【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。推薦入試についての質問です。
地方国立の人文学部推薦入試へ出願を考えていて、審査は書類と面接(10分)です。
私は公立の通信制高校に通っていて、普通高校で行われるような授業・勉強はしていませんし、資格や特筆するような経験もしていません。
全日制高校で心身症(パニック発作)を原因に転校したクチで、時間は余るほどあったので小説を読んだり、映画を片っ端から観たり、興味があった臨床心理学や宗教学、麻薬問題なんかを調べたりして時間のほとんどをすごしていました。
発作はもう問題ないし、転校の理由も転校後学んだことも話せます。

しかしやはり、学力や経験で劣るとして勝負にならないのでしょうか。実際口下手です。
学問への意欲はあるので合格の可能性があろうがなかろうが受けようと思っていますが、気になるのでお願いします。

あと簡単なことで・・・受験番号と名前は入室してすぐ、尋ねられる前に言うものなんでしょうか?

この2つについてどちらかでも助言をいただきたいと思います。
お願いします。

A 回答 (1件)

通信制高校だからといって、イコール「学力や経験で劣る」とされることはないと思われます。

推薦基準を満たしてあれば、あとは試験をいかにしてクリアするかだけでしょう。ですので、その大学に入るにふさわしいだけの志望の動機は必要です。

推薦入試で合格するためには、面接や小論文の練習を事前にしておく必要がありますね。これについては担任の先生を初めとする学校の先生にお願いしてみることですね。特に面接については回数をこなして、十分になれておく必要があるでしょうね。突っ込まれたりされたりした場合等の圧迫面接にも十分耐えられるように備えておけばいいですね。

受験番号と名前については、特に大学側からの指示がない場合は、言わなくてもいいと思います。ただし、入退場のときの「失礼します」と「失礼しました」は言うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高校の形態は評価に響かないんですね。安心しました。
圧迫面接についてはどう答えていいのかよくわかりませんが、装っても仕方ないので素で答えようと思っています。
丁寧な回答、本当にありがとうございます。