プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型アルファードの2ndシートについて
3.5Lシリーズ7人乗りを検討しています。
8人乗りが本当は欲しいのですが、サードシートへの移動とセカンドシート乗り心地を考え7人乗りに決断しました。
しかし、大人数で乗る機会には8人のほうが都合がよいとの思いもあります。そこで思ったのが、7人乗りのセカンドシートの間にベンチシートのようになるような簡易的なイスみたいなパーツは社外品でもよいので発売されていないでしょうか?自力で探した限り見つかりませんでした。
また、アルファードのリアランプですがベルファイヤのようなデザインにしたいのですが、そのようなパーツは販売せれていますでしょうか?
情報をお持ちの方ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

そのようなものは基本的にありません。

というのも、簡易的なものでも「座席」と認められるものの場合、
乗車定員が変わると看做され、構造変更(乗車定員変更)が必要になるためです。
つまり、あったとしてもそのままでは車検に通らなくなります。
    • 0

万一、急ブレーキを踏んだり、事故を起こしたらそこに座っている人は助からないでしょう。

8人乗る可能性があるのなら、8人乗りにすべきです。
    • 0

そのようなパーツが存在したら、確実に違法改造パーツです。

• 0

エスティマ アエラス3.5 7人乗りに乗っています。

>大人数で乗る機会には8人のほうが都合がよいとの思いもあります
私も、この点を考えましたが、8人乗るケースはめったにありません。
また、2、3ndシートに3人座るのは、大人には狭すぎるし、優雅でリッチなアルフォードのイメージに似合いません。

>簡易的なイスみたいなパーツは社外品でもよいので発売されていないでしょうか?
定員オーバーを手伝うようなパーツを販売すれば、販売元が捕まります。
また、事故を起こしたら定員オーバーで同乗者、運転者全て保険がおりなくなります。
    • 0

>>大人数で乗る機会には8人のほうが都合がよいとの思いもあります。

そんな考えでミニバンを購入する人間が、多いようですが、現実にはほとんどが1名乗車、年に1~2回5人ほど乗車、中には1回も定員まで載せた事が無いまま売り払った、なんてのがほとんどです。ミニバンを買うと、週末は家族揃って出かけるなんて、メーカーの宣伝に乗せられているだけ。
    • 0