電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。
全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、
秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。
シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。
近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。
大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。
(好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。)

難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。
確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り…
等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

チューリップの植え付け時期はまさに今です^^


よく日のあたるところに植えてあげれば間違いなく咲きますよ。
春先にアブラムシが付きますから、付く前に薬を撒きます。
(マラソン、スミチオン、レルダンなどの乳剤やオルトランCなどのスプレーを散布します。)

チューリップの育て方で検索すると沢山ヒットしますよ。
こちらは私がよく拝見させてもらっているサイトです。


ヤサシイ園芸
http://yasashi.info/ti_00001g.htm

チューリップ2球ですとやや寂しい感じですので足元にムスカリの球根をお植えになってはいかがでしょうか。
よく一緒に寄せ植えしてあります。
球根は芽が出るまでは水遣りを忘れてしまいがちなので、ビオラの苗と一緒に植えるのもお勧めです。
ムスカリもビオラも紫色ですからチューリップの黄色とよく合うと思います。(ビオラは紫色以外にも多数花色があります。


ムスカリの育て方
http://www.bloom-s.net/kanri-ha/musukari.htm
ビオラの育て方
http://育て方.jp/cat17/post_1.html
    • good
    • 0

路地植だったら20cm位の深さの溝を掘って有機化成肥料(8.8.8)を入れてその上から土を溝の深さが球根の高さの3倍になるまで入れます


球根同士がくっつくくらいに一列に植えると咲いたとき見事です
何列も植えるときは列の間隔は30cm以上にして日当たりを確保してください
花が咲いた後開ききる頃に花を摘み取って球根を太らせます

この回答への補足

皆様、ありがとうございます!
明日、植えます。
園芸オンチなので、ちょっと緊張しますが、頑張ります。
またご報告したいと思います。

補足日時:2009/10/22 16:04
    • good
    • 1

まずどこに植えるか決めてください



庭の花壇に植え付けるのとプランターに植え付ける場合とでは植え付ける深さを変えます

一般的に
植え付ける時期: 10~11月

深さ・間隔
花壇 球根の高さの3倍・横幅の3倍
______


●○○●

プランター・鉢 球根の頭(尖った方)が少し隠れる程度
______
○●○○●○


水やり:
花壇 特に必要なし
プラ 極端に乾かない程度に水やり

肥料:特に必要なし

温度管理
プランター・鉢 植えてからしばらくは 戸外におく
開花習性として 2ヶ月程度の低温とその後の温暖期により生長・開花にする

これは、冬を越して春になって初めて開花するようにするための 安全装置のようなものです

植え付けてから暖かな室内に常におくと低温刺激不足で生長トラブル
花茎が伸びないとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報