プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よくお世話になっています。

私は 携帯電話を持っていないのですが,
年に、2‐3回は,「こういう時に 携帯があって,連絡できたらいいのに」
と思うことがあります。
電車が事故で止まってしまって 待ち合わせに大幅に おくれそうとか,,,。

そういう場合,どなたかに,「携帯 ちょっとお借りして,
掛けさせてもらえませんか?」
と言うことは できると思われますか?

自分では,全く想像がつきません。例えば,100円くらいを渡して「掛けさせてほしい」といわれたら,気味悪いですか?
断るのが、ふつうでしょうか?おかねを渡すほうが 失礼でしょうか??

A 回答 (6件)

大きな事件や事故の場合はOKでしょう。



お金は…、人をみて判断しましょう。普通はいらないと思いますが。

でも、長電話はしないで下さいね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。そうですね,人をみて、っていうのは思いつかなかったですが 大事そう、ですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 12:34

こんにちは。



断るのが普通かどうかわかりませんが、私だったら貸しませんね。
使うと発信履歴とか残るし、相手に自分の携帯の番号もバレてしまうし。携帯を利用した犯罪も増えてますし、知らない人には貸しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。貸してくれた人の番号がばれる,そういう要素も、あるんですね。それは やはり、借りるのにも申し訳ない気がします。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 12:38

>電車が事故で止まってしまって 


等の場合は貸してくれる方が大半でしょう。

お金は、とりあえず渡しましょう。100円あれば(時間にも寄りますが)十分でしょう。

相手が受け取らない場合もありますが、そういった場合は十分にお礼を述べれば良いです。

ただ、街中で歩いているときにいきなり貸してといわれたら、やはり気味悪いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お金を渡すほうが、失礼という訳では、なさそうですね。ひと通話いくらなのかも見当つかなくて。参考になります。

お礼日時:2003/05/02 12:42

こんにちは。


緊急時ならば、よいと思いますが、ただ、携帯電話は固定電話と違って、通信履歴や着信履歴が残っていて、後で確認することが出来ます。もし、電話をかける相手が妙齢の女性で携帯電話だとすると、電話を借りた人ではなく、電話を借りて連絡した相手に迷惑がかかる恐れがあります。その点だけは配慮する必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。そうですか,,,相手方までわかってしまうんですね。便利でもあり,難しい,,,ですね。(経験者,となっていますが,実際貸してといわれたことがおありなのでしょうか。)思いおよばなかったので、きけてよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 12:53

>電車が事故で止まってしまって 待ち合わせに大幅に おくれそうとか,,,。



実際にやってる人がいました。
そして、問題なく借りていました。
電話代も払おうとしていましたが、携帯電話の持ち主は断っておりました。

私は当事者ではなかったのですが、
もし、事故等の緊急時に携帯がないので、貸してくれといわれたら。
申し訳ないけど、その人の見た目と態度で判断しちゃうと思います。

この回答への補足

携帯を持ったことがなく,相手への迷惑といえば,電話代のことしかおもいつかなかったので,
皆さんのご意見参考にして, あやしまれなかったら また相手にも事情があって,,かしてもらえることもあるかも?,という風に考えて置きます。
(携帯くらい自分で買いなさい,といわれるのだろうとびくびくしていましたが,そうではなく、前向きな意見ばかりで,とてもありがたいです。)ここを借りまして,皆様ありがとうございました。

補足日時:2003/05/02 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、やっぱり同じように「借りよう」と思った人は いるのですね。見た目と態度による,これまでの意見を拝見して,貸すほうも,リスクがあって,自衛も必要なこととわかりました。そうですよね。どうもありがとうございます。。

お礼日時:2003/05/02 13:01

以前、経験あります(^^ゞ


大雪の中バスを待っていたときのことです。交通機関の大幅な乱れでバスを待つこと1時間、、でもまだバスは来る気配がありません。(もちろん電車は止まっていました)
バス待ちの列は長蛇の列。一度列を抜けたら列に戻る事は不可能です。
そんな時、後ろに並んでいた人が申し訳なさそうに
「携帯をお借りすることはできますか?すぐ終わりますので」
と言って100円を渡して来ました。
私は「どうぞ、使ってください」と言って100円は断ったのですが、
「携帯をお借りするなんてあつかましいことをお願いするのに、100円を受け取ってもらわないと私の気がすまないのでぜひ受け取ってください」
って言われたので「すみません」と受け取っておきました。

どうやらこれから約束があった場所に遅れる旨の連絡がしたかったようでした。
(その方の発信履歴はすぐに削除しておきました)

>例えば,100円くらいを渡して「掛けさせてほしい」といわれたら,気味悪いですか?

これは状況と、その頼み方によると思います。
私の場合、こんなんでしたので、自然な感じで携帯を貸すことができました。
しかし、道を歩いていて突然
「100円払うので、携帯を貸してください」
って言われたら、公衆電話の場所を教えるか、交番の場所を教えるかすると思いますね(^_^.)

>おかねを渡すほうが 失礼でしょうか??

一応お金を払うほうがスマートだと思います。
事実上、通話料が発生していることは間違いないのですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧な御回答 くださいまして ありがとうございます。しめきりに手間取っていた間にちょうど いただけたようで,,,。実際貸されたお話が聞けて,私はラッキーでしたが,入れ違いの不手際で すみませんでした。どのお話も参考になったので ポイントを付けるのが難しく,はやめに締め切ることにしたのですが、読めてよかったです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!