プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は神戸の大学生で今一人暮らし中です。
今家族は千葉なんですが、来年の4月から父親は東京に、
私と母と妹で兵庫県の宝塚市のあたりで住もうかってなったんです。

もともと家族みんな関西育ちで、特に母は川西市に実家があるので、その近くに住みたいと言って宝塚市で賃貸を探すことになってるんです。

で、問題は妹が来年の4月から中学に上がるんです。
やっぱ中学って友達の影響って大きいじゃないですか??
私もちょっと経験あるんで、出来れば妹には良い環境で勉強と生活してほしいなって思うんです。

そこで、宝塚市の公立の中学校の評判をお聞きしたいんです。
お答えにくい質問かもしれないんですけど何か情報頂けませんでしょうか??
本間に困ってます><
お願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。


宝塚出身者です。
が、既に卒業して10年以上経っているので、参考程度に。

山の手にある中学は比較的評判はよいと思います。
御殿山中学、光ガ丘中学、中山五月台中学とかですかね。
ただそれ以外の中学がダメというわけではありません。
どの中学もほとんどの生徒は普通なのです。
ただ一度何かが原因でついてしまったイメージというのはなかなか払拭できないものです。
ちなみに御殿山中学と光ガ丘中学の制服はセーラー服ではありません(笑)


また中学に留まらず高校を視野に入れるかどうかでも
お勧めの学校は変わってきます。

現在県内唯一の総合選抜制度を実施している宝塚ですが、
(要は近所の高校に行ける)
どうやらそれも2010年度を目途に廃止のようですね。
それ以降は高校にランクがつきます。
まぁ既に以前から暗黙としてランクはありました。
宝塚西高校、宝塚北高校が宝塚内の公立高校としては上位にあると思います。

アバウトですが、
御殿山中学なら、JR・阪急宝塚駅から山側が校区です。
(ちょうど山の上にマンション群が見える方向です)
単身者はほとんどいなく、ほぼ全てファミリーです。
(私は御殿山中学の出身です。)
光ガ丘中学は阪急逆瀬川から山側の上の方が校区だと思います。
(途中に宝梅中学もあります)
詳細は不動産屋にでも確認してください。
どちらも最寄り駅から阪急バスは出ていますので生活に不便はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!