プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ、おらが村にもADSLが開通することになり、大喜びしています。(笑)
さて、開通にあたって、なるべく安価でモデムを購入しようと、オークション等とみていると、USB接続のモデムが、すごく安い事に気づきました。
USB1.1の速度から考えて、十分に使えそうなんですが、どうしてこんなに安く落札できているのか?と考えると、入札するのをためらってしまいます。
何か困ることってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

USB接続のモデムって、1.5Mですね。

ちょっと前、NTT(特に西)はモデム強制売りつけしていました。
今時期 1.5M→12M 変更組は多いですね。
そして、いまさら1.5Mに入ろうという方は貴重であって。
たぶん1.5Mのモデムってただみたいなもんじゃないですか? (笑

この回答への補足

fittoさん、お答えありがとうございます。
商品説明を見ると、一応8Mまではいけるようです。
うちの田舎には、1.5と8Mしかこないので、十分なんですけどね・・・。
何か速度の他に理由があるのかと、心配になったんです。

• 0

1、旧規格ゆえボトルネックになるから。

PC業界は、日進月歩の世界で、1~2年前に「あこがれの対象」であったものが、すぐに色あせてしまうことがあること。ADSL回線は、アナログ回線やISDN回線から見ると夢のような環境ですが、光回線が普及しつつある今、ADSL・USB1.1仕様の通信速度で満足できる人は減っています。

2、原理や真理は知る必要がない。とにかくカタログスペックが高い方がいいと思い込んでいる人が多いから。

日本という国は、「ぜいたくの極み」を満喫している国なので、必要なくても最高級・最速に投資する傾向があること。たとえ12Mb/s最大の回線でも、実測が12Mb/s出ることはありえませんが、局と自宅の距離のことを考えずに12Mb/s回線を申し込む方は多々います。羊頭狗肉とはこのことですが、分かっていても「金がある」から節約しません。本当の意味での高速道路がないわが国で、リミッタ付きの300馬力の高級乗用車が数多く売れるのと同じことです。そんな車で渋滞路をのろのろ走っている方をよく見かけます。

まとめ
1、2のような理由から、需要(少ない)と供給(以前の商品が市場やユーザの手元でだぶついている)の原理に基づき、安値になるのでしょう。

この回答への補足

P2B-Bさん、お答えありがとうございます。
P2B-Bさんのおかげで、うちの環境では問題ないとの判断が出来ました。

ところで、もう一つ疑問があります。
今、TA内蔵ルーターを使って複数台のパソコンでインターネットをしているのですが、ADSLモデムをUSB接続したら、それは出来なくなっちゃうのでしょうか?
WinXPでは、LAN接続されているパソコン達をインターネットへ繋いでくれる機能があったと思うのですが、やはりルーターを使うなら高くてもLAN接続できるADSLモデムの方が良いのでしょうか?

• 0

>WinXPでは、LAN接続されているパソコン達をインターネットへ繋いでくれる機能

サーバ側を立ち上げてさえいれば、できることは同じです。ルータがあれば、単独でもWeb接続できるのが魅力です。

このあたりは、使用頻度によって選択の余地が残されています。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、再びのお答えありがとうございます。
これで躊躇することなく入札することが出来ます。
ありがとうございました。