人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「1970年版 平凡社 世界大百科事典 全24巻」というのが家にあります。
子どもが大きくなるにしたがって物が増えたので これを処分したいと考えています。

「買った時は高かったんだよな~」と主人は言います。
学生の時 自分で月賦を払っていたらしいです。
そう聞くと なんだか捨てるのがかわいそうに思います。
「しか~し、この場所をとる物をいつまでも置いておく事は出来ない !
それに百科事典なんか このごろは使わないじゃありませんか !」
とは言ってみたものの なんだかな~~~

誰か 百科事典の不必要性をたくさん挙げてください。
そして私にすっぱり思い切らせてください ! !
・・・でも、捨てるのも重たいし大変そう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

コロコロさん、こんにちは。


「世界大百科事典 全24巻」なんて甘い甘い、うちにはブリタニカ百科事典が
毎年来る年鑑も含めて全巻揃っております。
他にも筑摩書房の世界文学全集、日本文学全集も父が若き頃揃えたのが全部あり、
本棚一面がそれらで占められています。

さてご質問の件ですが、百科事典の「不必要性」は…個人的にはないと思っております。
ネットの百科事典もいろいろありますが、やはり一覧性、並列性(何冊も広げて
比べ読みできる)など紙の媒体には他にない特長がありますから。
他人がPCを占拠しているときでも読めますしね。

しかし、1970年版ではいかんせん情報が古い。うちのブリタニカの小百科にも
「コンピュータ」の項はありませんし。

そこでご紹介するのは有償の
・ネットで百科@Home(平凡社世界大百科事典のオンライン版)
http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/
です。3分間以内なら無料で使えます(ログインし直せば何度でも使えます)。

・Lycos ディクショナリ/百科事典(ポケット版)
http://dic.lycos.co.jp/ecp/
こちらは小学館の「日本大百科全書(ニッポニカ)」データベースのポケット版です。

・britannica.co.jp/知のポータルサイト
http://www.britannica.co.jp/search/home
というのもありますが、残念ながらこちらは検索機能を休止しております。
要するに今は役立たず。

英語が読めればこちらをどうぞ。
・Encyclopaedia Britannica
http://www.britannica.com/
驚くことに無償で使えます。月9.95ドルのプレミアム・サービス会員に登録すれば
さまざまな他の辞書へのアクセスやより強力な検索機能が利用できるようです。

翻訳サービスはこちらをどうぞ。
・エキサイト翻訳
http://www.excite.co.jp/world/url/
URL 欄にウェブページの URL を入れて「ウェブページ翻訳」ボタンを押せば
英語のページも日本語に翻訳されます。

これで十分だと思えれば、すっぱり捨てて構わないでしょう。

参考URL:http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/,http://dic.lycos.co.jp/ecp/,http://www.britannica.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

nightowlさん こんにちは ! お宅はすごいですね ! !
ご自身はもとよりお父君も相当な知性派でいらっしゃるようですね。
はい。基本的に活字を読むのは好きです。本の方がパソコンより落ち着いて読める気はします。

でも待って、ネットで百科事典もあるのですか ! 三分以内なら無償ですと。メモメモ。
・・・英語はちょっと。(と、口ごもる。)
しかし、翻訳サービスまで教えていただいて至れり尽くせりです☆
この翻訳サービスって他の場合でも使えそうですね。これも「お気に入り」に追加しときます。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/03 17:47

以前不要になった、六法全書と広辞苑等を古本屋に持って行ったところ、引き取れないからと断られました。


理由を聞いたところ辞書類は毎年内容が変わるので前年度以前のものは商売にならないとのこと。

したがって古い百科事典などはゴミ以外の何者でもありません。

まして32年前と今では世界は大きく変わっていますよ。ソ連は無くなりロシアになりました。その他諸々変わっていますよ。
32年前の知識なんかは今は役に立ちませんよ!
マ~棄てるのもお金が掛かりますから、おいとくのも一計かも?

この回答への補足

この場をお借りしまして皆様にお礼申し上げます。
「捨てる」という方向は決まっているのに なかなか踏み切れなくて皆さんに後押しをしていただきました。
私、頑張って捨てます ! (爆)・・・古本屋さんにも聞いてみます。

補足日時:2003/05/05 14:43
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます !
やはり そうですか。古本屋さんは駄目なようですね。
あちらさまでも場所をとるし商売になりにくいでしょうね。

>したがって古い百科事典などはゴミ以外の何者でもありません。
・・・はい。わかりました。仰せの通りです。

しかし、ロシアは前がソ連で もとロシアでしたのにと思うと古い知織も必要 ?
そんなわけ ありませんね。 失礼しました。。。(汗)

お礼日時:2003/05/03 21:47

1.まず百科事典を全部、居間のすみとか廊下に出す。


  そして「邪魔だ!」という状況を作る。
2.捨てられないのは、殆ど読んでいないからなのでは?
  「読んだところから捨てる」と決め、家族でひたすら読む。
3.2~3日すると、内容の古さに、とにかくムダだということを痛
  感し、捨てる気になるはず。

逆に、古すぎて面白かったりすると困りますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ユニークな方法をありがとうございます !
本当に今すぐ邪魔ならば捨てる気になると思います。今〈片付けねば〉と思っていてもすぐに動けないのは ちゃんとした「安住の地」があるからです。

2と3をすると私は ひょっとすると捨てたくなくなるかもしれません。
家族のなかでは(近年では)私が一番見たような気がします。
いろんな写真やデザインは楽しめます。
時代を経ても変わらない物もありますよね。
そう、仰るように「昔はこんな考えだったんだなあ。」というのを発見すると面白くなるかもしれませんね。(笑)

お礼日時:2003/05/03 21:33

リサイクルショップに引き取ってもらうのはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます !

リサイクルショップで引き取ってくれるでしょうか ?
私が利用した事のあるリサイクルショップでは 登録料・出品料などをとられて売れなければ引き取りに行かねばなりませんでした。

たぶん、需要がないのではないでしょうか。。さみしいけど。

お礼日時:2003/05/03 21:20

もし旦那さんが寂しそうな目をしていたら、


1巻だけ記念に取っておいてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うふふふふ。主人の気持ちになっていただいて本人に成り代わりましてお礼申し上げます。(爆)

でもね、私に言わすと「all or nothing」です。(合ってるかいな~ 心配。)
一冊 残すなんて未練がましいぞ~~ってね。
男だろっ ! ・・・むむむ。女の方が思い切り良いかも。

お礼日時:2003/05/03 18:08

>処分だけってしてくれないでしょうね


私はこれで処分してもらいました。他のものと同時に持ち込み、店で査定後買い取れない本が別積みされ、これどうしますかと聞かれ、不要なら処分しますがと言われました。
この時かなり大量の百科事典や大型書籍をまとめて処分しました。しかし、その後不便はないし、いずれ忘れてしまいます。この質問を見るまで百科事典のことなど忘れていたくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。私も同じようにしたことがありますが百科事典だけを「百科事典は買取りません」と書いてあるのに取りには来てくれないのではないかなと思いました。
売れる(おいしい本)も同時にないとダメじゃないかなあ。
うちの近くには ブックオフ以外の他の古本屋もあるので一度電話して聞いてみれば良いかもしれませんね。

ご助言をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 17:57

場所と空間がもったいない!!



こんな住宅事情のせまい日本、場所ほど貴重な物はないです。
もったいない、もったいない、となんでもかんで取って置いて、いらないものに部屋を占領されてるなんておかしいです。

パソコンがあれば今や百科事典はいりません。

古本屋さんにただでもいいからひきとってもらってはどうですか?この際、他にもいらない本があれば、まとめて取りにきてくれるし。
本だって、必要な人にもらわれたがっていますよ。
その方が本は幸せですよ~
捨てるのではありません。お嫁にだすのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああっ ! 耳の痛いご意見、神妙に拝聴しています。
本当に場所ほど貴重な物はない。
「もったいない」に部屋を占領されるのはおかしい。(汗)
>パソコンがあれば今や百科事典はいりません。
本当にこの頃は実感しています。それで百科事典を捨てる事にしようかと思ったのです。

本をお嫁に出すと考えるのですか~良いですね☆
でも「年とってるなあ。」と言われないですかな。

お礼日時:2003/05/03 14:54

処分したらご主人は切ないでしょうね。


ご主人は必要だから、というより苦労して買ったものに愛着を感じているからでしょう。
 男って他人から見れば価値の無いオモチャやガラクタ(百科事典のことではないですよ)でも、すご~く大事にコレクションしちゃうことがあります。
 対して女性は現実的というか、ブランドものをコレクションしても、マッチ箱や駅弁の包装紙の収集家って聞かないですよね。
 さて、百科事典の不必要性ですが、今は百科事典のCDをパソコンにインストールしたり、調べたいものがあればネットで出来ますから、巨大スペースの百科事典は過去の遺産ということでご主人に理解してもらったらいかがでしょうか。
 あと、地元の図書館等に寄贈ということも可能かと思われますので、問い合わせされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ ! 主人の意見を代弁していただいてありがとうございます !
私もそうですが主人も物を捨てない人です。
こんな家ですから片付かないのも当たり前で。(爆)

私インターネットを始めてまだ一年も経たないのですけれど本当に何でも調べられるのに驚いています。
子どもの頃から何十年も疑問に思っていたことがインターネットを始めたら一気にわかりましたもの。
百科事典では こうはいかなかったです。

お礼日時:2003/05/03 14:39

うちにもあります。

たぶん同じものかもー!?
ホントにあのころネコも杓子も百科事典買いましたねー。
でも今そんなの売ってるの見たことないし、よそのお宅で飾ってるのもあまり見ませんが、皆さんどうしたんでしょうか?

おそらく100分の1も見てないと思うし、もったいない買物でした。おまけに重いしかさばるし・・・。

たぶん古本屋さんも買ってくれないと思う。
売れないと思うから。

公共の場に寄付、っていうのが一番良策でしょうね。早くしないとそこでもいらないって言われそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。  ありがとうございます !
あの頃 百科事典の宣伝もよくしていました。応接室に百科事典がずらっと並んでいる光景は ある種知的イメージをかもし出すアイテムであったかもしれません。
実は うちは二所帯住宅で母屋にも同じ物があるのです ! 二つもあるのよ !

でも、私ひそかに百科事典を眺めるのが好きです。図や写真のページですが。
昔「もし無人島に流されたら何の本を持っていく?」というのがあって 百科事典なら飽きないかも、と思いました。

お礼日時:2003/05/03 14:28

インターネットやCD-ROM版の百科事典がたくさんある中、1970年発刊の百科事典はゴミそのものです。



寄付してもどこも受け取ってくれないでしょうし、売却も絶望的です。

情報も古くて全く役に立たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いちだんとハッキリしたご意見をありがとうございます。
インターネットもあるし、ほしけりゃCD-ROMも売ってます。

>寄付してもどこも受け取ってくれないでしょうし、売却も絶望的です。
・・・・私も そう思います。

お礼日時:2003/05/03 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平凡社「世界大百科事典」を安く手に入れたい。

平凡社から刊行されている、何十巻にも及ぶ「世界大百科事典」が、
とても欲しいのですが、平凡社のHPで調べてみると、
定価二十七万円とありました。
高いナーと思い、あちこちのネットオークションで世界大百科を探すと、
幾つか出品されているのですが、どれも発行年が古いものばかりです。
何ヶ月か、ずっとチェックしているのですが、古いものしか出品されません。
仕方なく、CD-ROM版の世界大百科を買ったのですが、
やはり書籍の形の世界大百科も、手元に置いておきたいと思います。
だけど、どこで買えばいいのかな。
古本でもいいので、比較的新しい年度の世界大百科を、
安く手に入れるには、どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html

No.490447  世界大百科事典 A四 平凡社//昭和47発行/ \15,000 (有)葦書房

No.770991  世界大百科事典 39冊 下中 邦彦・編集/平凡社 全36巻(1981年鑑含む)(地図欠)+/1981発行/ \15,000 まつおか書房

No.1495585  世界大百科事典 全36巻 データブック、スペシャル(計7巻付) 計43冊 /平凡社/S56発行/ \8,000 太田書店

No.1612027  世界大百科事典〈特装本〉32冊揃 /平凡社/1963発行/ \9,000 大成堂書店







http://www.easyseek.net/book/

1142281 平凡社世界大百科事典 年鑑・地図・共 全35巻 15,000円

946953 世界大百科事典 全35巻内地図2巻 15,000円

837877 平凡社 世界大百科事典 1985年版 20,000円






http://www.takahara.co.jp/search_takahara.html

41302 世界大百科事典 函欠 地図付平凡社 1981 全35巻 50,000





http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/top.asp

『世界大百科事典』 平凡社 平6 35冊 熊本県 舒文堂河島書店 65000 

『平凡社 世界大百科事典 1985年版』 1985  北海道  角口書店 
20000 【解説】全37 平凡社

参考URL:http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/top.asp

http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html

No.490447  世界大百科事典 A四 平凡社//昭和47発行/ \15,000 (有)葦書房

No.770991  世界大百科事典 39冊 下中 邦彦・編集/平凡社 全36巻(1981年鑑含む)(地図欠)+/1981発行/ \15,000 まつおか書房

No.1495585  世界大百科事典 全36巻 データブック、スペシャル(計7巻付) 計43冊 /平凡社/S56発行/ \8,000 太田書店

No.1612027  世界大百科事典〈特装本〉32冊揃 /平凡社/1963発行/ \9,000 大成堂書店 ...続きを読む

Q平凡社の百科事典ってどうなの???

実際に使われてみてどうですか。
内容は信頼をおけるものでしょうか。

賛否両論、お待ちしています。

もし、良いものでありそうなら、
我が家でも買おうと思うのですが。

また、平凡社百科事典以上に、
内容が素晴らしいものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

世界大百科事典の歴史
http://homepage3.nifty.com/ytt/sedai/history.html

たぶんご質問者は、『世界大百科事典』の CD-ROM が1万円台であること、ネットなら(制限はあるものの)タダでも利用できることをご存知かもしれません。
一方、紙の百科が最近大改訂されました。どうも、すぐにはデジタルで出さず、その間に紙の方を約30万円で売りまくるみたいです。CD-ROM やネットは1988年版に基づいているらしく、内容が古いのです。ネットでは一部差し替えられてもいるようですが。

私はCD-ROMを持っており、ということは20年前までの情報が多いのですが、信頼できます。しばしばそれからパクって回答を書いています。すみません、威張って言うことじゃないですね。
ほかに日本語の大百科辞典といえば、小学館『日本大百科全書』があるくらいでしょう。「そっちの方がすぐれてる、平凡社の方が劣ってる」という話はほとんど聞いたことがありません。平凡社の方が断然すぐれてるかどうかは知りませんが。
『ブリタニカ』(イギリス発祥、現在は米国で編集)は定評があり、日本語版も出ています。ただし、大項目主義(に小項目主義を加味)で、個別の知識を得るには向いてない場合があります。前出の『世界大百科』や『日本大百科』は小項目主義です。

大項目主義 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%A0%85%E7%9B%AE%E4%B8%BB%E7%BE%A9
(引用開始)
調べやすさだけで言えば小項目主義のほうが圧倒的に有利であろう。
(引用終り)

なお、Wikipedia は完全無料ですが、ガセネタと優秀な記事が混じっています。『エンカルタ』は項目数はやや少ないですが、製品版はマルチメディア(笑)百科として特色があります。ただし、ネットではダイジェスト版で約4000項目しかありません。その他、次のようなものがネットで利用できます。

ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/
MSNエンカルタ百科事典 ダイジェスト
http://jp.encarta.msn.com/
Weblio
http://www.weblio.jp/
みんなの知恵蔵
http://chiezou.jp/
マルチメディア・インターネット事典
http://www.jiten.com/dicmi/

世界大百科事典の歴史
http://homepage3.nifty.com/ytt/sedai/history.html

たぶんご質問者は、『世界大百科事典』の CD-ROM が1万円台であること、ネットなら(制限はあるものの)タダでも利用できることをご存知かもしれません。
一方、紙の百科が最近大改訂されました。どうも、すぐにはデジタルで出さず、その間に紙の方を約30万円で売りまくるみたいです。CD-ROM やネットは1988年版に基づいているらしく、内容が古いのです。ネットでは一部差し替えられてもいるようですが。

私はCD-ROMを持っており...続きを読む

Q売れそうにない本の処分方法

引っ越しのため荷物整理中ですが、教科書や漫画などの処分方法に悩んでいます。
教科書には書き込みがしてあり、漫画もかなり古いものでおそらくブックオフなど古本屋では売れないと思われます。
市の古紙回収にでも出そうかと調べたところ、市では古紙回収自体行っていないようです。(静岡県静岡市在住です。)
雑誌や新聞などはリサイクルに出せるお店をよく見かけるのですが(エンチョーなど)、古本や教科書もここで引きとってもらえるのでしょうか?
ここでダメな場合、売れない古書を引き取ってもらえる方法をご存じでしたら教えてください。(できたら無料で処分できる方法を教えていただきたいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 市の古紙回収にでも出そうかと調べたところ、市では古紙回収自体行っていないようです。

町内会や自治会での古紙回収を利用してくださいって事だそうです。

資源ごみの出し方について ‐ 静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/deps/shushu/shigen.html


あるいは、近所の回収業者があるとか、車なんかがあるなら、業者に持ち込みとか。

古紙回収業者一覧表 ‐ 静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/deps/haikibutu/kositonya.html

Q厚生年金・夫死亡後の妻の受取額について

妻の両親が厚生年金を受給しています。
(本人達の年金等の知識・認識が浅く、要領を得ない質問になることをお許しください)
父親は69歳で厚生年金を11.5万円/月、母親は63歳で厚生(おそらく)年金を3.0万円/月受給しています。
両親は田舎に住んでいますが、現在でも生活費に事欠く状況です。
今後、仮に父親が先に他界した場合、母親の受給額はいくらになるのでしょう。
生活費の援助が必要になると思いますので、今から考えておきたいと思います。
遠隔地に住んでいるため、厚生年金の種類などは確認できていません。
本来は社会保険庁に問い合わせるべきでしょうが、もし詳しい方でおよその事が簡単に分かる方がいらっしゃれば、
ご回答願います。

Aベストアンサー

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間があるなどの事情があると思われます。

b)妻:63歳、厚生年金3万円受給
これは特別支給の老齢厚生年金と呼ばれる物で、厚生年金独自の給付です。
金額からすると長期ではないが一時会社員として働いたことがあると思います。

まず将来について考えますので妻が65歳以降の場合について考えます。

A)夫、妻共に健在の場合
夫の年金額は変化はありません。
妻の年金は自分自身の「老齢基礎年金」及び「老齢厚生年金」を受給するようになります。
金額はご質問内容からはわかりません。
というのも妻の年金加入期間が満額の40年あれば基礎年金だけで月6.5万円ほどもらえますが、加入期間は現在の特別支給の厚生年金の金額からは推測できないのです。
妻はこの老齢基礎年金に加えて老齢厚生年金をもらいます。ただ金額は現在の受給額よりも少なくなるでしょう。

B)夫が死亡したとき
妻は3つの選択肢があります。
1)自分自身の老齢年金をそのまま受給する。しかし今回の例では金額的に損になると思われます。
2)自分自身の老齢基礎年金+夫の遺族厚生年金(夫の老齢厚生年金金額の3/4)
3)1,2の中間です。夫の遺族厚生年金の2/3と自分の老齢厚生年金の1/2を受ける

上記のうち一番金額の大きい物を選択します。
なお、夫が妻65歳以前に死亡した場合は中高年寡婦加算がもらえ、その後65歳からは経過的寡婦加算がもらえるのですが、妻が65歳以降に夫が亡くなった前提ですから今回は算定に含めませんでした。

どちらにしても夫・妻が健在(且つ妻は65歳以上)の場合よりも少なくはなります。
ただどの程度減額になるのかは夫と妻の加入歴次第で変わります。

これ以上のご回答を知りたい場合は、まず夫、妻の加入歴をきちんと調べるしかありません。
年金制度は複雑ですから、夫、妻の生年月日と加入歴がわからないと金額的にも相当異なる答えが出てきてしまいます。
なお本人以外が社会保険庁に問い合わせても教えてはくれません。(当人がいけない場合は代理人となりますが、詳細は社会保険庁に問い合わせて下さい)

では。

年金は簡単に言うと、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2本建てになります。(会社員の経験がある場合)
なお、公務員の場合は厚生年金の代わりに共済年金となりますが、どちらでも大きな違いはありません。

まず、現状の認識で考えますと、夫は最低15年(おそらく25年)以上は公的年金に加入していたと思われます。
妻も最低15年以上加入していたと思われます。

a)夫:69歳、老齢基礎年金及び老齢厚生年金を受給
金額がかなり少ないことから、厚生年金受給期間が少ない、国民年金未加入期間がある...続きを読む

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなた

昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなたかほしい方または必要な方に有償または無償で譲りたいと思いますが、これはそのような価値あるものでしょうか。ボール紙製箱カバーは日焼けしていますが中身はきれいです。古い百科事典は時代遅れで役には立たないと思いますが活かすことが出来ないものかと思います。

Aベストアンサー

はじめまして

私はもうちょっと新しい違う百科事典を持っていますが、価値は無いと思いますね。
イメージ的には、古本屋(ブックオフ等含む)でセットで5,000円で売ってるけど誰も買わない…でもセットならと言う事で、たまに買う人もいるってレベルだと思います。

約50年前の百科事典と言う事もあり、内容的に勉強で使うのは怖いですよね(ソ連も無くなったし、東西ドイツも無くなった。その他でも変わってる事が多いと思うし…)

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/


人気Q&Aランキング