アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手数料無料が魅力で新生銀行に口座を開設しようと考えているのですが、いまひとつ踏み切れません。
現在新生銀行に口座を持っている方でメリットなどあったら教えて下さい。又、開設しようと思ったがこういう理由でやめたなど、デメリットがあったら是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

メリットは皆さんのおっしゃっているとおりですが、補足をいくらか。

1万円単位でなくてもお金はおろせます。

債権の購入の義務があるのは事実ですがそれは長期信用銀行という法律上でのことで、実際は買わなくても買ってくれと言われることはないとのことです。

あと、イーバンクや、郵便局、証券会社に振り込める銀行は他でも少ないと思います。

デメリットですが、将来的には、○○円以上残高がないと、口座管理手数料や他行引き落としの手数料が取られる可能性があるということです。

実は今年の4月から、30万未満の人には口座手数料、100万円未満の人には他行でおろしたキャッシュバックをしない、予定でした。

解約が殺到したのか、急に中止になりました。

でもいつかはそういう形になるでしょう。

ですので、100万円以上預金できる人が利用する銀行といえるでしょう。

ただ、他行でも高額預金者に対しては、優遇する政策は行ってきています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今のうちは良い感じみたいですが、将来的には~・・・といった感じでしょうか?
ところで皆様に質問なんですが、債権ってなんですか?
って恥ずかしい質問ですが教えてください。

• 0

新生銀行で扱っている商品には、ものによって預金保険機構の対象になるものとならないものがあるので注意してください。

普通預金だと1000万円まで対象になります。

以下を参照のこと。

参考URL:http://www.shinseibank.co.jp/docsdir/service/yok …
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答ありがとうございます。
1000万円だなんて見たこともない数字なので私にはあまり関係なさそうですね~

債券とは、5年もののリッチョーワイド、リッチョー、および1年もののワリチョーの3種類があり、いずれも確定利回りです。

1万円から購入でき、長期信用銀行法という形骸化した法律により、新生銀行と取引する場合は、1万円以上買うことになってます。

新生銀行はつぶれた日本長期信用銀行を引き継いでいるため。

これはあくまでも建前で、実際買っている人は少ないし、聞いたら別に買わなくても無理に買わせることはないとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございました。
買わなくていいのなら安心です。

こんばんは。

僕は三菱と郵便局と新生銀行に口座を持っています。主に使っているのは新生銀行です。
メリットですが、新生銀行のATMなら24時間365日入出金が可能です。もちろん手数料は24時間365日無料です。また、提携金融機関(全都市銀行・信託銀行5行*・あおぞら銀行・商工中金・郵便局・アイワイバンクATM)での手数料は全てキャッシュバックされます。ネットバンキングも振り込み金額にかかわらず手数料無料です。口座維持手数料も無料です。
ローソンやファミリーマートの銀行ATM(E-net ATM・ローソンATM)に都市銀行(みずほ・東京三菱・三井住友・UFJ・りそな)のいずれかが入っていれば、そこでの手数料もキャッシュバックされます。
デメリットですが、僕は特に感じませんね。あえて言うなら支店が少ないことでしょうか。しかし今日ではコンビニATMなどがあるので気にはなりませんが。
先の方が一万円単位でしか下ろせないとおっしゃっていますが、千円単位で下ろせますよ。
*信託銀行5行とは、三菱・みずほアセット・UFJ・中央三井・住友です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり便利さが伝わってきます。
参考にします。

わたしは、一般大手銀行、信用金庫、郵便局、シティバンクそして新生銀行に口座をもっております。

以前、外貨取引ができること、インターネットで手続きできること、郵便局ATMで入出金ができること、振込手数料が無料ということでシティバンクに口座を開設したのですが、その後振り込み手数料が有料化されたのを機に、新生銀行に口座を開設しました。
現在は、毎月適当額をセブンイレブンや郵便局ATMから入金しておき、各種振込依頼をインターネットでしております。夜自宅でネットオークションをしたり、インターネットショップで地酒を選んだのちに、すぐ、振込依頼をしておくと翌日には相手方に送金され、迅速な取引ができ、信頼も増します。緊急の振込みの場合にも、会社のパソコンからインターネットでできるので便利です。通帳はありませんが、月1回一覧表が郵送されますので、それで取引を確認することもできます。
いずれは、給与振込みや、各種引き落としもここにしようと思っております。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットオークションでも
便利に使えるのはいいですね!
参考になりました。

利用しています。

特に不便は何も感じていないのですが、ただ一つ。
一万円単位でしかお金が下ろせない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

1万円単位って言うのは、ちょいと不便ですね~。
参考になりました。

メリット⇒他行への振込手数料が無料。

他行のATMでの入出金も手数料無料。

デメリット⇒イーバンク・郵便局・証券会社へのインターネット振込が出来ないこと。長期信用銀行法の定めにより債権を購入しなければならないこと。でも債権を購入しなくても問題なく口座は使えますが、口座開設後しばらくしても債権の購入がない場合はお願いの連絡が来るそうです(電話で確認しました)。1万円から買えるので定期預金のつもりで買う予定です。

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/faq.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。すみません・・・債権ってなんですか?

• 0