一回も披露したことのない豆知識

有効なSEO対策(上位から5位以内にランクインするような)の仕方が載ってる情報商材(マニュアル本)を、

ネットで3万円くらいで販売してる業者がよく居ますが
(その業者は本当に5位以内にランクインしてます)、
そういったマニュアル本は、
本当に有効なSEO対策の仕方が載ってるのですかね?
でもそんな貴重な情報を、
たった3万円でこれから商売敵になる赤の他人に販売しますかね?
その業者は検索エンジンの上位に確かにランクインされてるので、
(有効な)SEO対策の仕方は確かに知ってるのでしょうけれども、
実際に情報商材(マニュアル本)に書かれてる事は、
その(上位にランクインする有効な)やり方ではない、
普通に本屋なんかで市販されてる本(題名がSEO対策とか書かれた本が、
よく販売されてますよね?)の内容程度(その程度の内容なら、
赤の他人に知られても痛くもかゆくもないので)のものしか書いてない、
詐欺まがいな商材ですかね?
情報商材は基本的に99%詐欺まがいと考えてよいのですかね?

A 回答 (3件)

常識的に考えることです。

仮に3万円で買ったとします。「詳細については○○万円送金したらもっと詳しいマニュアルなどを送付します」とくると詐欺でしょうね。
(3万円についても、疑えば10人で30万円100人で300万円1000人で3000万円・・・いい儲けですね)

この回答への補足

なるほど、
そういう手口ですか・・・・・
やはり詐欺だったんですねw
ありがとうございました!!

• 0

基本的なSEO情報は、ネット上でも書籍の中でも出しつくされた感があります。

売られている本にはSEOの基本情報が盛り込まれていると考えると話が少し単純になります。

他の回答者の方の回答にあるような数十万円もする商材であれば、おそらくSEOだけではなくマーケティングの分野にまで踏み込んだ内容になっているでしょうし、もし踏み込んでいないようであれば買う必要はありません。

もしSEOの勉強をするのであれば、『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』がお薦めです。基本から応用まで網羅してますし、金額も書籍ですので適当な値段です。

その情報商材が真っ当なSEOについての内容であれば高いすぎる金額ですし、秘策が実際にあるとしたらスパム的な要素が強いはずです。買うのは薦められません。
    • 0

数千円で買える内容の本と同じであれば悪徳商法でしょうけど、

数十万出さないと買えないような内容の本と同じであればお買い得ですね。

その内容に3万円の価値があると思われた、またはありそうと思われたのであれば、買えば良いと思いますし、
なさそうなら買わなければいいと思います。

ホームページの作り方、HTMLの解説書籍やスクールなんかは、
無料で読める解説サイトとほとんど同じ内容のことが多いですが、詐欺だ悪徳商法だと言われてないですね。
    • 0