アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、こんばんは。

ファンタジックなRPGゲーム等で、よく出てきている『羽ペン』
ゲームをきっかけに作ってみたいと思っています。

作り方等は分かるのですが、羽の入手法が分かりません。
地道に鳥が、羽を落とすのを待つしかないのでしょうか…。

ちなみに、近所にはホームセンターが一店、100円均一ショップが一店です。

A 回答 (7件)

羽、東急ハンズなどで売っています。


手芸用品扱いだったので、それらを扱う大きな店ならあるかもしれませんね。ガチョウの羽で、だいたい1枚100-200円程度だったと思います。
ただ、これで羽ペンができるかどうかは私にはわかりません・・・。

余談ですが、伊東屋で尖端がガラスペンになっている羽ペンもどきを見つけ、雰囲気だけ楽しんでおります。

この回答への補足

なるほど、東急ハンズ…ですか。
近所にあるホームセンターはそこまで大きなお店ではないですね…
明日、時間の合間を見て、近所のホームセンターを見てみます。

補足日時:2009/10/20 00:39
    • good
    • 0

だいたいは、「鵞(が)ペン」ともいい、「ガチョウ」の羽を使いました。

右利きの人なら左の風きり羽、左利きの人なら右の風きり羽が、ゆるくカーブして持ちやすいです。風きり羽は両翼の、羽を広げたときに一番前にある羽で、空洞が大きいのでインクをたくさんためることができます。

ガンを飼いならしたのがガチョウです。

今の時期からは、ガンがシベリアから来ますが、その辺に羽が落ちていたとしても素人にはどれが風きり羽やら分かりません。

来年の春に、シベリアに買えるときに抜け落ちる風きり羽のほうが良いですが、

結論。画材屋で飼いましょう。

この回答への補足

画材店…。近所には、本屋兼文房具屋があるのですが、どういったものを買えばいいのでしょうか?
漫画を描いている人達が使っているような…、何と言うのでしょうか、羽ホウキ?を買えばいいのでしょうか…。

補足日時:2009/10/20 00:41
    • good
    • 2

先日 吉祥寺の駅付近の輸入雑貨屋で 羽根のついたつけペンを見ましたよ。


四百円くらいだったかな?赤や青のカラーバリエーションがありました。
それは、直接 羽根の軸をペン先に利用するのでなく、羽根の根元につけペンの金具が付いているものでした。

わたしは 漫画を描いているのですが・・・
羽根ペンは軽いけど ちょっと扱いにくい、持ちにくく強度が不安、というイメージでしたね。あと、先がダメになったら 予備がないのも…。

雰囲気だけ 楽しみたいのなら、普通のペンか万年質的なものに 画材屋さんでペン軸を買ってきて改造してみるのは?
羽根はハンズあたりで買えますよ。

よく見かける羽箒は あれはゴミを払う道具ですよね?たぶん…。

気に入るものが 手に入るといいですね。 

この回答への補足

なるほど、ペン軸を使った手がありましたか!

やはり、羽根を売っているところは東急ハンズ等と言う事…ですか。
通販とかで、羽根を取り扱っているサイトとか、もしあったら教えてくれるとありがたいです

補足日時:2009/10/20 17:11
    • good
    • 0

いま、こんなサイトを見つけました。



参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/rednet/3061.html

この回答への補足

おお…。コレは見事な羽根ペン。
値段も手ごろですね。買うかどうかは少し考えます…。やっぱり作りたいもので(汗

補足日時:2009/10/20 23:35
    • good
    • 0

googleで「羽 装飾」でサーチかけると


装飾用の羽を売っているお店が結構ありますよ。
お店を一軒ずつ覗いて、出来るだけ大きな羽、軸の太そうな羽を
購入すると良いんではないでしょうか。狙いは風切り羽とか尾羽
あたりでしょうか。
大きさ的には
うちにいる中型のインコの風切り全体で15センチ、軸は2ミリ程度
なのでやはり大型の鳥の長い大きな羽を選ぶとよいでしょう。

この回答への補足

今調べてみました。
これは…かなりの数のショップがありますね。値段もほとんど一緒…

一つ質問なんですが、風切り羽根と言うのはどこの部分なんでしょうか?(尾羽は分かります)。

補足日時:2009/10/21 17:47
    • good
    • 0

「ガチョウ 飼育」で検索すると、動物園や養殖場が一杯出てきます。

風きりばねをもらえるか(できれば3~4月)お尋ねになっては?

参考URL:http://marori.ojaru.jp/e_text/text_o/quill.html

この回答への補足

近所にガチョウを飼ってる動物園があるか…。
動物園がある街に行ったら尋ねてみる事にします

補足日時:2009/10/22 17:48
    • good
    • 1

No.1です。


風切り羽根、(おそらく)羽ペンによくつかわれるような大きさと形の羽ですね。
伊東屋で、何本か羽ペンもどきを買ったのですが、別に必要が合って買い求めたがちょうの風切り羽根と同じような形の羽でした。

なお、伊東屋で買った羽ペンもどきですが、尖端がガラスペン(とても書きやすいです)になっているもののほか、ボールペンもありました。

この回答への補足

なるほど。
一般的に使われるような羽根って事ですね。

羽根ペンもどき…。しかし、ガラスペンとは興味深い。万が一の時の事を考えて、先端がボールペンになる覚悟はしておいた方がよさそうですね…。

補足日時:2009/10/23 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!