プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の日本オープンを見ていて気になったのですが、石川遼選手が右ひじにサポーターをしていました。
一緒に回っていた今野選手も同様に黒いサポーターをしていましたので更に気になってしまいました。
グッズの契約スポンサーの商品とは聞きましたが、試合中、プレーに大事な右ひじに着けているとなると、ファッションではなくそれなりの効用があるのではと思っています。
スポンサーのHPを見ても、試合中に着ける意味イマイチよくわかりません。詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

アーククエスト社のコラントッテ(凝らんとって。

関西弁で、凝らないでの意味。)だろうが、ピップエレキバンと同様に磁気効果で血行を良くする、コリをほぐすなどの効能を謳ったもの。
ワシも同社のサポーターと首輪など所持してはいるが、やはり劇的な効果があるものではない。多少の効果はあるのかと問われれば、ウ~ンどうかな?と、正直なところを言えばその程度のものだろう。
まあプラシーボ効果(プラセボ効果、ハロー効果)ぐらいは期待できるではあろう。
まあ付けていても悪いものとは思わないし、少しでも効果があればぐらいの気持ちで付けてはいるが、歩く広告塔、石川選手は当然金銭問題がからんでいるからそうであろうが、気持ちとしては同じものかもしれない、あるいは多少勇ましく見せるファッション的効果も狙っての事もあるかもしれない。
しかしワシは腕が太いのか、サポーターをヒジあたりに付けるとかなりキツく感じる。
しかたがないので手首に付けているが、テニスのリストバンドのようではある。ここら辺はサイズを増やすとかしてもらいたいものである。(もう買わんかもしれんが・・・やっぱ、高いわ。)
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

やはりそうですか。今右ひじが痛むのでプレイ中に鎮痛効果があればと思ったのですが・・・。

一般的なサポーターにすることにします。