プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フイルム式一眼レフカメラとレンズがあるのですが、デジ一眼レフに
利用出来ないものでしょうか。ごみで捨てるしかないでしょうか!
カメラはペンタックスSV,SPで28ミリ、55ミリ、85~210ミリズームです。もし有りましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ペンタックスSVやSPを捨てるなんてもったいないですよ。

オークションサイトを見ればそれなりの価格で今も取引されている訳だし・・・。

捨てるぐらいならオーバーホールしてでも使うべき。そこらへんのデジタルカメラより構造がシンプルだし、バッテリーが無くても使えます。SPだって露出計の電池が切れても山勘で露出を決めちゃえば問題ないので・・・。

レンズも一通り揃っているなら今からでも遅くは無いのでフィルムを詰めて使い倒しましょう。仮にデジタル一眼に乗り換えたとしても、フルマニュアルカメラを一通り使えた方が撮影に関する知識も養えますよ。

ペンタックスSVもSPも良いカメラですので、デジタル一眼に飽きたらフィルムカメラの世界にすぐ舞い戻ってこられるように温存しておくことをお勧めします。

仮にレンズだけデジタル一眼に使うなら、No.3氏の回答の通りペンタックス純正のマウントアダプターKを使えばレンズを無駄にすることなく活用できます。投げたらそれこそ無駄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 21:38

「28ミリ、55ミリ、85~210ミリズーム」


以上の3本のレンズは、純正「ペンタックス マウントアダプターK」を挟むことで、ペンタックスデジタル一眼レフで使用できます。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050212-adapt …
・K-7
・KX
・Km
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/i …

デジタル一眼レフで使用すると、焦点距離が1.5倍になるため、それぞれ、
「42mm、82.5mm、127.5~315mmズーム」になり、広角域が不足します。
kmのレンズキットと合わせれば、楽しめると思います。
http://kakaku.com/item/00491011154/

3本のレンズは、最新のレンズと比較すると、低コントラストで軟調気味の描写です。
が、それが、また、現代のカリカリ描写のレンズとは趣が異なり楽しめます。

カメラボディは、SPは人気機種ですが、SVは二束三文。
どちらも、モルト(遮蔽ゴム)の交換など最低限のメンテナンスを行って無いと、買取価格は叩かれます。
売値は、「レンズ3本とボディ2台」、関東カメラサービスなどでメンテナンスを行っていなければ、良くて合計2万円位でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 21:39

デジタルに使えるか知りませんがゴミにはしないでください、今でもフイルムにこだわっている物も居ますから中古として店舗に買い取りを依頼したりオークションなどに出せば売れると思います。



もちろんカビが有るような物は駄目ですがきちんと保管されていた物だとそんなことも無いでしょうから・・・なお、メーカー等私がデジタルに興味がないので忘れましたが使える物も有ると聞いたこともあります(完全動作するか迄は知らないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 21:40

古いマニュアル一眼レフは最近密かな人気なので、捨てるなんてもったいない!


売ればいくらかにはなりますよ。状態にもよりますが。

デジ一にという考えのほうを捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!