電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若者は夢を持つべきであるか?

こんにちは、質問させてください。
私は25歳の社会人4年目です。

ややネガティブな友人と話をしていたのですが、「今は昔(いつごろ、と具体的に話したわけではないのですが)に比べて若者が夢を持ちにくい世の中なのではないか」という話になりました。

一度失敗すると、浮き上がることができない。(どうしても学歴がモノをいう業界がある、再就職の要件が高いなど)

それなりに多くの若者が「食っていくだけで精いっぱい」であり、余裕がまるでないこと。

(人間が変わった、という考え方もありますが)多くの人が普通に生活しているだけで精神的に病気を抱えたりしてしまう社会である。

いわゆる「受験戦争」の激化(個性の没化)。

「安定志向」の氾濫(言葉は悪いですが「親や教師が夢をつぶす」など)。

そもそも「夢なんかない」という人が多い。

などのテーマで話をしましたが、どれも「確かに夢を持てない原因かもしれないなー」と(漠然とですが)思いました。

前置きがちょっと長くなりましたが、この質問をご覧いただいているあなたに、以下の質問にお答えいただきたいです。

1.あなたは「若者世代」ですか?「若者を通り過ぎた世代」ですか?(自己評価で結構です。具体的な年代を書かなくても結構です。)

2.あなたの「子供のころに思った将来の夢」ってなんですか?(また、それは叶いましたか?)

3.あなたは「現代は夢を持ちづらい時代である」という考えに対してどう思いますか?

お気軽に幅広い回答をいただきたく思っております。
短文や項目にこだわらない回答でもかまいません。

たくさんの回答をお待ちしています。
必ずお礼をして締め切ろうと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>1.あなたは「若者世代」ですか?「若者を通り過ぎた世代」ですか?(自己評価で結構です。

具体的な年代を書かなくても結構です。)

もう若者世代ではないですね。
かといって通り過ぎたとも言えない。
微妙なところだと思います。
ちょうど18、9歳が子どもと大人の境を行ったり来たりしているような感じです。

>2.あなたの「子供のころに思った将来の夢」ってなんですか?(また、それは叶いましたか?)

そのつどそのつど夢が変わってきたので書き出すのが大変(笑)
その夢はすべて叶っていません。
専門学校・大学時代に見ていた夢は叶っています。

>3.あなたは「現代は夢を持ちづらい時代である」という考えに対してどう思いますか?

「もちづらい」と思って夢を放棄しているだけに過ぎないと思います。
それを周囲のせいにすれば自分を正当化できて気分がラクになるだけ。
私もなりたいものがあって、それを家族や親戚から反対されて諦めたことがあります。
本当になりたいって気持ち(=夢)があるなら、反対されても頑張れたと思いますよ。
それだけの気合と根性が足りなかったのを「周囲が反対したから」と周囲のせいにして生きてきました。
友人は学生時代から目指していたものになりました。
周囲は定職に就けと言っていましたが、それを撥ね退けて夢を叶えました。
自分と友人を比較すると時代や周囲を利用するのは責任転嫁に過ぎないと思ってしまいます。

今は新たな夢をもちましたので、周囲に左右されずに実現すべく頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2への回答を読んで「年齢を重ねたほうが夢や目標について現実的に考える」モノなのだろうなー、と思いました。
したがって、叶い易いものであったりするのかもしれないと思いました。
それでも、夢をかなえるというのはいいことだと思います。

「周囲のせいにしている」というのは確かに一つの見方だと思います。
夢や目標にも優先度やレベルのようなものがあって、乱暴な言い方をすれば「反対されてあきらめるなら夢ではない」というような考えもあるのかもしれませんね。

いくつになっても夢を持ち続けるというのは凄いことだと思います。
頑張ってください。

1.「若者を通り過ぎた世代」。

2.就職としての将来の夢はありませんでした。薄々と親の仕事を引き継ぐのだろうなあ、と思っていたためだと思う。実際は、親は引き継がせる気はなく、私も引き継いではいません。妙な将来の夢はありました。それは「巨大ロボットに乗って戦う」で、「あの山の地下には秘密基地があって、いつか私をパイロットとして呼びに来る」と思っていました。これも実際には行われていません。
3.私は「現代は夢を持ちづらい時代である」とは思わないので、その考え方は間違っているか、視野が狭いか、そう思い込もうとしている、ように感じます。言うなら「夢を持ちづらい人種がいる」と言う程度。夢をいかようにか持つのは時代はあまり関係ないように思います。ある人種においては、昔の方が、夢など持てなかった場合があります。現代の方がさまざまな仕事があり、仕事でなくても、昔よりも多くの未来への可能性があるように思います。私は「持ちづらい」を「叶えがたい」と言う意味では読みませんので、昔よりも叶えがたくなったとは思っても、持ちづらいとは思えません。夢を持つ自由さと、叶えがたい現実は別の事だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

なんだか狭い了見だったように感じています。
質問が練れていなかったようにも思います。

出直してまいります。

1.上司からは「若輩者」と呼ばれ、部下からは「おっさん」と呼ばれる世代です。

2.夢はありませんでした。
ニュアンスがやや違うけど、小学校高学年の時の「将来の夢/おとなになったら」というテーマの作文に、冒頭から「大人になんかなりたくない、夢もない」「大人になったら、あくせく働いて、年を取って、墓場行き」「だから大人になんてなりたくない」というようなことを書いて親を呼ばれました。
憧れは子供心にありましたが、架空のヒーローなどでしたし。
叶えるための夢はありませんでしたね。

3.そうなんですか?むしろ具体的な夢は持ちやすいように思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかやっぱり「若者であるかどうか」と「現代であるかどうか」と「夢を持つこと」には特に相関性はないようですね。
わたくしの考えが浅はかだったようです。

1:若者を通り過ぎた世代です。

2:叶いませんでした。
子供の頃「窓際族」という言葉があって、働かなくて窓際でお茶を飲んで、お給料がもらえるなんていいな~と思っていました。コレになりたいという職種はなく、定時に帰れる楽な仕事をしたいと思っている変な子供でした。何もすることがない…という状況に耐えられないので、性格上「窓際族」は不向きでした。

3:夢はどんな時代でも、持てると思います。
夢は、必ず叶えなければいけないものではありませんから。その人の気持ち次第ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>夢は、必ず叶えなければいけないものではありませんから。
なんだか新鮮な意見でしたが、気付かされた思いです。

現実を夢より優先するであるとか、結局は性格に収束するのでしょうか。

いずれにせよ「夢が持てないのは時代うんぬんより当人の問題」という意見が今のところ多いですね。

若い世代の意見がもっとほしいところです。

1.「若者を通り過ぎた世代」です。

2.「子供(小学生)のころに思った将来の夢」
科学者になって、「アトム」や「鉄人28号」や「流星号(分かるかな?」を作ってみたかった。

叶いませんでした。

3.「時代」は関係ないと思います。
>夢を持ちづらい

そんな事を「時代」のせいにしては、いつの時代も同じことです。
「夢」は、いつだって持つべきだし、「若い」も「年寄り」も関係無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夢をかなえるのはやはり簡単なことではないですね。

やはり「何かのせいにしてはいけない」という方針なんですね。
私自身の考えに偏見があるのかもしれません。

いろいろ考えようと思います。

夢はなかった。

時代は悪い。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな意見ですが、それだけに同じ考えの人は多そうです。

あくまで、個人的意見になります。

1.あなたは「若者世代」ですか?「若者を通り過ぎた世代」ですか?(自己評価で結構です。具体的な年代を書かなくても結構です。)

世間的には、若いと思われると思いますし、周囲からも言われます。
実際に、質問者様よりしたです。
しかし、私の考えでは、若者世代14~22までの学生だと考えています。
それ以上だと、大抵の人が手に仕事をつけるだろうと思うので、
責任ある大人です。

2.あなたの「子供のころに思った将来の夢」ってなんですか?(また、それは叶いましたか?)
恥ずかしながら、ゲームを作りたいと考えていました。
まるでこどもですね。
小さいところですが、実際にそういう関係にいますし、
なる方法とかも知り、自分の身の振り方も考えられるようになりました。

3.あなたは「現代は夢を持ちづらい時代である」という考えに対してどう思いますか?
就職関連については、そうだと考えられます。
しかし、今現在も自分で叶えたい夢を持っている人は持っています。

「現代は夢を持ちづらい時代である」

という理由で目標を持てないなら、それは単なる良い訳だと思います。
少なくとも、持つだけなら誰でもできるはずです。

これが、

「現代は希望を持ちづらい時代である」

なら、間違いなく「まさにその通り」と答えていました。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか質問の趣旨が伝わりづらかったかもしれません。

若者世代の中に責任ある大人は含まない、というお考えなようですね。
私の認識とは違っていますが、若者という言葉もなかなか定義が難しそうです。

状況や周囲に影響されず夢を持ちつづける人というのは確かにいると思いますし個人的にはいいことだと思いますが、回答文を読んで考えてみると就労面で夢を持つということは無鉄砲な感じもします。

希望を持ちづらい、そうかもしれません。
「希望を持ちづらい理由」は何であるかも考えてみたく思います。

1.ジジイ世代です(あとちょっとで年金受給資格者)

2.電車の運転手さん
  叶いませんでした。

3.「現代は夢を持ちづらい時代である」という考えに対してどう思いますか?
  そんな考え方は考えた事がなかった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お世話になってます。

他の回答者さんの意見にもありますが「時代のせいでなく、あくまで個人の問題」と言いきれる人は強い人だと思います。

考えたこともない、というのもそちらのカテゴリに入ると思います。

夢を持つのにそんなに能書きはいらんだろ

現実に問題があるわけじゃない
能書き垂れて自分のせいじゃないと言い訳してる奴には持つ資格も、叶える能力も無い
自分は能書き垂れる前に動いたんで叶った
終戦直後~1970年代に比べて世の中豊かになっているのにまだ甘やかされたいのか?
親や大人に潰されるくらいの自我しか持ってないというのが自慢?
もう成人なんだから大人になろうや っていうか親になってておかしくない歳と自覚すべき
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんか毎度毎度相当コケにされてるみたいですが、別に甘ったれても自慢でもないです。私自身は現状に不満はないので。
「私はどうしたらいいでしょうか」みたいなことは一つも書いてないことはお分かりかと思います。字が読めるなら。

「世の中が豊かになってる」というのはもちろんわかりますが、何もかもが抜群に全面的によくなってるかというと疑問です。

「能書きよりもやることをやる」ってことができる人は減ってる気がしますね。そういう意味では回答者さんのような人は結構いろんな人から羨ましがられるんでしょうねー。

私は結婚はしますが子供は必要ないと思ってる人です。