マンガでよめる痔のこと・薬のこと

みなさまお世話になっております。
先月の中旬に中古車を買い取り業者さんに売却をしました。その際の会話でクルマのグレードを、私が購入時(中古)に営業さんから説明頂いた内容を伝え、めでたく売却が成立しました。
その際には、すべての質問に答え、車検証も見せて、実車も見て頂きました。
その上で金額をご提示頂き、売却が成立して契約と入金が約1ヶ月前に済んでいます。
しかし、本日に買取業者から電話が入り「グレードが違っているようで、新しい購入者からクレームが来ている」との説明を受けました。

私→買取業者→新しい購入者

契約書を見ると、車両情報には私が査定時に口頭で伝えたグレードがしっかりと書かれており、契約書の文面にも「甲が上記各条に虚偽の申告をしたとき、或いは契約車両が事故車・改造車・冠水車・メーター改ざん又は交換などの車両であることが後日発覚した場合については如何なる理由に関わらず本契約を解除することが出来ることとし、直ちに支払代金を返還しなければならない」とあります。さすがに契約書にはグレードが違った場合返還しなければならないとはありませんが、ちょっと怖いです。

私としては、購入時に中古車販売業者さんの口頭のグレードを、買取業者さんに伝えた上で、買取業者さんが直接クルマを査定しているので、買取業者さんには申し訳ないのですが、返金とかのトラブルにはなりたくないです。
現在の段階では査定の時なども凄くフレンドリーに話しもして、良い人間関係が出来ていたので、「返金しろ!」と言われている訳ではありません。中古で購入時の書類を探してくださいと言われております。

私の懸念点は、後日「契約書に基づき、返金しろ!さもなければオマエは詐欺師だ!」みたいな事にならないか不安です。
私の気持ちとしては、買取業者さんの不利益になりそうで申し訳ないのですが、プロとして査定をして頂けたのに、1ヶ月たってからグレード違いでしたとご連絡頂けても何とも。

どのように対応すれば宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

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A 回答 (3件)

わたしもNO1さんのように明らかに業者側の不手際だと思います。


中古車を扱うならグレード等や細かい部分までのチェックと査定は当たり前です
返金することもないし事実、売買が成約してこと終わったことですから
今更書類を捜してみせる必要もないのでは?
もちろん返金なんてしなくて良いのですから。
中古車販売側の落ち度を主張し相手側の連絡はムシしてOKです。
それでも引き下がらない、ひつこいなら
住んでいる市町村に「消費者生活センター」とゆうところがあります。
そこに事の経緯を説明し、解決していただきましょう。
その際に売買を交わした契約書があると中古車販売店側は言い逃れも出来ないので問題解決が早くなり良いですね。
それと売買の際に書類に記載されている文章ですがこちらは中古車販売側が
一方的に文章に記載しているものですのでまったくそれに従う義務は無いですし、効力も無いです。
そういったことも踏まえて中古車販売側は売買成立前に調べることを怠ってはいけないのです。
お話を聞く限りでは完全に中古車販売側のミスなのであなたに落ち度は無くどうぞご安心ください。
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この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!まずは、購入したディーラーに電話して売買契約書を中古車業者に送りました。その記録には、グレードは一切書かれておらず、ディーラーの話では「クルマの取引は現車を優先する」が鉄則らしく契約タイミング毎に、査定を行い、その査定をもとに値付けを行い取引をするので、グレードが書かれていないとの事でした。
その旨を買取業者に伝え、遠回しに「現車を優先するのが鉄則なので、取引の都度プロが査定して、値付けをするため、査定力の問題」と伝えました。もう一つ遠回しに伝えたのは「私が売却した価格と、業者さんが値付けした販売額のギャップが激しければ、最終的に現在購入した人からのクレームも大きいはず」と伝え、高い金額で転売した場合のリスクは自分にあるのでは?とも指摘しました。
皆様、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 23:16

査定時のミスとしか言い様がないきがします。


何の為のプロかと・・・。
貴方は善意で下取りにだし、一度業者に渡っていて、業者が販売したのだから、販売するまでに気がつかなった業者の責任が強くなると思います。

それと新しい購入者はディーラーなどに持ち込んできちんと確証を得てクレームを出しているんでしょうか?思い込みでクレームを出している場合も有りますからね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!本当にその通りですね!やはり中古車取引の鉄則「現車を優先する」につきると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 23:18

明らかに買い取り側の不手際じゃないんでしょうか?

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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今回は買取側の「査定力」の問題として片付きそうです。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 23:19

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Q契約後の減額について。

知恵袋でも同じ内容を質問しましたが、回答が集まらなかったため

こちらにも、同じ内容で質問させてもらいます。

中古車買取専門店でとりあえず、書面だけ契約を交わし今日夕方にに車を持って行くのですが・・・。

昨日、カーチェンジA1の店舗に出向き査定してもらい、

まぁ納得の行く値段で交渉成立し、書類にサインをしました。

そして昨夜、契約後でも再査定をし、不具合が有れば減額されたりするトラブルが沢山あるとネットで知りました。

そして、様々なトラブルが起きていることも知りました。

昨日の査定後、私の車の状態を査定員が語る事もなく、私に尋ねる事も無く

他店の見積もり額より5万円高く提示したので決定しましたが

私の車はエアコン不動という不利な条件にもかかわらず好条件だったのが不安になってきました・・・。

2人の査定員が30分もかけて査定し、エアコンの不動に気付かないなんて事ないですよね?

(立会いはしていません、エアコンは風すら出ません)

今回査定に出した車は96式 シボレー サバーバン 中並車

維持費を抑えたかったので、買取額からコミコミ価格、追い金無しで5ナンバーの車をA1がオークションで探し

希望に合う車が見つかったら購入する約束もしました。
(とりあえず、形式上は私の口座に現金が支払われ、後日そのお金でA1に追い金なしで購入)

もし、後から減額等言われると計画が台無しです・・・。

契約書を書く際も、裏書がある事や減額になること等の説明は一切有りませんでした。

ですので、本日、車を引き渡す前に担当者に、査定時の見落とし等の理由で減額しない事

それが不可能の場合、説明の義務を怠った事を理由に、キャンセル料を支払わずに

キャンセルする事は可能でしょうか?

また、どこの買い取り店でも感じたのですが、しっかり査定しているのでしょうか?

どの店も、エアコン不動の話は出ませんでした。

分かりづらい文章ですが、宜しくお願いいたします。
補足
お金が振り込まれるのが、引渡し後2~3日後との事でしたので
引き渡してから減額云々は避けたいです。

知恵袋でも同じ内容を質問しましたが、回答が集まらなかったため

こちらにも、同じ内容で質問させてもらいます。

中古車買取専門店でとりあえず、書面だけ契約を交わし今日夕方にに車を持って行くのですが・・・。

昨日、カーチェンジA1の店舗に出向き査定してもらい、

まぁ納得の行く値段で交渉成立し、書類にサインをしました。

そして昨夜、契約後でも再査定をし、不具合が有れば減額されたりするトラブルが沢山あるとネットで知りました。

そして、様々なトラブルが起きていることも知りました。

昨日...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

エアコン不動を見落とすほどマヌケな担当はいないでしょう。

そのことで事後減額を言ってくるようなら、契約を解除して
振り出しに戻ればいいじゃないですか??

事後減額を強制受諾させられてまで売ることはないです。

参考までに・・・。

※やっほー知恵袋より (買取業者完敗編)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151071616

痛快この上なしですね。(笑

営業の脅し文句も低レベルすぎて、お話になりません。

>返品後、他社に事故車を隠して売買契約をしたら、おたくは
>瑕疵担保責任の罪に問われる事になりますよ

売主の瑕疵担保責任(民法第570条)、単なる民事であり
「契約の解除か、損害賠償の請求ができる」と規定してあるだけで、
刑事責任を問われるなんてことは一切書いてないです。
(ユーザーに対し業者が瑕疵担保責任追求など笑止千万だし)
                ↓
そんなプロとして恥ずかしいような民事訴訟なんてできんでしょう!

そのような脅し文句を言い放つのは、ほんの一握りの業者だとは
思いますが、なにしろ買取業者にまつわる相談というのは、この
Q&Aサイトでもかなり多いのが実情ですね・・。

果たして、今回の業者は・・・・。

いなかのくるまやです。

エアコン不動を見落とすほどマヌケな担当はいないでしょう。

そのことで事後減額を言ってくるようなら、契約を解除して
振り出しに戻ればいいじゃないですか??

事後減額を強制受諾させられてまで売ることはないです。

参考までに・・・。

※やっほー知恵袋より (買取業者完敗編)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151071616

痛快この上なしですね。(笑

営業の脅し文句も低レベルすぎて、お話になりません。

>返品後、他社に事故車を隠して売買契約...続きを読む

Q中古車購入後のクレームについて

今年1月 中古車店でトヨタBb H.18年 25,000Km位(履修歴あり) 車検3年付 で購入しました。現状渡しです。最初から今一調子が悪かったのですが(前輪の足回り)、先日 トヨタのデイラーで見てもらいました。すると、右前輪内側 ひび割れオイル漏れ、シャフト曲がっている、等々いろいろ出てきて、40万円以上かかるだろうと言われました。 現状渡し、履修歴あり は承知していますが、これはちゃんと修理して大丈夫ですって言う当然の条件のもとに 現状渡し だと思うのですが、違いますか? 中古車店ではデイーラーは高いです。うちで有料でやります。って しかしその店は信用できません。デイーラーでかかったお金を中古車店に払ってもらう方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

修復歴ありということは事故車ということです。ならばそういう可能性があるという了承のもとで買ったのではないでしょうか。現状渡しというのは直さない代わりに安く売りますという意味がこめられています。部品取り用に買う人もいるのでこういうのもありです。

Q下取り価格は、契約後クレームが来ますか?

現在、中古車を購入予定です。
ほぼ、金額の詰めも終わりそろそろ最終決定する予定です。
現在乗っている車は下取りに出すのですが、ATのミッションが少しおかしくなっています。ただし、下取り車査定点検時に特に聞かれなかったので、伝えてはいないのですが、もし契約後に判明した場合、「下取り価格を下げます!」とかクレームが来るのでしょうか?
下取り査定点検時ではエンジンをかけ、外観・エンジンルーム・内装など点検していましたが、試乗はしていません(試乗しないとまずわからないと思います)。
ただ、そのATのミッション不調を以前ディーラーで見てもらったときは「完全になおすのであれば20万円はかかるだろう」と言われました。
査定点検した人に責任がいくのか、持ち主がその症状を言わなかったことに責任がいくのか、どちらになるのでしょうか?その症状を言うのがこの世界では常識なのでしょうか?
かなり値引きをしてくれたので気持ちよく下取りに出したい反面、高く下取りしてほしい部分もあって悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。
また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多いです(と言うより当方の経験では徴収しましたし、部下にも徴収させましたよ)。要はその車の販売でどれだけディーラーが持ち出ししたかと、ソコの責任者がどれだけ厳密に商売するかによります。営業マンレベルではキャンセルが怖いから自分の判断で徴収する事はまず無いですね。
ある程度Kmが行っている車なら、おかしくなくても査定の段階で無条件に原点されている場合もありますので一概には言えない部分も有りますが。。。

とりあえず黙っていて、もし言われたらおかしな~ァととぼけて、「これダメですよ」と言われたら素直に従いましょう。

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。
また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多...続きを読む

Qつい2日前に中古車を買いました。15万走ってるんですが…現状販売で購入

つい2日前に中古車を買いました。15万走ってるんですが…現状販売で購入。乗ってると、ギアが上手入らず…近所のディーラーに持ってくと、ギアどころかエンジンも怪しいということ…その旨を販売店に言ったとこ「現状販売だから」「見たときには異常はなかった」と言うのですが…これは瑕疵担保とやらにはならないのでしょうか? かなり慌てるので乱文ですいません

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

#1さんの回答がすべてです。

いくら現状販売といってもわずか2日間で正常な使用ができない状態に
陥ってしまったというのなら「隠れた瑕疵」があったものと推定せざるを
得ませんし、売主はその瑕疵についての担保責任を負う・・というのは
いくつもの「判例」(実際の裁判の判決例)が出ています。

私自身もそのことは重々承知しているので、低年式のジャンクカーを
仕入れた際は一通りの整備を施したら自らが「200km試運転」を
実施して、通常の走行に耐えうることを確認してからしか売りません。

そこで正常使用できることが確認できたら、そうそうすぐには
「壊れない」というのが私のこれまでの経験でわかってきています。

ほとんどの車屋は中古車の瑕疵担保責任に関する判例など蚊帳の外で、
「現状販売=売りっぱなしにできる」と思い込んでいる傾向があるよう
ですが、本格的に訴えを起こされたら厳しい現実が待っているのです。

とはいえ民事事件というものは警察も検察も動いてはくれませんので、
不服に思った者自らが原告となり訴訟を提起しなくてはなりませんゆえ、
ほとんどの一般ユーザーはそこまではできないということで「泣き寝入り」
の選択を強いられているのが現状ではないかと思います。

なにしろ低価格車のトラブルにおいて民事訴訟まで提起するというのは、
なかなか「できたもんじゃない」と思うのが一般的でしょう・・。

わが国の国民性は「訴訟大国米国」とは決定的な差異がありますゆえ。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
ここからお住まいの地区の消費生活センターを探して相談してみるとよいです。

しかるべきアドバイスを受けられると思います。

いなかのくるまやです。

#1さんの回答がすべてです。

いくら現状販売といってもわずか2日間で正常な使用ができない状態に
陥ってしまったというのなら「隠れた瑕疵」があったものと推定せざるを
得ませんし、売主はその瑕疵についての担保責任を負う・・というのは
いくつもの「判例」(実際の裁判の判決例)が出ています。

私自身もそのことは重々承知しているので、低年式のジャンクカーを
仕入れた際は一通りの整備を施したら自らが「200km試運転」を
実施して、通常の走行に耐えうることを確認してか...続きを読む

Q至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されてい

至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されています。

このほど軽乗用車を下取りに出しました。契約し代金が振り込まれた後になって、業者から連絡を受けました。
後日リフトに乗せて調べたところ、車体の下部に修理跡が見られ事故車だったというのです。査定専門の担当者が長時間かけて見たのですし、入金があった今になっては納得がいきせん。代金の一部(2万円)を返してくださいとの連絡に応ずるべきでしょうか。

※中古車で購入した家族の車です。オニキスで、事故歴なしの説明で購入していますし当方も事故はありません。下取りに関しては、セールスをもらった関係で、ビックモーター1社だけの査定で契約しました。なお今年の軽自動車税が届く前の契約となったので、納税通知書は後日業者へ渡しました。ビックモーターには「振り込まれたお金は返金できませんが税は払います」と交渉していますが、未だ返事はありません

Aベストアンサー

再々、いなかのくるまやです。

>購入時の「前の持ち主は女性でしたし、キレイに乗っていますよ」と
>のオニキスの言葉を信じ、ビッグモーターに対し自信をもって無事故
>と言ったのです。

やはり私の推測どうり過去に自社で販売した物件の再販だったのでしょう。
オニキス社のいう「無事故です」という文言について消費者は信用する
以外に手段はないわけであり、まさに「善意取得」そのものです。

しかしながら今回売却しようとしたら無情にも「事故車だったので減額を」と
ビックモータース社から通達を受けられたわけですね。

まさに「踏んだり蹴ったり」であり憤慨されるお気持ちは十分すぎるほどに
理解できます。

>売主に対するペナルティの条項のようなものは、どの中古車買い入れ
>業者にも存在するのでしょうか?こうしたことでは、業者ばかりが一方
>的に有利な気がします。

おっしゃるとうりまさに「不平等条約」なのですが確実に存在します。
しかしながら、それにユーザーが同意してしまうと有効な契約ということに
なってしまうわけであり翻って対抗することができません。
・・・というのがこの業界の一般的な考え方であるようです。

まさに「リスクを一方的にユーザーに負わせている」ということになります。
なんの商売でもリスクは不可避なはずなんですが、こと自動車の買取
に関してはほとんどの業者が同様の契約条項を掲げているようです。

私はその問題についてもずいぶん前から疑問を感じていましたので、
買取や下取りの際は「すぐに業者オークションに出品する」という
手法を採り、お客様にその経過と結果を報告するようにしています。
正直なとこ、私も事故車であるかどうかを「完璧に見分ける」自信が
ありませんので、業者オークションという第三者的立場の鑑定を受け
売却処分します・・とあらかじめ「白旗」を揚げているわけです。

でもその手法は極めて合理的であり、お客様で同意されなかった
ケースは過去に一度もありません。みな「ぜひやってくれ!」と。
中には「事故判定」とか「メーター改竄判定」などを喰らってしまう
車両もありました実際に。その事実を知ったお客様が私に「なんとか
ならないのか?」とお尋ねになることもありましたが、残念ながら
私自身は「アドバイスを差し上げる」以外にどうすることもできない
のが実情です・・。

あなたの場合も原則的にはあなた自身がオニキス社に損害賠償請求を
起こす必要があるのですが、オニキス社には今回の事情をよく説明して
直接ビックモータース社に損害賠償するよう進言されてもよいかもしれません。

とにかく私がいつもこのQ&Aサイトの質疑の中で常用しているのが
「悪の権化 自動車業界」という表現なんですが、私自身も素人時代には
いろんな悔しい思いをしてきており、ついそこから出てくる表現なんです。
15年前に思い切ってベンチャーで起業したのもそんな思いをするのが
イヤだったから・・といっても過言ではないくらいです。

事故車を無事故と称して売ってみたり、ユーザー買取の商材車両の瑕疵
担保責任をユーザーのみに押し付けたり、誠実さというものがカケラも
ないような醜態ですが、残念ながらそういう業界であるのが実情であり
ユーザー自らが自身を守る以外に有効な手段がないのが現実なのです・・。

私の「素人時代の悔しさ」も永遠に消えないです・・・。

再々、いなかのくるまやです。

>購入時の「前の持ち主は女性でしたし、キレイに乗っていますよ」と
>のオニキスの言葉を信じ、ビッグモーターに対し自信をもって無事故
>と言ったのです。

やはり私の推測どうり過去に自社で販売した物件の再販だったのでしょう。
オニキス社のいう「無事故です」という文言について消費者は信用する
以外に手段はないわけであり、まさに「善意取得」そのものです。

しかしながら今回売却しようとしたら無情にも「事故車だったので減額を」と
ビックモータース社から...続きを読む

Q車の売却をキャンセルしたい

乗用車を買い換えるため、車買い取り○○○-へ売却する契約をしました。そこで車を購入するわけではありません。
その後、身内で買い取る話が出て、売却をキャンセルしたいのですが、契約書を交わしており、すでに6日経過しています。
キャンセルは可能かどうか、賠償金が発生するかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的には厳密にいえば、#2の方の回答通りあなたに賠償義務が発生します。
しかし相手の賠償額といっても、その車を転売するために広告を打ったとか、転売先の客を見つけてほぼ契約がまとまったとか契約したとかの事実がなければ、実害はほとんど無く、あなたとの交渉や売買契約書作成の手間経費程度ではないでしょうか。

実は私にも15年以上前のことですが、同様の経験がありました。
当初の査定でディーラーの下取りより中古車店へ売った方が高額でだったため、中古車店と売買契約をした後で、父親が弟のために買い取ってくれることになったため、契約解除を申し入れたところ10万円の解除損害金を要求されました。
当時は私も若く、法学部の学生であったこともあり、ゼミ教授に相談し知恵をもらって、中古車店に対し「支払っても良いが、10万円の根拠となる詳細な明細書を出して欲しい。またあなたの店は買い取り契約後4日程度でキャンセルした程度で10万円も請求するといった事実を、周りの人間に言いふらしますよ」と告げました。
そしたらその2日後くらいに、賠償金は一銭もいらないと言ってきたことを覚えております。
今思えばかなり不誠実なことをしたものだと反省しており、せめて3~5万円程度に値切って支払ってあげれば良かったと思っております。

よって、私のやった方法はかなり無茶でしたが、もし多額の賠償金を請求された場合は、あなたが納得する金額で交渉する余地は十分あると思えます。

法律的には厳密にいえば、#2の方の回答通りあなたに賠償義務が発生します。
しかし相手の賠償額といっても、その車を転売するために広告を打ったとか、転売先の客を見つけてほぼ契約がまとまったとか契約したとかの事実がなければ、実害はほとんど無く、あなたとの交渉や売買契約書作成の手間経費程度ではないでしょうか。

実は私にも15年以上前のことですが、同様の経験がありました。
当初の査定でディーラーの下取りより中古車店へ売った方が高額でだったため、中古車店と売買契約をした後で、父親が弟...続きを読む

Q中古車で購入後、異音トラブル。返金できますか?

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、これ以上は直せないといいます。

中古車なら我慢するべきなのでしょうか?

直したところは、
ウォーターポンプ
エンジンマウント
バランスシャフト
などです。
バランスシャフトが一番効果がありました。
これ以上治らないなら
私はこの車を返品したいと思ってます。
返品か購入金額から若干下回った形で買い取ってもらうか、したいのです。
購入金額は170万ぐらい

でも購入したお店には、車を返品する事はできないといってます。

何か良い方法はないでしょうか?
当方、2年間のメンテナンスパックや
3年の延長保証に加入する代金も、
大変もったいないです。

でも次に買うのもトヨタ車を予定しているので、あまりもめたくないのも事実です。皆様のご意見をいただけないでしょうか。

今去年ディーラーから中古車を購入しました。

平成18年で70000キロの2,4
ハリアーです。

購入する前に試乗もして大丈夫と思い、購入しましたが、
購入してすぐ、
どっかからカラカラ音がするのと、
ブレーキを踏んでDレンジで信号待ちしてるときは、振動とプルプルという音が聞こえてきます。
毎日乗って、紛らわそうとしましたがだめでした。

ディーラーにクレームを言い、
5回ほどに、入庫し、よーやく音は半減しました。が、まだ残っている状態です。
トヨタの人もこれ以上はどーしよーもないと、こ...続きを読む

Aベストアンサー

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同じ店に言ってみては、いかがでしょう、又は
「追い金なしで、なるべく近い車を探してくれないか?」と言うのも良いかもしれません、
同じ店であれば、ある程度ヒケメもあると思いますので、
少しは、気を使ってくれるのが、人情じゃないでしょうか?
そこで、まったく考慮してくれないようなお店なら、
そのお店はその程度です、あまり長い付き合いはしたくないお店ですね。

また、その場合、購入時の「諸費用」の部分は、下取りには考慮されません、
車両の価値は、あくまで、車両本体価格です、
だから、いかがわしい店ほど、車両価格を安く表示し、諸費用が高いのです、
購入時の総額が、170程度であれば、本体価格は、150前後かと思いますので、
下取り価格は、150付近であれば、かなり気を使ってくれたと思って良い額でしょう。

また、本質的に、不調であるかどうか?、も疑うべきだと思います、
同型車があれば、試乗させてもらって、
ご自身の車よりも、はるかに静かであれば、やはり不調でしょうし、
そんなに変わらないようであれば、そう言う車である、とも言えると思います。

残念ながら、未だに「ディーラー系だから安心」と思ってる人は多いですが、
せいぜい2、3台中古車を買ったことがある程度の人が言う「空想」です、

現実には、どんなに真面目にやっているお店にも、アタリ車ハズレ車はありますし、
どんなにイイカゲンなお店でも、アタリ車もあります、
お店のレベルは、ハズレてしまった時の対応の差だけです、

不調を、お店のせいにしたり、お店を疑ってかかると、
最も嫌われるイヤな客として扱われ、結果的に、損してしまうことが多いので、
なるべく損をしないように、上手に立ち回るのが良いと思います。

結論を先に書いちゃいますが、
大前提として、中古車は、中古品です、
中古品は、基本的に、「返品、返金」は出来ません、
状態によって、価値が変わる為、明確に決まった価値がない為です、
これはちゃんと法律によって、決まっていますので、しかたありません、
販売時の契約書や、オートローンの契約書などにも記載されていると思います。

その上で、なるべく条件良く「買い替える」が得策じゃないでしょうか?

「これ以上なんともならないのなら、買い換えるので、なるべく良い条件で下取りして!」
と、同...続きを読む

Qディーラーにクレームすべきか迷っています・・・

某ディーラーの営業担当のたび重なるミス等が目に余るので、県内にある本部に言うべきか迷っています。

営業の方は、20代半ばくらいの若い新人男性で、真面目に仕事をしてそうな雰囲気です。決して感じは悪くないです。

愚痴の含まれた文章かつ長文で済みません。。。

1:家で検討する為見積もりを2つ出してもらったが、片方が大幅に間違っている。普通車で頼んだ筈が、ハイブリット型で見積もってある。(呆れ度:★☆☆☆☆)

2:購入するつもりで再度見積してもらった後に電話がかかってきて、メーカーの都合でモニターのオプションがつけられなくなった。同じ価格でカーナビ付けるので許して→結果私が得をする。営業の確認ミスか不明だが、これは仕方が無いかも。(呆れ度:★☆☆☆☆)

3:契約日のアポ時間変更。午前中にアポを取っていたが、納車が入ったという理由で約束した時間を午後に変更された。
契約日当日に雑談で「午前中は忙しかったのですか?」と父親が質問したら、「いや特別忙しくは・・・(ハッ!)、納車があったのでそれなりには・・」という回答で、一緒にいた父が流石にやんわりと注意しところ、真っ青になって謝っていた。(呆れ度:★★☆☆☆)

4:契約の書類説明の際、印鑑が不要と聞いていたが(こちらからも念押しして確認した)、後から印鑑が必要と連絡してきた。菓子折りを持って家にやってきた。(呆れ度:★☆☆☆☆)

5:納車日の変更。納車可能日の連絡を受け、私が翌営業日に連絡する予定になってなっていたが、店舗定休日に営業から着信。電話番号の登録もしていなかったので電話にでず。
夜に名刺を見て携帯に番号を登録したところ、直後にLINEという、社会人としてありえない連絡方法で納車日の変更を連絡されました・・・・。焦っていたのかもしれないのですが。
仕事の都合も考え、納車日の2日後に受け取るつもりでいたので、少し腹が立って「●日に受けとるつもりで仕事の予定を組みましたが、仕方ないですね・・」と嫌味をつけて返信したら通じず、「調整ありがとうございます」という返事が(苦笑)
(呆れ度:★★★★☆)

社会人にとって予定の変更は容易でない場合もあり、それを理解していないのが一番呆れました。
私は割と事無かれ主義で、揉め事を起こすのが嫌いです。私自身仕事ができる方ではないので、真面目に頑張って仕事している人にクレームを付けるのが気が引けます。
また、忙しい中クレームの電話を入れて、本部から謝罪・・のやり取りをするのが非常に面倒くささを感じるので、今回の件を本部に言うべきか迷っています。
営業の行動に呆れはしますが、怒っている訳ではないので。両親は怒っていましたが・・・。

これらはよくある事で、クレーム付けるほどの内容ではないのでしょうか?
事なかれ主義者には中々判断がつかなくて迷っています。言うなら県内の本部に言うつもりで入るのですが・・どうしましょう。

アドバイスお願いします。

某ディーラーの営業担当のたび重なるミス等が目に余るので、県内にある本部に言うべきか迷っています。

営業の方は、20代半ばくらいの若い新人男性で、真面目に仕事をしてそうな雰囲気です。決して感じは悪くないです。

愚痴の含まれた文章かつ長文で済みません。。。

1:家で検討する為見積もりを2つ出してもらったが、片方が大幅に間違っている。普通車で頼んだ筈が、ハイブリット型で見積もってある。(呆れ度:★☆☆☆☆)

2:購入するつもりで再度見積してもらった後に電話がかかってきて、メーカーの都...続きを読む

Aベストアンサー

i_love_siotanさんの気持ち分からないではないです。

しかしながら今回のケースでは直接本部に言うよりは、その営業マンのいるディーラーに報告するか・その上司に直接言ったほうがいいのではないかと思われます。

その方がその営業マンさんも反省するんじゃないでしょうか。
もし本部に言ってしまえば、その旨連絡を受けたディーラーが今回の問題を大げさに捉えてしまう可能性もあります。

よって今回のケースでは、本部に連絡を入れる前にそのディーラー・もしくは担当営業マンの上司に報告された方がいいと思われます。
もしそれでも折り合いがつかなければ、その時は本部に連絡される方がいいでしょうね。

特にLINEのくだりは必須項目ですね。
そのケースでは、せめてメールか電話でしょう。

Q買取店とのトラブル(長文です)

先日、車をガリバーで査定してもらい、契約をかわしました。
オークションではなく、他のガリバー支店で、この車をほしいと言っている人に売られることになったという説明を受けました。

その後、何事も無く、買取金額も振り込まれたので安心していたのですが、本日ガリバーから連絡が入り、
「事故車なので契約違反で車を返すことになるかもしれない」と言われました。

何のことかわからず、「事故は無い」とつっぱねましたが、
後から妻に確認したところ、一度だけバックドアとバンパーをぶつけてしまったことを、私に隠していたらしいのです。
修理をした時に、「これくらいの修理は事故車にはならない」と、業者さんが言っていたので、買取に出すときも黙っていたそうです。

修理の内容を確認したところ、バックドアとバンパーの塗装と、少しだけバンパーの下のフレームを引っ張ったとのことです。

確かにフレーム修正ですが、事故車として扱われるほどのものなのでしょうか?また、査定の段階で見抜けなかった買取店側には責任は無いのでしょうか?

結果的には、虚偽の契約を交わしてしまった訳ですが、
買取店から入金されたお金は手をつけずに残してあります。
このお金を返して、車を返してもらうことは可能なのでしょうか?
(実際にかかったであろう陸送費や、クリーニング代の実費は支払うとしても)
これは損害賠償を請求されてしまうのでしょうか?

非常に困っています。
詳しい方からの助言をいただければと思います。

先日、車をガリバーで査定してもらい、契約をかわしました。
オークションではなく、他のガリバー支店で、この車をほしいと言っている人に売られることになったという説明を受けました。

その後、何事も無く、買取金額も振り込まれたので安心していたのですが、本日ガリバーから連絡が入り、
「事故車なので契約違反で車を返すことになるかもしれない」と言われました。

何のことかわからず、「事故は無い」とつっぱねましたが、
後から妻に確認したところ、一度だけバックドアとバンパーをぶつけてしま...続きを読む

Aベストアンサー

修復歴車(事故車)の定義として、日本オートオークション協議会では、
『過去に交通事故その他の災害により、車体の骨格部位を損傷し、「修正」あるいは部品「交換」により修復したものをいう。』
としています。
フレームを引っ張ったということですから、フレームにフレーム修正機を固定した爪のあとがついていたのか、塗装のひび割れがあって発覚したのだと思います。

日本中古自動車販売協会連合会のサイトにこんな記載がありました。
「修復歴が表示されていなかったため、それを知らないで契約した買主は民法95条の錯誤無効を、また販売店が修復歴を故意に隠していたときは民法96条の詐欺取消により契約の効力をなくすことができることになります。」

あとは買取時の契約書がどうなっていたかです。
たとえば、中古車屋がメーターを巻き戻して販売した車をだまされて買った人が、あとでガリバーに買い取らせた場合、巻き戻しが発覚したらそれもその人の責任になるのかどうか、疑問です。

契約書を読み返した上で、消費者センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか、
はかの方の体験なども、ぜひ伺いたいと思います。

参考URL:http://www.jucda.or.jp/qanda/qa05.htm

修復歴車(事故車)の定義として、日本オートオークション協議会では、
『過去に交通事故その他の災害により、車体の骨格部位を損傷し、「修正」あるいは部品「交換」により修復したものをいう。』
としています。
フレームを引っ張ったということですから、フレームにフレーム修正機を固定した爪のあとがついていたのか、塗装のひび割れがあって発覚したのだと思います。

日本中古自動車販売協会連合会のサイトにこんな記載がありました。
「修復歴が表示されていなかったため、それを知らないで契約した...続きを読む

Q車庫証明の裏ワザ?

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。


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