プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon EOS 60Dでポートレートを撮ってる方に質問です。
この度、60Dを購入しようと検討しています。
総合的な予算の兼ね合いで7Dではなく60Dを買おうとしてます。

Canonの製品を買うのはこれが始めてで、
ダブルズームキットを購入する予定です。
そこで、60Dを使用している方でポートレートを撮ってる方はどのレンズを使っていますか?
具体的なポートレートの構図などはまだ考えてないですが、
とりあえずはどのようなレンズをみなさまはご使用なられてるのかなと。

EF24mm F1.4L USMなんか良さそうだなっておもってます。アドバイスください!

A 回答 (4件)

昨年10月に60Dを購入し、メインで使っている36歳の会社員です。

それまではKissX2→50Dと使っており、一眼歴は3年程です。

まず、余計な一言を・・・60Dはいいカメラです。
バリアングルモニターは最高ですよ。
予算の話は置いておいても、はっきり言って、撮れる画は7Dと一緒です。
悪く言えば、KissX4とも同じです。
おっと、これを聞いてカチンとキタアナタ・・・要するに、カメラマンの腕前ですから。

>Canonの製品を買うのはこれが始めてで、
もし、他のメーカーの一眼レフを現在も使われている、ということでしょうか?
それによって、質問の意味が全く異なってきますので、はっきりさせた方がいいと思います。

>EF24mm F1.4L USMなんか良さそうだなっておもってます。
と言うことは、室内で撮ることが多いのでしょうか? 
もしくは寄りの構図を多様するのでしょうか?
どういう画を撮りたいのかによって、レンズ=まずは焦点域は変わってきます。
広角レンズが気になるのなら、広角でしか撮れない画が希望なのでしょう。
広角レンズで中望遠以上の焦点域の画は撮れませんから。

>とりあえずはどのようなレンズをみなさまはご使用なられてるのかなと。
どのようなレンズというのは、焦点域のことなのか、具体的な商品名なのか、質問が曖昧なので回答に困ってしまいます。
『ポートレート』という言い方をすると、あまりにもプロ寄りの意見が多くなってしまい、やれボケが全てだとか、このレンズはダメだとか、そういう答えしか出てきませんよ。
ただ、要するに女性を撮ることにこれからチャレンジする、ということならば、これまた別の問題です。

ちなみに、私はここ1年程、24-105のLレンズをメインに使っています。
私の日々の使用にはピッタリの焦点域です。
ただ、このレンズ(に限らずですが)は、最短撮影距離を無視したレンズですので、例えばテーブル越しに人物を撮るさいには辛いので、タムロンの17-50を使うことも多いです。
もちろん、子供の運動会や学芸会となれば、望遠ズームを使います。
すこぶる当たり前の意見で申し訳ないのですが・・・。

いずれにせよ、構図考えてからでないと、買えませんよ。
だったら、やっぱりWズームで大正解です。
    • 0

>60Dを使用している方でポートレートを撮ってる方はどのレンズを使っていますか?

60Dで使用できるレンズは、あれこれ40本くらいありますが、最近よく使うのはEF70-200mmF2.8LIIです

>EF24mm F1.4L USMなんか良さそうだなっておもってます

もともと大して良いレンズではありませんでしたし、今となっては完全に時代遅れのレンズです

EF24mm F1.4L USM IIなら、非常に良いですよ

でも、予算が無いから7Dをあきらめて60Dにしようと思っているのですよね
ということは、必然的にレンズへの予算も無いですよね

となると、最新のLレンズはとうてい無理でしょう

安くて、そこそこ楽しめるといったらEF50mmF1.8くらいしかないですね
    • 0

EOS1DM3・5DM2・7D・50Dなど使っています。

60Dは使っていませんので回答資格無しですが宜しいか?

ポートレートに何ミリなんてセオリはありません。
ただ、手前の瞳にだけピンがきて、とろけるような背景のボケが得られるレンズとなると、85~100mm(35mm判換算画角)域の単焦点レンズが一般的です。

60Dを前提に考えると、EF50mmF1.4USM(80mm相当)辺りがそれに近いレンズです。巷で評価の高いEF50mmF1.8IIを薦められる方もおれれますが、両方使ってみれば判りますが、矢張り描写力や造りはお値段相応。前者を薦めます。

なお、ポートレートは屋内外を問わずライティングテクニックが重要な事は申すまでもありません。
また、キャッチライトを入れると、作品の見栄えが良くなります。
    • 0

本格的なポートレートならWズームキットに付いているようなレンズは使いません。

もちろんポートレートを撮影する事も可能ですが、レンズが暗く背景のコントロールやボケのコントロールの幅が少ないからです。

全身を撮るのか半身なのか表情のアップなのか等により使用レンズは変わりますし、広い屋外での撮影なのか、室内の撮影なのか等によりレンズの焦点距離も変わります。

それに、予算はいくらくらいでお考えですか?

出来るだけ安く、それ用のレンズも欲しいというなら、Wズームキットを止めて単なるレンズキットを購入し、ポートレート用にEF50mmF1.8IIやタムロンSPAF28-75mmF2.8辺りが良いかと思います。
付属のレンズは普段使い用に重宝すると思います。
    • 0