アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子の試合を見ていて友人と論議になったのですが、たとえば100y以内のプレーに限定した場合、男子より女子プロの方が強いのではと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

プロと言えど女性ですから、飛距離や深いラフからのショットでは圧倒的に不利だと思います。 でも100y以内、特にアプローチやグリーン上の戦いになった場合、男女の区別は無いように感じます。 最近の女子プロはスピン量もコントロールするようですから。

逆に女子の方がパワーに頼らないゴルフをするので、ショートゲームには向いているのかも知れません。

100y以内のプレー、一般的に言って(あるいは10人づつのガチンコとかで)、男女どちらの方に軍配が上げられると思いますか?

(遼君としのぶちゃんの試合なんて見たいですねえ)

A 回答 (6件)

グリーンの難易度ってカップのきる位置や芝の狩具合で変わってきますよね。

テレビで見ていると何となく女子ツアーの方が難易度が低い気がします。

あとは気持ち。
不動プロの技術が落ちたと思えないのに、若手に圧倒されています。
女子が男子を相手にするときにゾーンに入ったプレーができるかですね。

あくまでも素人意見ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど気持ちの問題ですね ・・・ 男子の迫力に圧されて本当の力が発揮できない事もありそうですね。

あくまで私個人の考えですがガチンコ、いわゆる真剣勝負でしたらやはり男子ではないでしょうか?

100Y以内であっても「ボールコントロール」は必要だと思います、高い球や低い球、スピンの効いた球、フックやスライスをかける場合のコントロール(技術ですね)は男子の方が勝っているのでは・・・と言う気がします、確かにクラブやボールの技術的進歩もありますが男子のトーナメントと女子のトーナメントではコースのセッティングが違います、特にグリーンは大抵の男子トーナメントではパンパンに固めて止まりにくくしています、その中でプレーしている男子の方に「一日の長」があるように思いますが・・・
ただ「グリーン上」だけに限れば男女の差は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。コースセッティングが実際の試合では男子と女子に違いがあるわけなんですね。
やっぱりショートゲームといっても男子の方が一枚上という事なんでしょうね。

全ホール100y前後のショートコースみたいなところで一発勝負したら、かなり面白いと思います。

男子プロが負ける場面もあるかもしれません。

でもそのショートコースが全米オープンやマスターズ並みの厳しいグリーンのセッティングだと、いかに高いタマ打ってグリーン上にピンポイントで止められるかが勝負になりますね。
実際のトーナメントでも男子と女子ではやはりピンポジションも差があり、男子の方がより難しい場所にカップを切っているそうですよ。
となればより高いタマが打てる、よりバックスピンがかけられる男子プロの方が若干有利になると思います。

比較的楽なコースセッティングで9ホール勝負なら五分五分。厳しいコースセッティングで4日間の長丁場だとやっぱり男子が勝つかな?
エキジビションでいいから見てみたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱりショートゲームでも、難易度が上がれば上がるほど男子の方が有利になるようですね。
常に厳しいセッティングで戦っているからでしょうね。
でも、正月番組で良いから遼君とシノブちゃんがショートゲームで戦って欲しいですね。

なんでも優劣を付けたがるのは人間の性ですが

女子は女子の良さ、男子は男子の良さだけでいいのでは?と思います

もっとも、何を基準にして比べるのか(100ヤード以外に)
その基準を考えた時、非常に難しい(ボールのライなど)
ある意味では無意味な
比較になるのではないかと....

参考意見まで
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
意味が無いと言えば、たしかにそうなのですが、試合の中継を見ていて女子でも凄いプレーをしていますし、飛距離やパワーの問題は別とすれば、ガチンコで勝負しても実力の差が無いように思ったわけです。
単なる興味本位の質問ですので ・・
でも、遼君とシノブちゃんがショートゲームでガチで勝負するシーンを見てみたいです。

あくまで予想です。

男子プロ用のコースセッティング・・・男子の圧勝
女子プロ用のコースセッティング・・・接戦ながら男子の勝利

男子プロの高速グリーンは女子プロは慣れていないでしょう。
グリーンが速くなくても、やはり男子の方がトータルしたら上でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、総合的に男子の方が上なんですね。
陸上にしても、水泳やその他の球技にしても、やっぱり女子が男子に勝てるスポーツって無いですね。
ゴルフのショートゲームなら ・・・ と思っていたのですが。

名前を忘れましたが、男子ツアー、女子ツアー、シニアツアーの代表が試合をするのがありましたね。

ティインググランドが違うだけで、後は同じ条件のトーナメント。
女子プロチームが勝ったことが何度かありましたよ。
もちろん男子の方が多く勝っていました。
選ばれる選手のそのときの調子次第で、優劣は僅差かもしれません。
ただし、セッティングは女子トーナメント並みにしてあるのでしょう。
易しいセッティングでは実力差が出にくいから、競技としての面白みが出てくるのでしょう。
男子トーナメントやメジャー並みのセッティングなら男子圧勝でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり男子トーナメントのセッティングが難しいから、女子との間に実力の差が出るわけですね。
では、もし女子の試合でも男子なみの固くて早いグリーンにしたら ・・・ その場合、全く試合にならないでしょうか。 あるいは最初は手こずっても、何年かしたら男子なみの実力をつけるか、興味深いところですね。