アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
その子は生まれたときからおでこに直径1cmのホクロがあります。(膨らみはありません)
掲示板で「赤ちゃんにはホクロが無い」というコメントをよく見かけるのですが
なぜわが子にはホクロがあるのでしょうか(汗)

体の成長とともにさらに大きくなってしまうのでしょうか?
逆に薄くなっていくのでしょうか?
または、ホクロではないのでしょうか?(私にはホクロにしか見えません)

みなさまのご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も生まれつき太ももに直径1cm程のホクロがありました。
(薄い茶色のシミのような大きなホクロの中に、濃い茶色のホクロがいっぱいという感じですが。)
ですから「赤ちゃんにホクロはない」というのはウソかと思います^^;
私も知り合いのお子さんのおでこにも同様にホクロがあります。

私の父は医師をしているのですが、小さい頃からホクロの大きさに変わりがないかよく確認されました。
もしも、大人になるにつれて明らかに大きくなったり、ふくらみが出てきたり、イボになったりする
場合、それが皮膚ガンの原因になったりする事もあると言われていました。
(もちろん、そういった「可能性もある」というだけのお話で、全ての場合に当てはまるわけでは
全くありません!!一応こういう事もあるようだという「可能性」のお話として書いています。)

私の場合、大きくなったり、膨らんだりはなかったのですが、やはり小さい頃から体操服や水着に
なった時にどうしても見えてしまうので、コンプレックスではありました。
父には病院でレーザーで消せるから、気になるようなら病院に行こうと言われましたが、何となく
両親に悪い気がして「いいよ!大丈夫!」と言ってそのままにしてしまいました。
27歳になった今ではもう気にしませんが、小さい頃は嫌でしたね…。

特に切羽詰まって気にする必要はないかと思うのですが、大きさが変わらないかなどは時々
確認しておいた方がいいかもしれないです。
あまりにも気になるようでしたら、産科の先生や、皮膚科の先生に相談してもいいと思いますよ!

もし万が一、お子さんが気にされるようで、レーザーで消そう!となった場合には、美容整形等ではなく、
きちんと皮膚科を受診して処置をしてもらった方がいいようです。
(美容整形の病院だと、適当な処置を施されて、痕が残ったりする問題も起きているようですので。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚がんの可能性・・・こわいですね。
大きさ等の変化に気づけるよう注意しておきます。

おでこにある為目立つので将来的には切除したいと思うのですが、その際は皮膚科を受診します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 08:51

うちの子にも、生まれつきほくろがありました。


それも1つではなく、何箇所かにあったように記憶しています。
成長とともに大きくなっていったので、皮膚科を受診したところ、成長と一緒に皮膚も大きくなっていくため、盛り上がってもないので心配はいらないとのことでした。
色白のせいか大きくなるにつれ、ほくろがあちこちと出てきましたが、今のところ、それぞれ変化がないため(多少大きくはなっていますが)そのままにしています。
生まれた時にほくろが全くない子もいますが、うちのはありました。 赤ちゃんにほくろは絶対ないとは言い切れないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほくろのある赤ちゃんもいるんですね。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 08:41

#4です。



一部訂正させてください。
ウチの息子のうなじにあるアザは、サーモンパッチではなく「ウンナ母斑」の間違いでした。すみません。
あまり本題に関係ありませんが念のため...。
    • good
    • 1

こんにちは。



ホクロとアザの違いは何だと思いますか?
実は、単に「大きさ」の違いなんです。厳密な規定があるわけではありませんが、だいたい1.5cm以下くらいのものを「ホクロ」と呼び、それ以上のものを「アザ」と呼びます。ホクロもアザも、組織を採って顕微鏡的検査をしても違いは何もないのです。
つまり、「ホクロ」とは1.5cm以下の「黒アザ」のことで、医学的な分類では「母斑細胞性母斑」です。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OG0400. …

>掲示板で「赤ちゃんにはホクロが無い」というコメントをよく見かけるのですが
なぜわが子にはホクロがあるのでしょうか(汗)

「生まれつきのアザがある子」だったら珍しくないことは質問者さんもよくご存知ではないですか?私の息子の背中にも生まれた時から5mmくらいの薄い褐色のシミがありましたし、うなじにもサーモンパッチがありましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホクロとアザの違いは大きさなんですね。
はじめて知りました。

  >「生まれつきのアザがある子」だったら珍しくないことは質問者さんもよくご存知ではないですか?

アザがある子はよくいますね。生まれつきホクロがあることに対しても納得できました。

お礼日時:2009/10/20 08:45

はじめまして。

1歳半の娘がいますが、娘も同じくおでこにほくろ(正しくは扁平母斑と言うそうですが)があります。生まれた時からありましたよ。でもやっぱり心配なので、何件かの皮膚科、形成外科などに行きました。でもどこの病院でも「今とるべきではない」との診断だったので、まだ切除することは考えていません。
もし心配なようでしたら皮膚科、形成外科などに行かれることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おでこにあると目立ちますよね。
切除してあげたいと思っていたのですが「今とるべきではない」と診断される場合もあるわけですね。

産婦人科で皮膚科の病院への紹介状をもらえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 08:48

赤ちゃんに生まれたときからホクロ、ある子いますよ。



予防接種などで小児科へ行かれることもあるでしょうから、そのときについでに見てもらったらいいですよ、小児科医が、ム!これは!と思われたら、皮膚科を紹介してくれます。色やふくらみなどの変化がなければ、大抵はそのまま様子をみることになるようですよ。ただ、将来的に、癌化する可能性がある場合、10歳ぐらいで手術(簡単な)して切り取る場合もあります。

余り心配せずとも、結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な手術で切除出来るんですね。
とりあえず皮膚科を受診することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!