プル―ンの木を植えて6年くらいになりますが、いまだかつて花さえ見たことがありません。
いつになったら実がなるのでしょう?
1本で実がなるはずだったんですが…。誰か助けて下さ~い。

A 回答 (3件)

>少し剪定しすぎたのかもしれません・・・。



プルーンやサクラの仲間は、当年の春に伸長した枝の先に、秋になって花芽をつけます。花芽は冬の間休眠して、翌春に開花します。
ですから、伸びすぎたからといって、冬の間に当年に伸びた枝を刈すぎると花が咲きにくくなります。冬の間に刈り込むのは徒長枝(一年で極端に伸びた枝で栄養の充実が悪い枝、花もつきにくい)だけにしてください。なお、冬の間、枝に「芽」がついていますが、良くみると花が咲く「花芽」と、枝になる「葉芽」とを区別することもできます。「葉芽」は尖った感じ、「花芽」はコロンとした感じです。

一方、同じ果樹でもブドウは新芽が伸びてから花芽ができるので、冬の間に極端に刈り込んでも花がつかないということはありません。

>もう少し見守ってみます。
そうして下さい。植物を育てるときは気長にやるのが一番です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
詳しいのですね。
ところで、開花するのは今頃ですか?
あら・・・、お礼のつもりが質問になってしまいました。

お礼日時:2001/03/28 22:45

種を播いたとしても4~5年で開花するのが普通です。



苗を植えて6年も開花しない原因としては
・日当たりが悪い。プルーンは日照が良いことを好みます。
・暑すぎる。関東以西の夏は暑すぎるようです。
・剪定のしすぎ。
・土質条件が悪過ぎる。
・そもそもプルーン(セイヨウスモモ)ではない。
半日陰で、夏の暑いところでは生きているのがやっとかも知れません。
何か思い当たることはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日当たりも良く、水はけも良いんです。
少し剪定しすぎたのかもしれません・・・。
もう少し見守ってみます。

お礼日時:2001/03/21 22:38

プルーンを実際に育てたことはないのでなんとも言えないのですが、この木はどこに植えてらっしゃるのでしょうか?果実のなる木で鉢植えだったものを庭植えにしたとたんに実が成らなくなったと聞いたことがあります。

これは狭い鉢植えでは木はこれ以上の成長ができないと判断し、繁殖のために果実をならせるためで、広い庭に移ったら、まだ木自体の成長ができるので果実をならせなくなったということでした。こういう場合でしたら、ある程度木自体の成長をまたなくてはならないでしょう。直接の回答にはなりませんが、ご参考までに・・・・。その他要因も考えられますので、他の方からの回答を待ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し育つのをゆっくり見守ってみます。

お礼日時:2001/03/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミカンサビダニの消毒時期

庭にすだちを2本植えています 秋にミカンサビダニの被害が出ますので「日産マンネブダイセンM水和剤」というので消毒するつもりで用意しています。

散布はいつごろするものでしょうか いま実は5ミリくらいです 

Aベストアンサー

ダイセンでは無理だと思います。乾燥すると多発するので、ダニ剤を梅雨明けすぐと、9月に散布されるといいですよ。
ダニ剤は色々あります。

マイトクリーンの3000倍とかサンマイト、ダニカットなどなど
ダイセンと混用(黒点病対策)でいいと思います。昨年秋に発生しているのでしたら、密度が高いので2回の散布が必要かも!!

葉の裏表と丁寧に散布してください。

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Qプルーンに虫

プルーンに今年もたくさん実が生りましたが、その九割方に虫が入っています。(ウジの小さいやつ)悔しいです。
来年に備えていつ頃どういう消毒をしたらいいのか、知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらくシンクイムシの被害だと思います。ナシヒメシンクイ、モモシンクイガ、モモノゴマダラノメイガあたりの可能性が高いです。
 これらの害虫は春先には新梢に潜り込み、その後果実へと移動しますから、薬を撒くならば、新梢が出る春先からアディオン乳剤、スミチオン乳剤などを予防的に撒き、その後も適宜消毒してやればよいと思います。また、果実に袋をかけてやれば被害が軽減できます。

 なお、フェロモントラップは害虫を集めてどの程度発生しているか発生状況を調査し、いつ農薬を撒くかなどの防除計画を立てたりするための物であり、基本的に害虫を防除するための物ではありません。フェロモンを使った防除剤としては交信攪乱剤を使って交尾を出来なくさせる方法があり、シンクイガにはコンフューザーNというフェロモンがありますが、かなり高価な上、一般家庭で気軽に入手できる物ではなく、また使用しても効果が出るかどうかはやってみないとわからず、農家でない限りとてもお勧めできる物ではありません。
 また、黄色蛍光灯というのも明るくさせることによって夜行性害虫の活動を阻害させるというもので(黄色である事にあまり意味はない)、設置と維持に数万~数十万かかりますので、これまた一般家庭で使用するようなものではないです。

 おそらくシンクイムシの被害だと思います。ナシヒメシンクイ、モモシンクイガ、モモノゴマダラノメイガあたりの可能性が高いです。
 これらの害虫は春先には新梢に潜り込み、その後果実へと移動しますから、薬を撒くならば、新梢が出る春先からアディオン乳剤、スミチオン乳剤などを予防的に撒き、その後も適宜消毒してやればよいと思います。また、果実に袋をかけてやれば被害が軽減できます。

 なお、フェロモントラップは害虫を集めてどの程度発生しているか発生状況を調査し、いつ農薬を撒くかなどの...続きを読む

Qお花の名前 このお花の名前が分かる方いらっしゃいますか? よくマンションの入口に植えられてる木に

お花の名前

このお花の名前が分かる方いらっしゃいますか?

よくマンションの入口に植えられてる木に咲いています。

Aベストアンサー

ヤマボウシに似ていますが、葉が厚そうなので常緑ヤマボウシかも。
http://shop.8463.jp/shopbrand/014/P/
http://green-netbox.com/pe-zi/syouhin/8003.html

Qドライプルーンって、メーカーによって味が違いますか?

健康のために、プルーンを食べようと思います。
あるメーカーのドライプルーンを買ってきたのですが、あまりおいしくないんです。初めて食べたものだから、ドライプルーンはみんなこんな味がするのか、それともそのメーカーのドライプルーンがおいしくないのか、分かりません。

いくつかのメーカーのドライプルーンを食べ比べたことのある方、メーカーによって味や食感の違いはあるものか、もしあるのなら、どこのものが食べやすいのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も鉄分補給のため、プルーンを食べています。
rover623さんが食べたのはカリフォルニア産のではありませんか?
それよりフランス産のプルーンのほうがおいしいと思いました。
ジャムはよくお店で見かけると思いますが、
「サン・ダルフォー」というメーカーのドライプルーンは
砂糖を使っていないということですが、プルーンの自然な甘さがあって
そのまま食べてもおいしいです!

種は大きいほうだと思いますが梅干を食べる要領で食べられますよ!
下記のURLはショップのサイトですが、一番下の
「フレンチプルーン270g(ドライフルーツ)」を参考にしてください。

伊藤忠のファミリーセールで販売していたので
安く買うことができるチャンスもあると思いますよ♪

参考URL:http://www.the-f.com/jampage.html

Qブルーベリーの木を10号の植木鉢に専用の土に植えましたが、ベランダでも実がなりますか?お店でお盆頃が

ブルーベリーの木を10号の植木鉢に専用の土に植えましたが、ベランダでも実がなりますか?お店でお盆頃が食べ頃だと言われ買って来たのですが、全くの素人です。

Aベストアンサー

安心してください!なりますよ!

Qプルーンを使った料理を教えて!!

母からプルーンジャムをもらいましたが、
もともとプルーンは苦手な私・・・。
ヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗ったりしてもほとんど食べられません。

他に何かの料理に使うなど、使用方法が知りたいです。
おいしく、たくさんプルーンを食べたいし、
プルーンの瓶はたくさんあるので、たくさんの回答をお願いします!!

※プルーンは市販のジャムではなく、ミキプルーンです

Aベストアンサー

こんにちは、

1:プルーン入りドーナッツ
ホットケーキミックスに混ぜて揚げるだけ。
これ あっとゆーまです。
揚げるとすっぱくないし娘が爆食しました。

2:デザート
5mm幅で薄くスライスしたリンゴをデザート皿に並べる
レンジでチンしてしんなりさせる>冷蔵庫で少し冷やす

上にバニラアイスをこんもりのせ、レンジでチンした
暖かいプルーンジャムをのせて激ウマです。

寒天に砂糖代わりに入れて煮込む!
んで、なんちゃってゼリーです。

ではでは 参考になれば。

Q木の根元に花を植えるとき

庭に木を植えようと思っています。
ご近所のお宅を見ると木の根元にお花を植えてたりして、とってもかわいいのですが・・・ 
植え替えるときに木の根元を傷めてしまったりしないのでしょうか?手で引っこ抜いて、途中で切れたり抜けない根っこはそのまま・・・なのでしょうか?
あるいは植え替えないのでしょうか?宿根草ならそのままでいいのですか?

あと気をつけるポイントなどなにかありましたらお願いします。わからないことばかりですみません。

Aベストアンサー

2番です。関係情報を
>木の根もとの乾燥を防ぐため
これは園芸品種草類でやるものではないです(木を守るか.草を守るかの判断を迷うときがある。雑草ならば無条件に木を選択できますから)。木をうえたらば.根元から30cm程度話して.土の堤防をトーナツ状につくります。ドーナツの中に降った雨が流れ図に土の中に染み込むようにして間奏を防ぎます。2-5年縦は.根が半径1m以上横に広がりますから必要なくなりますが。

木の場合葉がしおれてきたら水をまきます。注意点として.水を流さないこと(ドーナツの中に水をためる)。必ず染み込ませること。夏は.日が差している(=朝露が乾く間では可)期間の水撒きは原則として避けてください。木がゆだって枯れます。
冬は主に凍結による下ん層です。凍結するふかさよりも深く根が張るまでは.敷き藁・盛り土などで根の周りの凍結による間奏を防いでク多彩・。

日本の温暖気候の場合には雨水を有効利用(干す威力)することを考えてください。

Qプルーンの木

我が家の庭にプルーンの木があり、毎年実をつけますがある時期になると、次から次に、落下してしまいます。落下する前に、収穫すべきでしょうか?最初の年は、実がおいしくなり収穫していましたが次の年からはまだ実がおいしくないのに落下してしまいます。いつどういう時期に収穫すればいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

プルーンに限らずですが、結実した数が多すぎると成長過程で淘汰されていきます。花か結実した時に間引かないと(摘果する)全滅することが多いです。

プルーン=すもも(プラム)と同じとして、すもものHPを付けておきます。すももは2本以上植えないと結実しないみたいですが・・

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/fuqpage/wakuwaku/saien/kaju/sumomo/sumomo.htm

Q庭のスペースに果実が実る木を植えたい

庭に50坪くらいスペースがあるのですが、そのスペースを使って果実が実る木を植えたいと考えています。
条件は、「手がかからない」ということです。
ほとんど世話をしなくても毎年実をつてくれるようなものがいいです。
手がかからないものであって且つ食べ物を実らせるものであれば、木でなくても構いません。
とにかく庭の無駄なスペースに食べ物を生産してくれる植物を置きたいと考えています。
どのようなものが候補に上がるでしょうか?

意地汚い質問ですいません。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 柿はいかがですか?我が家の庭には柿の木があります。もう古木なんですが(50年は絶対過ぎてます)、毎年実が生ります。渋柿なんですが、裏年と表年があるらしく、裏年でも10個は収穫できます。毎年6月位から実がポタポタと落ち始めるので、本当は薬とか散布して予防しなくてはいけないのですが、正直そこまでして柿を食べたくない(しかも渋ですし)という思いがあり、毎年サボってます(^_^;)。薬を散布すれば裏年でも20個は堅いのでは?と勝手に想像してます。
 欠点は虫が付きます。イラガやドクガが付きますので、4月位から葉っぱが食べられていたりしたら、少し注意をしておいて下さい。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu18.html
 他にも金柑が植わってますが、申し訳ないぐらい何もしてません(^_^;)。夏のこの時期西日がガンガン当たってますが、水をやるぐらいで毎年結構な収穫です。トゲがあるので収穫する時少し気をつけた方がいいです(柑橘類は結構トゲがあるのが多いです)。
 お住まいの地域によっては栽培が難しいかもしれません。参考に我が家は四国で、土質は砂です。
 ご参考までにm(__)m。
http://www.engei-support.com/howto_kaki.html
http://www38.tok2.com/ii/i.cgi?U=home%2Fkenkou%2Fkinkan153.htm

 こんにちは。
 柿はいかがですか?我が家の庭には柿の木があります。もう古木なんですが(50年は絶対過ぎてます)、毎年実が生ります。渋柿なんですが、裏年と表年があるらしく、裏年でも10個は収穫できます。毎年6月位から実がポタポタと落ち始めるので、本当は薬とか散布して予防しなくてはいけないのですが、正直そこまでして柿を食べたくない(しかも渋ですし)という思いがあり、毎年サボってます(^_^;)。薬を散布すれば裏年でも20個は堅いのでは?と勝手に想像してます。
 欠点は虫が付きます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報