プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚問ですみません。
最近つくづく理不尽な事が多く、普段から気持ちよく好意で相手に対して行うことに、毒で返されることがありました。年長の方からがほとんどです。

ずばり「なめられている」のかな?とおもいます。他に、常識や懐の違いもあるかもしれませんが。ともかく!一度議論の場があればしっかりと決めゼリフで「なめているの?」といいたいです!でも、なめているだと下品なので、ぴたりと合う言葉をさがしております。

A 回答 (5件)

若輩ですが見縊らないでください。

で、
どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~、ありがとうございます。見縊るという字を読めないで検索するくらいの学のないわたしです(汗)学ばせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 17:31

「私は・・・と思いますが、私のような若輩者の意見は相手にしてもらえませんか?」



「下の人間の言うことは、はなから聞いてもらえませんか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストンと響きました。
実のところ、職場ではなく兄弟間でのストレスなのです。
姉、兄の自己顕示欲が相当なもので、、くちも悪いです。
なので、口の悪さで同等になりたくなかったのでした。
恐らく大人になっても 「下は下」という残念な考えは変わらないと思うので、理路整然と話合いをしようとおもいます。(父の介護に関する重要な話でした)

お礼日時:2009/10/19 14:23

あまり難しく考えずに「随分ひどい言い方ですね」


とでも言えばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素朴に伝えるものなのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 14:17

目上の人があなたをなめるのは当然の事で


むしろ、言葉で返そうものなら、
どんなに丁寧に言おうが
余計ひどい目に会うこと必至です。

もっと、目上の人も叶わないような
実力をつける事が優先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?!目上の人が目下をなめるのは当然でしょうか。。?
私自身目下の部下や小さいものをなめるという概念がないものですから。。実力ですか。。言葉は慎んだほうがよしという点ですね。ありがとうございます。厳しい世の中ですなあ~。

お礼日時:2009/10/19 11:18

「お口が過ぎますね」とか



「お口が悪いですね」などは如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。
確かに!ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!