ショボ短歌会

つい最近、バイクの免許について質問した者です。
その時の疑問は解決できたのですが、次は110ccのバイクについて疑問が・・・(私はもうすぐ16歳になる女性です)。

原付じゃなく110ccのバイクが良いな~と思うのですが、
(1)身長158cmの私でも大丈夫でしょうか?
(2)110ccバイクの最高速度は?
(3)110ccバイクの免許取得にかかる、料金&時間は?

どなたか回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1


まず大丈夫です。
150cmの人でも大型自動二輪免許を取得している人だっています。

2
車種にもよりますが、
60km/h以上はでます。
上は100km/h以下あたりです。

道路交通法での最高速は60km/hです。
つまり、車と同じです
もちろん、道路標識の制限速度が優先しますので、
50km/h制限の道路であれば50km/hまでしか出しちゃ駄目ですよ。

3
免許なし(又は原付免許のみ)の場合
「普通自動二輪 小型限定」で
教習所で15~20万くらい。
探せばもう少し安い教習所もあると思います。
期間は貴方がどのくらいの時間を使えるかにもよります。
土日のみであれば2~3ヶ月程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15~20って結構なお値段(泣)

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/18 17:11

(1)大丈夫です。

50ccといっしょです。(ちょっと重いけど。)
(2)法律上は60km/hですが、走る道路の道路標識によります。
   (四輪の乗用車といっしょ)
   ただし、メーターが100km/hなのでこれぐらいの最高速度は出ます。
(3)飛び込みで125ccでコースを2回まわって2輪の免許をもらったクチなので知りません。
「110ccのバイクについての質問です!」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100キロ出るんですね☆
怖くて出せませんが・・・汗

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/18 17:10

>(2)のやつなんですが、110ccバイクって60が限度なんですか!?



そうですよ。
日本国内の一般道では、大抵50キロとは思うけど。例外的に60の所も有った様な記憶。
250ccでも多分同じ。
まあ知らない間に道路交通法?が変わってたりするので、私の昔での記憶ね。
250cc超えると自動車と同じ。原付1種,原付2種,軽2輪,自動2輪の区分分け。
250ccは高速道路という別の道路がありますが、110ccでは高速道に乗り入れできないので別枠はありません。

性能的には100キロ近くまで出せるかもしれませんけどね。
ちなみに私の乗ってる通勤用スクーター(125cc)も同じ規制をうけます。
私のスクーター自体の性能としては最高速度はメーター読み105
実用最高速度は80程度です。
(私が思ってる実用最高速度は、加速が鈍くなるポイントまでか挙動が怪しくなるあたりの少し下の速度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~・・・

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/18 17:08

ほしいバイクはスクーターでしょうか、それとも変則付きでしょうか?


とりあえずお答えしますね


(1)大丈夫です、155cmの女性の友人は400ccを乗り回していますよ
110ccだと足つきもよく軽いので、大半の車種は原付と変わらない感覚で乗れます

(2)こちらも車種によるのですが私のスクーターは90km/hでます
125ccですと100km/hこえるバイクがほとんどです
ちなみに友人のバイクは140km/hでました

(3)料金は土地や学校によりまちまちですが私が通っていたとこれは7~8万でした
期間については、今携帯電話なので調べられませんが他の方がかかれると思います



(2)の補足ですが、70km/hぐらいまでの加速は抜群で町中でもすいすい走れます


小型免許は125ccまで乗れるのでまずはどんな車種に乗りたいのか書いてもらえればもっと答えやすくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーターです。
女性で400ccってかっこいいです☆

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2009/10/18 17:07

1)ほぼ大丈夫です。

車種にもよりまけど、車体は1種原付(50cc)とほぼ同じと考えていいです。
2)道路の規制に従いますが、規制のない一般道では60キロです。
3)こちらを参考に
http://delively.net/archives/2005/08/24-1748.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

(2)のやつなんですが、110ccバイクって60が限度なんですか!?

お礼日時:2009/10/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!