映画のエンドロール観る派?観ない派?

A、B2種類の圧縮機があります。圧縮機Aは1リットルの圧縮するシリンダーを持っています。圧縮機Bは圧縮機Aのシリンダーを2つ横に並べた構造をしています。圧縮機Aの2倍の容量になります。すると圧縮機A、B毎秒同じ1リットルの空気を圧縮した場合、圧縮機Aは圧縮機Bの2倍の消費電力になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

要は、圧縮機Aは1秒で1サイクル1リットル、Bは2秒で1サイクル2リットル

の空気を圧縮する、つまりどちらも1リットル毎秒の仕事をする。
ということでしょうか?

理屈上は圧縮仕事の仕事率は同じなので、
消費電力は同じになります。

実際上どうなるかは、物によります。
効率の良いシリンダと動力系であれば、
シリンダスピードの遅いBの方が消費電力が少なくなるかもしれません。
    • 0

仕事率としては2倍ですが、2倍の消費電力にはなりません。

圧縮機Aと圧縮機Bは同じ物を使った場合、圧縮機Bはいくらか消費電力は増加しますが2倍にはなりません。
仕事をする電力が消費電力の一部でしかないからです。

掃除機の取り扱い説明書を読むと消費電力の他に仕事電力と記載されていると思いますが、500Wの消費電力に対して150Wの仕事電力などと記載されていると思います。

• 0

んなのBの仕様をみないと判らないって (^_^;

• 0
この回答へのお礼

圧縮機Aは1リットルのシリンダー1つを持っていてピストンで圧縮します。圧縮機Bは圧縮機Aのシリンダーとピストンをもう1つ用意してつなげたものです。圧縮機Aは1秒間で1回往復しますが、圧縮機Bは2つのピストンが往復するので往復速度はAの半分になります。動力源のモーターは同じものを使います。
これで分かるでしょうか?