アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの前の歩道に、ホームセンターでスロープを購入し設置したいのですが、大家さん又はマンション自治会に許可は必要ですが、他に
警察への許可は必要なのでしょうか、また他に設置許可を求める場所があれば教えてください。

A 回答 (3件)

歩道は公道なので工作物を置く事は出来ません(基本的に許可がおりない)。

勝手に置いた場合には撤去を命じられる場合があります。
 道路使用・占用の許可を出すのは道路管理者になります(国道なら国、県道なら県、市道なら市と言った具合)。一応聞いてみてはどうでしようか。逆に歩道の改善を希望する(自治会を通して)のが正攻法の方法になります(予算などの点で、できるかどうかは別問題)。
 ちなみに、設置により他の交通の妨げになる場合は警察の管轄になります。
    • 0
この回答へのお礼

道路管理者に許可が要るのですね。一度問い合わせてみます。

ありがとうございました。

横断は道交法で認められていますが、指定外通行は行政処分の対象になります。

歩道と車道の段差については、明らかに異常な高低差がなければ、そこを昇降するしかないでしょう。そういう道路だと分かってて、車なりバイクを買ったのでしょうから、いまさら文句は言えません。
ただし、改善要求はできます。まあ、個人では無理なので、管理組合の総意として、役所に陳情しましょう。ただし、認められても費用は受益者負担ですから、管理組合が支出することになるので、どこまで賛同が集まるか。

また、勝手に段差スロープを設置してる物件は多いですが、路上工作物ですので、基本的にいっさいの許可は出ませんし、据えたら撤去命令が出ることもあります。まあ、役場の道路維持課や警察に聞いてみたらいい。

なお、要は、歩道で運転してたからいかんのです。押して移動させれば処罰対象にならない。そこはあなたが無知だっただけです。今後そうしてください。もしくは段差を直角に降りるか。
最後に、移動可能なスロープを、一時的に設置するだけなら、そこまでグタグタ言う人もいないでしょう。で、終わったらどけて、持って上がればいい。面倒ですが、どっちかしかありません。
    • 0

歩道でも車道でも公道に常時設置する許可なんか下りないから。

マンション敷地内だけでどうぞ。
    • 0