プロが教えるわが家の防犯対策術!

「マイノリティ」=「普通ではない」という意味なのでしょうか?
なんだか違うような気もするけど、そうだと言われればそうとも取れますか?

A 回答 (4件)

 少数派だということでしょう。


 大多数のひととやりかたが違う、考えが違う。その他大多数と違う。
 異端的、反逆的、反体制的、大勢批判派 というような人が入ることが多いでしょうね。
 上に上げた言葉は類義語か関連後でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/10/22 23:45

minorityは、majoeity(マジョリティ)に対する言葉で、一般的に「少数派」という意味で使われます。


普通ではないという意味はないと思いますが・・・。
添付URLを参考にしていただければ、なんとなくわかっていただけるかと・・・。

参考URL:http://eow.alc.co.jp/minority/UTF-8/?ref=wl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/10/22 23:44

「普通」という言葉にはさまざまなニュアンスがあります。


また「普通ではない」というのも、単に対義語という以上の、さらに異なるニュアンスがあります。
その上で『「マイノリティ」=「普通ではない」』と言い切れるかというと、言い切れないと思います。

普通という言葉には「正しい」という意味も「平凡」という意味も「多い」という意味もあるでしょう。しかし「正しい」=「平凡」=「多い」とは言えないと思います。
ところが「普通ではない」と言ってしまうとそれは「異常」という意味に感じるのではないでしょうか?それも社会的に認めがたいレベルの「異常」です。
「正常」に対して「異常」、というのとちょっと違う意味があるような気がします。

したがって「マイノリティ」を「普通ではない」という意味に考えるのは早計であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ごもっともです。

お礼日時:2009/10/22 21:07

 あえて日本語訳するとすれば、「社会的少数者」となるようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …

 本来の意味からすれば、民族的に数が少ない人々や性的な部分での少数派を指します。
 ただ、日本ではホームレスなどの社会的弱者まで含む傾向にあるので、その点が問題であるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/10/21 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!