プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

現在ダイナコネクティブ製のDY-32SDDBという地デジ対応のテレビを使っているのですが、デジタル放送が受信できない時があります。
映るときは綺麗に映るのですが、たまに『電波レベルが低下しています』という警告が出て地デジが見れません。

それを改善したいのですが、室内アンテナを購入すればよいのでしょうか?
友人からはチューナー自体の性能が悪いかもしれないから、地デジチューナーを買った方がいいとのアドバイスをもらっています。

詳しい方、教えてください!!

A 回答 (2件)

チューナーの性能は関係ないですよ。

現状での「アンテナ」はどんな状況なんでしょう?
※お住まいの地域によっては地デジ放送の電波局がアナログ放送のものと異なる場合がありますから、向きの調整が必須です。また地デジのアンテナはアナログ放送の時のVHF用ではなく地デジ用UHFアンテナになります、従来のアナログUHF放送用のアンテナでも電波は拾えるのですがやはり向きが重要になります。

電気店に相談するのがベストなんですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何を買うにしろ、一度電気屋で相談してみます。

チューナーの性能も多少なくはないでしょうが、地デジアンテナ(UHFでチャンネル、向きが合ってること)が設置済みでその状態でしょうか。

だったらアンテナをもっと高性能なものにするか、ブースターでもある程度改善できるかもしれません。
どちらにしてもお近くの電器店で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何を買うにしろ、一度電気屋で相談してみます。