 2.66GHz以上にして。
グラフィックアクセラレーターを1GBにして。
ハードディスクを1TB以上にして。
ドライヴをブルーレイにして。
チューナーを地デジ・BS・CSx2にして。
タッチパネルをありにして。
オフィスをOffice2007Personal以上にして。
で、211,800円(税込)~。

のカスタマイズで、PCとしてもTV・レコーダーとしても快適になりますよ。

リカバリーやエラー対処やウインドウズ操作はサポートで
何百回でも無料で教えてくれるので、ソニーは安心して使えますよ。
初心者には勉強になります。

あと、これらカスタマイズモデルは、標準で三年保証です。
    • 0
この回答へのお礼

色々おすすめしていただいてありがとうございます。
書き忘れていますが、買い換えたいパソコンはデスクトップです。
1年前にXP搭載ノートを買って、こちらは超快適に使っています。
私にとってパソコンは家電ですから、欲しい機能が付いていて壊れずにいてくれたらそれで充分なんです。デスクトップを使う主人にとってはOfficeとメールを酷使する仕事道具で、たまにネットサーフィンしたり検索したりするだけですから、これまた必要な機能さえついていてくれればいいんですが、壊れると非常ーーーに困ります。新しくなるのもうっとうしいです。そんなわけで万年初心者です(^_^)
rehero2009さんのおっしゃる通り、XP搭載パソコンを手に入れるのが一番ですよね。
回答ありがとうございました。

>もしかして当時、完全に初期化してXPを入れることもできたのでしょうか。

でもその場合、「リカバリー=購入した時の状態に戻す」ということは・・・???
Windows MeのプレインストールPCではメーカーによって独自のリカバリディスクを添付している場合とマイクロソフトから供給されるOSのインストールディスクに加えてドライバ及び組み込みソフトのセットアップディスクを添付している場合があります。
マイクロソフトのインストールディスクが有ればXPのアップグレード版であってもHDDをフォーマットして新規にXPをインストール出来ます。
インストールの初期段階で下位バージョンのインストールディスクと差し替えることで下位バージョンを所有している証明をする形です。
メーカー独自のリカバリディスクはXPのアップグレード版が要求する下位バージョンのインストールディスクとして認められませんのでリカバリしてからXPにアップグレードしなければなりません。
Vistaではアップグレード対象の下位バージョンが起動された状態でインストール作業を始めないとプロダクトキーが無効になりインストールが出来ません。
7も同様な手順になるはずです。
7のアップグレード版ではXPまたはVistaがHDDにインストールされていなければアップグレードまたはカスタムインストールが出来ませんので、純粋なクリーンインストールは不可能となります。
カスタムインストールの場合は下位バージョンの全てのファイルがWindows.oldと言うフォルダに退避され、新規にインストールされますので、Windows.oldを削除すればクリーンインストールと同等になります。
価格面を重視する場合はアップグレード版をお勧めします。
但し、アップグレード版では32Bit版、64Bit版の何れかを購入時に選択しなければなりません。
再インストールを考えれば通常版のパッケージが有利です。
尚、通常版には32Bit版と64Bit版のメディアが入っていますので、どちらを使うかをインストール時に選択出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとずつ分かってきました(^_^)
私のはこれなんですね↓

>メーカー独自のリカバリディスクはXPのアップグレード版が要求する下位バージョンのインストールディスクとして認められませんのでリカバリしてからXPにアップグレードしなければなりません。

価格面は選択する上でかなり重要ポイントですが、高くても通常版を買っておいたほうが長い目で見ると安上がりという場合もあるので難しいです。たとえばノートにはoffice2003をプレインストールしましたがパッケージ版にしておけばよかったと後悔してますから。
かといって、OSのインストールまで本当に自分でするかしら?というのはありますが・・・

>通常版には32Bit版と64Bit版のメディアが入っていますので、どちらを使うかをインストール時に選択出来ます。

これも私にとって大きな情報です。ありがとうございました。

1)XPへのダウングレード権がついたWindows7マシン

【7】→XP

2)Windows7への無償アップグレードクーポンと、XPへのダウングレード権がついたVistaマシン

7←【Vista】→XP

※【 】のOSが購入ライセンスです。
-------------------------------------------

1)の移行パターン
・XP→7 標準リカバリディスクでリカバリ
・7→XP XPのリカバリディスク使用

2)の移行パターン
・XP→7 Win7のディスクでアップグレード(新規)
・Vista→7 Win7のディスクでアップグレード(引き継ぎ or 新規)
・7→Vista 標準リカバリディスクでリカバリ
・7→XP XPのリカバリディスク使用

※リカバリ時は環境は初期化されます。
※アップグレードインストール(環境引き継ぎ)ができるのは、2)のVista→7のみです。
    • 0
この回答へのお礼

整理してくださってありがとうございます!作業の違いがやっと分かりました!
本当は【XP】→【7】というシンプルな移行をしたいんだなということが分かってきました。ですが、そのためにはあと1年くらいXPでいたいのですが、クラッシュ寸前なので(汗)
回答ありがとうございます。

他の回答者さんの意見を読んでいて思ったのですが、Windows7 Proのダウングレード権には、18カ月という期限が付きましたよね(今後、どうなるかは分かりませんが)。

たしか、Vista Businessのダウングレード権には期限の制限はなかったような気がしますから、もしかしたら、Vistaマシンのほうが安心感はある?んじゃないでしょうか。

なんとなく、Windows7 Proのダウングレード権も無期限になりそうな気がしないでもないですが(他のOSやアプリのダウングレード権が期限無しなのにWindows7だけ期限付きというのもおかしい)。

-------------------------------------

「ダウグレード権」というのは、「WindowsOS Pro」(現在発売されているWindowsのPro仕様のエディション)のライセンスがあれば、以前のバージョンのPro仕様のOSをそのライセンスを使って利用できるというものです。

ダウグレード権が与えられている製品は、ライセンス販売版、OEM版(メーカ製パソコンなどにインストールされているもの)、DSP版で、パッケージ版は不可です。

旧バージョンのインストールディスクは、どの製品のメディアでも可能です(パッケージ版でも可)。もちろん、ライセンス使用済みのメディアで大丈夫。

その権利を行使して販売しているのが、XP ProプリインストールモデルのVistaマシンです。

期限が設けられてしまうと、一度Windows7にしたら、期限をすぎたらXP Proに戻せなくなってしまう?(ライセンス認証ができない?)可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ほう、ほう!!そういうこともあるんですね!

>旧バージョンのインストールディスクは、どの製品のメディアでも可能です(パッケージ版でも可)。もちろん、ライセンス使用済みのメディアで大丈夫。

これはつまり、ライセンス使用済みのXPを7なりVistaなりのマシンに入れるのはOKといことですか?で、7は今のところ期限付きだけれどVistaは無期限?

>その権利を行使して販売しているのが、XP ProプリインストールモデルのVistaマシンです。

そういうことだったんですか。
悪評高きVistaをベースに持つということに抵抗がありますが、7はVistaのマイナーチェンジだということですし、machida777さんのおっしゃる通り「Vistaマシンのほうが安心感はある」と言えるかもしれませんね。
考えてみます。ありがとうございました。