プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
とある療法士をさせていただきつつ主夫をしている者です。

大変困っています助けてください。。

昨日、家内が自転車で通勤途中に後ろから猛スピードで追い抜きを掛けてきた自転車に右端を引っ掛けられて右足頚骨骨折とヒザ間接内部靭帯断裂を負いました。

状況は以下のとおりです。
時間:2009年10月16日午前八時45分ごろ
場所:高知県高知市しんつき橋橋梁上
道幅:歩道。
信号機:信号機の手前。
目撃者:多数あり
こちら側(妻)の車両:ミニ自転車
(本人は上記の重症のため現在入院中)

相手:自転車
相手の情報:消防署員
年齢:30前後(この男性は無傷。)

事故当時の状況:
ゆっくり走っていたが、相手が後ろから猛スピードで駆け抜けていったと思ったら吹っ飛ばされていた。後方に腰から落ちた時にヒザを強打し全治三ヶ月以上の骨折と内部靭帯の損傷(断裂)。

相手の男性(仮にK氏)は、猛スピードで走っていたと言う事。
そして、警笛も鳴らしていない点がはっきりしています。

彼の職場の上司が、事件をもみ消そうとしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16日、私へ(夫)への謝罪の電話が無いので、彼の職場の上司(消防署の上司)に電話をしました、すると謝罪が無いのでおかしいなと思いました。

妻を再検査に連れて行き後遺症が残るとの事でした。
そして昼に加害者K氏から電話があり、家内が出ましたが、こちらが右側に寄ってきたとこちらのせいにして来たので、妻はショックで電話が出来なくなり、私が出ました。

貴方には誠意を感じません、警笛もならさずに猛スピードで走っていて人のせいにするのですか?
余りに非常識なので行政処分にも出来るそうですが、それでよろしいのですか?
と言ったとたんに、態度が急変し「すみませんでした」と謝罪をしました。

示談の方向へ進めたい。と昨日は態度が変わりました。

ですが、先ほど妻の携帯へ又、電話がかかってきまして。

消防署の上司に「自分は過失が無いから責任が無い」といわれた、と伝達してきました。

このようなところです。
公務員だからもっと常識的な対応を取るものと思っていたので、信じられない応対に落胆しました。

相手は公務員と言う立場を守りたい一身でしょうか、上司がこう言ったああいった、と言って誠意を見せてくれません。

情けない話、労災は微々たる物で、私も腰を患っていて満足に働けません。

家内も歩行が出来る保障は無いと言う診断結果をいただいています。

どうすればいいのでしょうか。
資金もありません。

教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (6件)

NO4です。

恥ずかしい間違いをしました。
× 控訴状
○ 告訴状

>>こちらが右側に寄ってきたとこちらのせいにして

奥様が斜行したからと言って怪我をするほど吹っ飛ばして良いという
法律はどこにもありません。後ろから接近するほうには安全に側方を
通過する義務があるのですから必ず過失は発生します。

>>自分は過失が無いから責任が無い

相手は争う気満々です。それに対して貴方は相手に過失があったことを
証明する挙証(立証)責任があります。
自転車に付いた傷の写真を取る。入力方向を割り出す。転倒した状況。
レントゲン写真。奥様の傷の写真。傷の状況からの医者の見解。
一つが些細なことでも積み上げると有無を言わせぬ証拠となるのです。

資金が無い知識な無いのなら詳しい知人縁故関係探して助言を求めてください。


相手が公務員だから云々はこの際全く関係の無いことです。
クソにリボンを掛けようが化粧箱に入れようが所詮クソはクソなのです。そのクソがたまたま公務員であったと考えた方が精神衛生上良く
ありませんか?
裁判になれば「公務員だから云々」は一切通用しません。忘れましょう。
今の内に考えを切り分け一本化したほうが注力出来ます。
    • good
    • 0

質問者も回答者も、公務員だから優遇とか癒着だとか身内びいきだとか職場の上司がなんたらとか関係ないことばっかり書いてますが、ただの人身交通事故でしょ。


あくまで交通事故の刑事責任は車両の運転者にあるんですよ。
それに相手は自転車を公務で運転していたのではないんでしょう?だったら民事的な責任も相手当事者個人にあります。

道交法72条により、交通事故があったときは、その当事者は負傷者を救護して、また危険防止の措置をとらなければならず、さらに最寄りの警察署の警察官に交通事故とそれに対して講じた措置を“直ちに”報告しなければなりません。
・負傷者の救護をしなければ救護措置義務違反(ひき逃げ)
・道路における危険防止の措置をとらなければ現場措置義務違反
・直ちに警察に事故の報告をしなければ交通事故不申告の違反
です。

事故の当日に届出はしてあるとのことですが、まだ物損事故として受理されたままなのではありませんか。
あなたがたがまずやることは労災書類待ちなんて悠長なこと言ってないで、傷害を負ったとして医師の診断書を持ってさっさと警察に人身交通事故の届出をすること。
でないと人身事故として捜査が始まりません。
届出に労災書類なんて必要ありません。
そして、民事と刑事は関係ありませんから、民事で示談した場合は警察は捜査をしなくていいなんてことはありません。捜査したら事件は必ず検察庁に送致されます。

自転車を運転していた相手に重大な過失があった上であなたの奥さんに傷害を負わせたとされれば相手は重過失傷害罪で、過失が軽ければ過失傷害罪で相手は立件されます。
(過失傷害罪は親告罪なので、警察から送られてきた事件を検察官が起訴するには被害者の告訴が必要になります。)

相手当事者が公務員だとかその組織だとか職場の上司の責任とか、全然関係ないところにあなたが勝手に話を持っていくからややこしくなるんです。まずはやるべきことを淡々とやって下さい。

その上で損害賠償などの民事的な話をすればいいんです。公務上のことでなきゃ組織にそんなもん請求するのはお門違いです。
民事的な請求の折に、相手から「職場の上司がこう言っていた」なんて言葉が出てきても無視していいです。公務上のことでないなら上司は関係ありませんから。関係があるのだとするなら組織やそこと契約している保険会社が交渉に出てくるはずです。出てこないんでしょ?

そうしてその消防署員が刑事的、民事的な責任を負ったことにより、組織でのその消防署員の立場がどうなるかは向こうで決めることですからそれはほっとけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちのケースが「ただの人身事故」であるかは疑問ですが...

当日現場を担当した事故係の警察官は後遺症が残るかもしれない重症で入院していると言っているのにも関わらず、物損扱いを促すように人身扱いはお互いにとって現場検証など大変ですよなどと余計な誘導をするのが理解に苦しみます。

何故か保険会社の立場にたった言い方で物損でも事故証明は出来るとか。

それって被害者側に全く配慮がないのと同じではないですか?

不自然です。

とにかく人身事故扱いでお願いしますというと相手方は知ってますか?とも言ってきました。

午前中に電話したのに折り返しかけるといいつつ電話がないので
午後に再度電話すると面前での調書が取り込んでいるからと後回しです。

このやり取りで
非常に不快感が残っています。


これは一般的な警察官の対応でしょうか?

が、

回答はいろいろと参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 16:10

こちらは法律カテゴリです。


事故日や相手の情報なんかは必要ありません。相手が誰であろうと
法律は公平に判断します。

貴方が具体的にどうしたいのかを書いてくれないと、適切なアドバイスが得られません。
ここの回答者に1から10まで書かせるつもりですか?
刑事罰を与えたいのか?金銭賠償を求めるのかで違います。

>>どうすればいいのでしょうか。
小学生ですか?大人ですよね?
警察官相手に声を荒げても何の解決にもなりません。
それより司法警察官が思わず受理したくなる控訴状の内容を考えた方が
遙かに建設的です。

>>資金もありません

金が無いなら頭を使うしかないのです。
    • good
    • 1

警察へ事故の届け出はしていますか?


自転車同士の事故は警察は示談するように勧めてくるでしょうが、今回のケースではしっかり事件にしてもらって下さい。
過失傷害事件として捜査をするように要求して下さい。
警察も身内贔屓しますから、何だかんだ理由をつけて事件化しないように画策すると思いますが、警察本部の監察室も巻き込んで徹底的にやるのです。

それで相手からの対応が急変するでしょう。
相手が公務中であれば、消防署も巻き込んで徹底的にできるんですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません前後しました。
n_kamyiさま

ご回答ありがとうございます!

月曜日(明日)に会社(福祉)の労災担当の方と話し合い、その後一緒に事件として届ける段取りになっています。

まさにご指摘どおりで、初日に連絡した折、「事件にするのは難しい、」と言われました。不肖はカチンと来て、少し口論になり掛けましたが、視線をそらすと妻が首を横に振っていたので感情を落ち着かせました。。(やはり、重症を負わさ相手の家族の心より自己組織弁護なんですね。。)

労災の方は早く入院した方が、と言う意味がわかりました。

明日月曜日に届出する予定です。

勇気が出ます。がんばります


ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 12:00

普通の人なら、損害賠償保険に入ってるんですがね。


最高1億円で120円/年ぐらいの掛け金でね。
消防士さんなら、そんな共済保険に入ってるはずですが。

交通課のお偉いさんが事故ったときは、大騒ぎでしたね。
過失がなかったこと(違法駐車の影から飛び出してきた)を署内的に証明するためか、
その場所の、1ヶ月ぐらい違法駐車の取り締まりが著しく厳しくなりました。
それは、保険は使えなかったようですが。

市役所と警察はつながっていないので、
まず警察で対応してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14さま

ご回答
ありがとうございます!

>消防士共済保険
そうなんですか。

相手は免許も持っておらず自転車保険にも入っていないとしか言いませんでした。(すいません、と言ったり、そちが悪いと言うようなそぶりを見せたり、返答がころころ変わるので、上司の入れ知恵があるようすです)

そう言う保険があるんですね、聞きただしておきます。

警察には初日に連絡しております。
今、家内の会社からの労災書類(?)待ちです。

高知県は白バイ捏造疑惑事件もあり、県警ごといいうわさが御座いません。加えて日ごろから警察(県警)には文句を言っているので不当な扱いにならないか心配です。いい印象はありませんから、シッカリ仕事して下さる事を願いつつのやり取りになりますが。がんばります。!

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/18 11:49

相手に誠意が見られないのであれば、弁護士を立てでも法的措置による示談交渉しかないでしょう。

勿論、事故の現場検証は警察官立会いの下、行われている事としてです。ただ、長期間を要すること想像がつきますので、じっくり弁護士と相談しながら進められることが慣用です。
相手が公務員であろうと何であろうと、加害者に変わりは無いのですから、早急に手続きや相談した上で行動されることが第一かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dog195809さま

ご回答ありがとうございます!

言う事が二転三転している時点でもう誠意は感じていません。
加害者のK氏の事ですが、「妻は心的にも肉体的にも参っていますから、絶対に訪問される時は、夫である私の了解が出てからにして下さい。」と昨日のやり取りで念を押しましたが、妻からPCにメールがあり、「今朝突然見舞いに来たの、でも一言も話せませんでした。」
とだけ書かれていました。

これから子供達(幼児)をつれて病院に向かいますね。
しばらくお礼の返事が出来なくなります。

もう良心が痛む連続でしたが、甘い事は言っていられない事が身にしみて来ました。切り替えて励みます。

ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!