学生で自炊しています。
安いのを理由に袋でたまねぎを買ってしまいました。
まだ4分の3以上残っています。
毎日、お味噌汁に入れて消費してるのですが
なかなか減りません。(T_T)
このままだと、腐ってしまうし、毎日、たまねぎの
おみそしるは嫌です。(これはこれでおいしんですけど)
たまねぎを大量に使うお料理ってありますか?

ps 袋というのは、ネットの事でスーパーで
売ってました。中には、数十個くらいはいってます(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

カレーライスのルーを大量に作って、冷凍しとくっていうのはどうですか。


タマネギをみじん切りにして、飴色になるまで炒めてから水やほかの材料を加えて煮込むと、おいしいカレーができますよ。みじん切りは切れない包丁だと涙が止まらなくなりますけどね。
他にはシチューとかも使おうと思えばたくさん使えますし、ハンバーグなんかもたくさん作って冷凍しておくと便利かも。
ちょっともったいないけど、デミグラスソースの自作っていう手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。調理済みのカレーを冷凍ですね。
これで、少し減りそうです。(^^;
回答ありがとうございましたっ

お礼日時:2001/03/19 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Qお味噌汁を作る鍋って毎日洗った方が良いですか?

私は毎日お味噌汁を作るのですが
その鍋ではお味噌汁以外は作らないので
お味噌汁を全部飲んだら、水でさっとゆすいで
そのまま乾かして、またつかっています。

でも1週間に1回くらいは洗剤で洗ってます。
これじゃ少ないでしょうか?

一度に作る味噌汁の量は400cc位で、一回でなくなります。

Aベストアンサー

こんにちは

私も毎日お味噌汁は作りますが、毎回洗剤で洗っています。
お味噌汁の具に、油揚げや時々、たまごを落とす事もありますし、、
水洗いだけでは汚れは落ちないと思うので毎回洗った方が良いのでは?ないかと思います。
お味噌汁に限らず、調理するまな板やふきん、お鍋、包丁、、、何に菌が付くかわかりません。
今までは大丈夫、、だったのかも知れませんが、やはり念には念を入れて、お鍋も毎回洗剤で洗った方が安心です。使った後は、洗剤で洗いきちんと乾燥させるのがベストだと思います。

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Qオススメの味噌汁の具教えてください! 私は味噌汁にバターを入れます。

オススメの味噌汁の具教えてください!


私は味噌汁にバターを入れます。

Aベストアンサー

トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q砂糖と脂質どちらの方が体脂肪になりやすいですか?? 仕事が肉体労働で、毎日大量の汗を掻き、つねに筋

砂糖と脂質どちらの方が体脂肪になりやすいですか??

仕事が肉体労働で、毎日大量の汗を掻き、つねに筋肉痛な状態です。
たんぱく質を多めに取って筋肉を付けようとしているのですが、余分な体脂肪は出来るだけ付けたくありません。

Aベストアンサー

一見脂質の方が数字的にカロリー高いので太りやすいと思う人が多いかもしれませんが、実際に太りやすいのは砂糖や炭水化物などの糖質ですね。
ライザップの食事法が低糖質で脂質の制限は特に無い、典型的な高たんぱく低糖質ダイエットですから、効果は実証済みという事です。
脂肪に制限が無い理由は、摂取した油が全て吸収されるとは限らないからです。
お勧めはしないけど、仮に油を飲んでも太りませんよ。
ただ、糖質は体が吸収しやすく、余ったエネルギーは脂肪として貯蔵されるので太りやすいというワケです。
でも極端に糖質をカットすると、頭がフラフラになって怪我とかするかもしれません。
また、筋肉の修復にはたんぱく質だけではなく糖質も必要なので、糖質を一切取らないと筋肉もどんどん痩せてただのガリになりますよ。

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Q玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1

玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1
から作れる簡単な料理は何がありますか?

Aベストアンサー

〈 じゃが芋のお好み焼き風 〉

たまねぎ、薄切り。
キャベツ、千切り。
じゃが芋2~3個、すり下ろす。

材料を全てボールに入れて、出汁&塩胡椒で味付け。かきまぜる。

ホットプレートorフライパンで焼く。

お好みでマヨetc.をかけて頂きます。
じゃが芋の生地がモチモチしておいしいですヨ☆

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Qたまねぎについて

よくサラダや様様な生野菜を使った料理に

生のたまねぎのスライスを使ったものがありますが、

ほとんどあのたまねぎ独特の辛さが抜けています。

どうやって作っているのでしょう?

どなたか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

最も大切な事は、とにかく薄くスライスする事です。
極薄の状態で30分程度 流水で晒しますと、辛味が抜けて食べ易くなります。

また、食感が多少変わってきますが、
晒して絞ったオニオンスライスを10秒くらいレンジでチンしても
気持ち程度ですが、辛味が抜けますよ。

なお、投稿サイトですが、こんなページもありましたので、
参考までにご覧下さいませ。

○ *大 手 小 町* オニオンスライスの作り方
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004052700115.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004052700115.htm


人気Q&Aランキング