アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。

当方、関東地方の有料老人ホームでスタッフをしております。
お年寄りの方々が少しでもよろこんでいただけるよう、簡単な
イベント(季節もののお弁当を出すなどのレベルでもOK)を
企画したいと思っております。
ただ、「11月」という時期にあった季節のイベントがよくわかり
ません。ネットで調べても、ハロウィンくらいしか見つかり
ませんでした。

なにかよいアイデアはございませんでしょうか?
簡単な意見でもOKです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

紅葉をテーマにしたイベントがいいと思います。



盆栽のようなものを展示してもいいですし、
折り紙などしていると思うので、紅葉をテーマに
作品を展示したり、秋にちなんだ食べ物を出しても
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、誠にありがとうございます。
とりあえずは、栗ご飯や、おやつの時間に
柿を出そう、ということになりました。
参考になる返事をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:26

老人ホームでお酒は有りなのか、わかりませんが


毎年11月第3木曜日に解禁される、ボジョレー・ヌーヴォーの試飲会とか。

四季風呂暦で11月は松葉湯らしいですね。
これも、ホームのお風呂で実践可能かは、わかりませんが・・・
<松葉湯>松葉を摘み、松脂を洗い落とし布袋に入れてお湯を沸かす。
松は不老長寿の樹 血行促進、リューマチ、神経痛、肩こり、冷え症

あとは、お天気のよい日にみんなで焼き芋大会とか
東北地方では有名な、芋煮会とか

どんなことまでが老人ホームで可能なのか、よくわからないので
的外れや不可能なこともあるかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スタッフと会話し、
松葉湯をとりいれました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!