プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段の掃除ですが、掃除機かけ、机や棚の上の拭き掃除、
窓拭き、床拭き、台所・浴室・トイレ水周りの掃除をしています。
基本的には上から下へ掃除していけば、ほこりが落ちる等の問題がないと思うのですが、効率よく、清潔に掃除するために、皆様のお掃除の順序を教えていただきたいです。
こうすれば楽!などのヒントもあれば教えてください。

A 回答 (1件)

(1) 机や棚の上の拭き掃除


(2) 掃除機かけ  
(3) 窓拭き、床拭き
(4) 台所・浴室・トイレ水周りの掃除

(1)・(2)・(3)は順番どおり。
(4)はどこでやってもOK。
時間がない時は(4)・(2)のみ。
わたしの場合、時間があっても(4)と(2)のみが多い"^_^"
水周りがきれいだと、気持ちいいし、
掃除したぁって気がしますもんね(^O^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。机や棚の上を拭くのが先ですね。
この掃除フルコースでやると、自分の狭い部屋でも、2時間近くかかるもんで、効率の良い方法があればと
思い質問しました。週一回しか掃除しないので、(2)と(4)だけだと”来週が大変なことになるぞ!”と自分を脅迫しながら(?)毎週やってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!