プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっき食べていいって、言ってたばっかりじゃん」
(母)「そんな事言ってないわ!勝手に話を作るな!しかもまた、大昔の話やろ?
   ほんまにあんたは・・・いつも話をつくるな(怒)」
(自)「はぁ!?作ってないし!しかも大昔ちゃうし!今さっきって言うてるやん、娘の言葉も信用しいや!」
(母)「信用できるか、誤れやーさっさとボケ」

そこに妹が会話に乱入・・・

(妹)「何々ー?何の話してんの?」
(母)「チョコを勝手にこいつが食べよってん!しかもまた作り話をつくって・・・、
   ほんまに・・・いい加減にしいや!(怒)」
(自)「なんでそうなんねん!今さっき食べていい言うてたやん」
(妹)「あーはいはいお前は黙っとけ。ほんまにこいつは嘘の塊やからなー」

(自)「また悪者にされてるし。勝手に・・・てか乱入してきて生意気やで!」
(妹)「はぁ?何言うてんの?お前はもとから悪者だろ?馬鹿?」


という会話が毎日のようにあります。
さすがにイライラしてきたし、誰も信じてくれないので自分の部屋に行きましたが・・・。

他にも母が自分の大切な物をどっかに無くしたにも関わらず、
「あんたやろ!?犯人は!!あんた以外に犯人は考えられへん。」と決め付けられたり、
妹をわざわざ呼んで「__(私の名前)って本当にうその塊やんな?」
「あはは、だよね~あいつ幼稚だもん♪」みたいな会話をしています。

本当にどうすればいいのでしょういか?いっその事、会話をしない方が良いでしょうか?

回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

録音。


そして喧嘩になったら再生ですかね。。
時間も入るもので・・
今でしたら学生さんも携帯持っていらっしゃるでしょう。

後は関わらない。。
チョコが食べたければ自分で買う。

関わるから問題が生まれるのですね。
    • good
    • 0

3人そろって、心療内科を受診してください。


結論が出ると思います。
    • good
    • 0

なんだか、3人ともおそろしく言葉にトゲがありますね。


ご姉妹は中学生ぐらいですか?
とくにお母さん・・・子供に対する言葉使いではないような・・・。
私もたいがい、口が悪いと母から怒られて育ちましたが
子供が生まれてから、すぐ子供が真似してしゃべるので気を付けるようになりました。
さすがに子供に対してどんなに腹が立ってもコイツやボケは使いません。
関西圏ですけどね。
なんだか母・妹VS姉の構図がみえますが、いつもですか?
そうなら辛い思いをしてることでしょう。
お母さんに「もっと大人になれよ」って言ってやりたい気がしますが。
「もともと悪者」扱いされてる理由がなにかあるのでしょうか?

世の中には自分の言ったこと、やったことを忘れる人間が確かにいます。
私の主人、娘もその気があり「お母さん、あれどこに置いたん?」って言ってきたりしますが
私が探し出すと「どう考えても自分で置いてるやろ」という場所にあったりします。
「ほらみてみ~。自分でやってるやん」「あれ~ごめん」で笑い話でおわるんですけどね~。
まぁ、あまりなごやかな人間関係でないようなので
あまり関らないように、
「かわいそうに、またボケて物忘れしてるわ」
ぐらいの気持ちがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

まあ、



はたから会話を聴いてると

おもしろそうですけど、

本人にとってみたら
おもしろくないですよねぇ~

だとすると

録音ですかね...

最近はやっすい
ICレコーダーがありますから、
ポケットかなにかに忍ばせておいて、
家族といる時は録音しっぱなし...


証拠をつきつければ
いいですよ。

半分冗談かもしれないので、
あまりまじめに対応するのも
逆に亀裂がはいるかもしれないですけど....

本気なら
録音が一番です。

言ったのに言ってないとか、
言ってもいないのに言ったとか
言われるのって
ほんとにイライラしますよね....
    • good
    • 1

初めまして。


会話の内容から 察するのですが 初めから 会話すら成り立っていあにのですね。

要するに とるに足らない 内容ですから そういった家族は良く見かけます。例えば 親御さんが 家庭内で何か会った場合
お前やろ 犯人は と唱え続けたとします。

気の弱い子?や純粋な子だと  神経に障るはずですし
のちには 条件反射的に? 自分はそうなんだなんて 暗示をかけてしまうことにもなりかねませんね。
いったん レッテルを張られたりすると その本人もショックが大きいですね。 いっそのこと 話なんてしないで 必要最小限に抑えてはいかがですか それがさみしいと感じるなら もっと根本的な家族のきずなを考えてください
    • good
    • 0

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。

?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘れが病的なら、妹さんと相談し、お医者さんへ行くべきでしょう。

 そうした場合も、やはり、お母さんの言うことを否定しないように言われると思います。

 というのは、本人は、言ったことを本当に忘れていて、言ってないと本当に思っているからです。

 そうした場合、「言った、言った」と攻めるより、「言わなかった?言ったように感じたけど・・・。でも、チョコ食べちゃった。美味しかったよ」で、終わらせないと、堂々巡りになります。

 そうすると、お母さんを興奮させるんですね。

 それを、妹さんが知ってて、あなたを悪者にして、そこを軽く通り過ぎようとしているとすれば、妹さんは凄いと思います。

 ただし、あなたを悪者にしすぎるのは、よくないことなので、妹さんと、お母さんのことについて、よく話し合っておくことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!