アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHFアンテナの修理について、詳しい方にお伺いします。

我が家は3年前にVHF+UHFのアンテナを取り付けました(UHFは地デジ用です)。現在はアナログ用のVHFは利用していません。
このアンテナのVHF部分が先月の台風の影響で破損し、一部の部品が宙吊り状態になっています。
地デジを見る上では何の支障もありませんが、やはり安全面などを考えると修理をした方が良いと考え施工会社に問い合わせたところ、アンテナ自体の交換が必要と言われ、6万円を越す見積もりを提示されました。内訳は「VHF+UHFタイプ」から「UHFタイプ」への切り替えです。
結局工事依頼はしませんでしたが、本当にそれ以外の対処方法はないのでしょうか?

素人考えなのですが、宙吊りになっている部品を高枝切りバサミなどで切断するだけの処置ではマズイでしょうか?
(私は高所恐怖症なので屋根の上には上れませんが、これくらいなら出来そうです。ちなみにアンテナは3階の屋根の上に設置されています)

もちろん施工会社でなく近所の電気屋さんに相談することも考えておりますが、自分で何とか出来るならそちらの方法を取りたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

「VHFアンテナの修理について」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

№7&10です。

画像で良く分かりました。外れそうになっているループ状の部分が正にアンテナなのです。一本棒の横棒は導波器・反射器と言いまして、ループ状のアンテナに電波を集める役目をしてます。ご心配のケーブル線は感電するような電流は流れてませんので切断しても怖くないです。ケーブル線は細い銅線と樹脂の被覆ですから、高枝切り鋏でも簡単に切れます。斜め宙吊りになってるアンテナ部分だけなら、材質はアルミ(中央はプラスチック)で軽量ですから、落下しても、屋根も痛めませんし、そのまま地上に落ちても危険度は低いです。従いまして、画像の現状では急いで屋根に登る必要はないです。何か屋根に登る機会があった時にVHFアンテナを外し、現在下に付いてるUHFアンテナと付け替えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご丁寧な説明を頂き、誠に感謝致します。
週末に回った電気屋さん等で伺ったところ、同様の説明を受けました。
ただし、個別に修理を受けてくれるところが見つからず(その店で購入していれば対応してくれたらしいのですが・・)、結局自分で屋根に登り、ケーブルを切断しました。
アンテナ部も落下させることなく無事回収出来ました。
アナログ放送は見られなくなりましたが、地デジは特に問題ありません。
とりあえず人様にご迷惑がかからずほっとしています。
ご助言、ありがとうございました。

写真拝見しました。

非常に危険な作業です。便利屋さんとか安くやってくれる業者とって貰いましょう。
現状は、ケーブルでぶら下がっています。単純にケーブルを切れば、除去できます。
危険な理由
下と上のアンテナの距離が不明ですが、番線の位置から想定すると、1メートルぐらいあるように見えます。
つまり、UHFのアンテナと、番線を避けながら、体を伸ばすことになります。
それに付け加えて、上を見上げながらの作業です。視野に水平のものが入っているうちは、まだ安全なのですが、それがなくなると、バランスがうまく取れない場合があります。
以上が、危険な理由です。
    • 0
この回答へのお礼

前回もアドバイスを頂戴しましたが、結局は自分で屋根に登って対処致しました。
ただ、今回ご指摘頂いた通り、登ってからの作業は想像していた以上に大変でした。アンテナが思った以上に高い位置にあり、正直、大分苦労致しました。
高所作業に慣れていらっしゃる方には何でもないことなのでしょうが、私の様に高いところが苦手の人間にはかなりきつい作業になりました。
登ってみて初めて「危険な理由」を実感致しました。
今後は業者に頼むことにします。2度と登りたくありません。
色々とご助言、ありがとうございました。

№7です。

状況が分かりました。それは、Uボルトです。マスト(支柱)に直角に取り付ける為の、ブーム(アンテナ支柱)がUボルトが折れてたか、ナットが外れたかで、マストから外れ掛かっているのです。それでは確かに見栄えも悪いですね。但し、ブームは鉄パイプですし、Uボルトも鉄ですから、高枝切り鋏では切れません。アンテナ本体全てが、万一マストから外れて、屋根から滑り落ちると、かなり危険ですので出来るだけ早く撤去した方が安心です。やはり屋根に登る手段を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明が出来ずに申し訳ありません。今回、写真をアップ致しました。

中央やや上に、左上から右下にかけて斜めになっている「⊂■⊃」型の部品が、壊れて宙吊りになっている箇所です。
この■部分と支柱部分がケーブルの様なもので辛うじてつながっているみたいです。ケーブル部分なら切れるかと思ったのですが。
素人の質問で申し訳無いのですが、もし切った場合、感電したりしないでしょうか?

業者への相談も含めて今週中には対応する予定です。

単なる撤去ならこちらのようなところに頼むのが安いでしょうね

http://www.handyman.jp/rehome/29.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。リフォーム屋さんですか。
ネットで近所のリフォーム屋さんや便利屋さんを探してみます。
アンテナを撤去、という訳では無いので、どういう対処法になるかも相談してみようと思います。

あくまで、参考意見ですが

その宙ぶらりんになってるものが、見た目にも脱落しそうなら
直ぐに対処した方がいいですよ。
以前、実家の前の(建築中の)建物の建築資材が風で飛ばされて
(隣の家の)車をキズつけたことで、施主が修理代を請求された
ことがありました。キズはものの数センチ。
物なら10万程度で済みますが、人の場合は…
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。今週末には対処するつもりです。
隣家に落ちて関係がこじれても嫌ですし、道路側に落ちて通行人に当たるのも困りますから。
日曜日まで何とか無事でいて欲しいのですが・・。

現在VHFアナログテレビを使用してないなら、そのままで良いでしょう。

恐らく、VHFアンテナのエレメントが折れただけと思います。テレビアンテナのエレメントはアルミですから強風で折れる事は珍しくないです。折れたエレメントは軽量ですから危険性は無いです。外観的にエレメントの折れたアンテナは見栄えが悪いですから、何か屋根に登った機会にアンテナ本体を外してもらようにして下さい。慌てる必要は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

故障した箇所は、VHFのアンテナの中段あたりで支柱に直接つながっている輪の様な部分です。
天辺の『キ』の部分のやや下にある、こんな形の部品です→『⊂⊃』
この輪の様な部分が支柱から外れ、ケーブル部分のみつながっているために宙ぶらりんになっています。
そのままでも良いのですが、何かの拍子に切れて落下し、通行人や隣家に迷惑をかけても申し訳ないので、安全のために撤去したいと思っています。
今まで頂戴した意見では「切っても大丈夫」という内容が多かった様ですが、家電量販店などにも相談した上で決めたいと思います。
「交換」ではなく「修理」でも同額の見積もりになるなら、それはそれで仕方ないですね。
慌てず慎重に対処致します。

3Fの屋根には、どうやって登りますか?

3F部分がベランダ状になっていて、脚立が掛けられるのなら、補修は素人でも可能です。もっとも質問者様は、高所恐怖症だとのことですから、やめてください。
現在VHFは、使用していないのですから、どんな形であれ宙吊りになっている部分を取り除くだけでいいはずです。もしできると判断したなら、切ろうが引っ張ろうがOKです。
ただ5~6万おしんで、命まででは、割に合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

屋根までの経路は、仰る通り3階のベランダからになります。登る勇気はございませんが・・。
今回の費用については相場の「作業費」ということであれば納得もいくのですが、新品への交換のみを提案され、他の選択肢はないと言われたことが腑に落ちなかったのです。
使える物を捨てて、すぐに新しい物に換えるのが勿体ない様な気がして・・。
ただ「お金よりも命」は当然のことですので、(1)屋根に上らずに自分で対処(2)業者に依頼(ただし全交換ではなく修理)、の2点で検討しようと思います。

使用中のUHFアンテナは全く無傷&しっかり立っているんですよね?

可能ならば、近くの高いビルにでも登って、双眼鏡で安全であることを確認しましょう。
見上げただけでは分からない危険箇所があるかもしれません。
危険箇所がなければ、取りあえず高所鋏で切り取り、その内撤去すれば良いでしょう。
万一、危険箇所があれば早急にVHFアンテナを撤去すべきでしょうね。
専門業者に頼むより、便利屋みたいな半素人業者の方が安価でしょう。
難しい仕事ではありませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに上から状況を確認出来るとありがたいですね。
ただ近郊は住宅街のため、残念ながら近所に高いビルはありません。
また、周りは2階建てが殆どなので、お邪魔して拝見させて頂いたとしても、恐らく俯瞰的には見えないと思います。
最近の高枝切りバサミは「切った枝をそのままつかむ」機能がある様ですので、それなら部品を落下させずに撤去出来るかな?と考えた次第です。
「切断でOK」ということであれば、仰る通り難しい仕事ではない様に思えますが、業者に頼むのでない限り、「屋根に上る」という選択肢はとらないことに致します。
その方が怪我でもされたら困りますので。

「高枝切りバサミなどで切断」

ケーブルは切断できてもアンテナ本体は切断できませんね。
高所作業ですから代金が高くても仕方無いですね。
一度アンテナを倒してVHFアンテナを撤去して、またキチンとUHFアンテナのみで立てる必要があります。
支線をしっかり張らないとアンテナがぐらつきます。
家電量販店の見積もりもして貰うと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在つながっているのはケーブル(?)部分のみと思われます。
近所には電気屋さんがない様なのですが、家電量販店でも対応してくれるのであれば、一度相談してみようと思います。

>現在はアナログ用のVHFは利用していません

VHFを全部とっぱらった方がいいですよ。
ペンチ1つあればアンテナは撤去できます。
高いところが得意な人に頼んでは?(自己責任で)

実家のアンテナはわたしがメンテしてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり全交換の方がいいのでしょうか。
高いところが得意な人に頼むことも考えましたが、その方に万一のことがあっては、と思うと、例え身内でも躊躇してしまいます。
メンテナンス出来る回答者様が羨ましい限りです。