電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。みなさんは、家族と一緒に暮らして普通に話していても、話す内容によってはなかなか口では話しにくいっていうときありませんか?
私もあります。でも口では言いにくくて、どうしても話す必要のある時どのようにして相手に伝えますか?手紙を書きますか?メールで伝えますか?
実は私、お父さんにどうしても話しておかなければならないことがあるんです。だけどなかなか話せなくて悩んでました。自分としては手紙を書こうか考えています。手紙を書くっておかしいでしょうか?まだどうしようか考えてますが、みなさんならこういうときどうされますか?回答待っています。

A 回答 (4件)

覚悟を決めて、口で話します。

手紙だと、一歩意的に気持ちを伝えるだけになってしまいそうなので。照れくさいけれど、感謝の気持ちを示したい場合は、手紙でも賛成です。
↑あくまで私個人の考えなので、質問者様に負担になる考え方でしたら、スルーされて下さい。

手紙を書くことは、おかしくないですよ。人によっては、どうしても切り出せないというタイプもいらっしゃいますし。話しておかないといけないことを、伝えないままの方がよくないと思います。

もし、お酒が飲めるのなら、居酒屋などに誘って、雰囲気を変えて話を切り出すのは、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、伝えないままでいるのは良くないですね!

私も手紙で気持ちを伝えてました。

結婚し、兄弟みな家をでましたが、本当によくケンカの多い兄弟でした。
売り言葉に買い言葉で、ひどい事を言ったりした事もあります。
物を壊してしまった事も・・・

居ないのを確認し、部屋にこっそり手紙を置いてました(^^;)

反抗して困らせた親にも顔みて言いづらい・照れる事は手紙でした。

だから私は、全然おかしいとは思いませんよ(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙でも全然大丈夫ですね。参考になりました。

昨年、息子から「大学に行くことを認めて欲しい」(行かせて欲しいではありませんでした。

)という話は最初は手書きの手紙でもらいました。

特に反対するつもりも無かったのですが、手紙であったことにより本人の覚悟、本気というものが感じられ、その後の話が変にこじれることはありませんでした。

真面目な話であるほど、手紙の方がいいというケースも多いと思います。

と、偉そうなこと言っていますが、実は大学入学に当たって幾つかの書類の親権者、保証人署名欄に名前書いただけで未だに仕送りを一回もしていません。^^;
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。

自分は手紙もありますし、メールでとりあえず伝える状態に

することがあります。 『今日、話したいことがあります』
という内容のメールを送って、逃げれない状況を
自分で作ったりします。

それか母親にワンクッションをおかせて話す時も
あります。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親はもう年なので、メールはできないから手紙しか方法はないかなと思いました。回答ありがとうございました。