プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、彼氏に会う度に、痩せ過ぎだと心配されます。

私は身長157cmほどで、体重は40kgくらいです。
数字上でも、見た目的にも確かに痩せているほうかな、とは自覚しています。

でも、自分としては、今のままで特別病気にもなっていませんし、健康だと思うのです。
見た目も自分がちょうど満足いくくらいで、ガリガリではありません。
出来れば現状を維持していきたいと思っているのですが、やはり頻繁に体のことを心配されると、
なんだかこちらが申し訳なく思ってしまいます。

現状を維持したくて食べる物も気を遣っているのですが、量が少ないとたしなめられる始末です(笑)
普段バランスよく色々食べているので、問題はないと自分では思っているのですが…。

彼氏がいつも心配してくれるのは有り難いのですが、自分ではあまり受け入れたくなくてジレンマになっています。
どうしたらよいと思いますか?

A 回答 (8件)

きっと、お若い方ですね?



その体重は、やはりかなりやせています。
常にダイエットしておられるのでしょうか?
体質で太れないのではなく、ダイエットでそうしているのでしたら、
やはり心配です。

私もかなりやせていた時期がありましたが、
本人にはいかに自分がやせているか、意外にわからないものです。

若いうちはいいんです。病気にもなりません。
が、確実に体を蝕んでいます。
女性の体は、少し太っている方が健康で長生きできるのです。
(男性は逆)

やせたままだと、30代以降、ホルモンバランスの乱れや不妊、
若年性更年期障害、免疫力低下、
慢性的体調不良で悩むかもしれません。

そのときになってから少し太ればいい、というものでもなく、
若いときのツケは、年をとってからやってきます。

男性の女性を見る目は、
「健康に出産・子育てができる女性か」
なので、今のままでは心配されるのも無理ないと思います。

症状がない=健康 ではないです。

ダイエットの弊害で、貧血やホルモンバランスの乱れなどの、症状が現れてきたときは、すでに遅いです。
健康をとりもどすのに、かなり苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイエットして、ホルモンバランスが崩れるというのはよく聞きます。
私も、将来の為にそこは気を付けないといけませんね。

お礼日時:2009/10/25 00:20

誉めておられるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だといいのですが…。
でも少なくとも、今より多少は肉つけて欲しいというのは確実なねですよね(汗)

お礼日時:2009/10/25 00:52

あなたが痩せている限り、彼氏は心配し続けると思います。


あなたもストレスを受けたくないなら、彼氏が満足するくらいに太るのが気持ち的には一番楽かもしれません…。

確かに痩せすぎは心配されてしまいますよね。
私も自分では普通ぐらいだと思っていて、もう少し痩せたいぐらいなのですが
それを友人に話すと「これ以上痩せちゃダメだよ」と怒られます(笑)

友人は本気で心配してくれてはいるけれど、私にはそれが苦痛でした。

私の場合は、その友人の前でもりもり食べることにしました。
笑顔で美味しそうにゆっくり食べていれば、何も文句は言われません。

その場合、脂っこいもの、カロリーの高いものは控え、夜遅くは食べない。
3食きっちり食べる。間食しない。
食べても太らない方法をとるほうがいいと思います。
あとオススメはお風呂上りにはストレッチ。

食生活、体調管理に気をつけて、健康に過ごしてください。
体調を崩すと「だから言っただろう!」とか言われてしまうかもしれません。
そして、彼氏の前では美味しそうにしっかり食べること。

それでも言ってくる彼氏なら、自分はこれ以上太りたくない、そのことには触れないで、と話し合うしかないと思います。
ただ、彼氏さんもあなたが好きで本気で心配しているってことを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
彼氏の前ではいっぱい食べるというの、
いい方法だと思います。
というか、今までも心配かけない様に、あまりカリカリしない様にしてたんですが、
足りなかったみたいです。
もうちょっと頑張ってみます。

幸い、最近は脂っこいものとかあまり食べたくなくなってきたので。
健康食大好きです(笑)

お礼日時:2009/10/25 00:51

質問主様の体を心配されてるのですね、優しい彼氏さんですね。



私は逆に痩せ過ぎの男性と付き合ったことがあります。
彼は身長177cm、体重50キロ前後のかなりの痩せ体型でした。
私も心配しましたよ~。病気なんじゃないか、って(笑)
そして夜の営みのときは、彼の体が壊れてしまうのではないかと
これまた心配でしたね。「大丈夫かな、死なないかな?」って(笑)

ただあまり海外には行かれない方がいいかもしれません。
モデルさんは別として、一般人の痩せ型はあまり良くは思われません。
昔かなり痩せ型の(もう本当に骨川筋衛門みたいな)女の子がいて、
欧米の男の子たちに「あいつ気持ち悪い。ガイコツみたい」と
言われていました(日本のように『歯に衣着せる』ことはないので)。
食事もちゃんと取っているし、別にダイエットしているというわけでもないのに
心無いことを言う人が多く、彼女はずっと気にしていたようです。

話がそれました。
大丈夫です。別に健康なら彼氏さんも心配することはないでしょうし、
それでも心配されるようなら、どこか病院に行って「異常なし」の診断書作ってもらって
彼氏さんに渡してあげると良いのではないでしょうか?
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そ、それは。
確かにすごく痩せてらっしゃいますね。
私も心配になります(汗)

なるほど。
確かに、日本人は元々海外の方に比べると寸胴ですし、
その上痩せているとさらにメリハリがなくなって見えるのかもしれませんね。

異常なし、ですか(笑)
しかしながら、彼は私よりも風邪をひきやすかったりするという…。
最近は健康みたいですけどね。

お礼日時:2009/10/25 00:45

男です


あなたくらいだと、セックスの正常位のとき、二人の恥骨が直接ぶつかり合う感じになって痛く、いまいち、彼氏は気持ちよくないんじゃないでしょうか?
太りすぎでもなくやせすぎでもなく、ちょうどいいのがいちばんいいので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

骨があたって痛いとは言われたことないですね(笑)

彼も、ちょっとむちっとしてるくらいの女性が好きだと前言ってました。

お礼日時:2009/10/25 00:38

質問者様のBMIは16.2で「やせ」の範囲ですね。


当方女性で、私もBMIが16.4で「やせ」です。
(身長162cm/体重43kgです)

私も人から「細~い!」と言われますが、ちゃんと胸もDカップあったりするので、、彼氏からは特に何も言われません(笑)
あと、ジムに通ったり、趣味でクライミングをやったりして割と筋肉がついているので、ガリガリ感はないです。

きっと質問者様も人から見てかなり痩せているのだと思いますが、心配されるということは、ちょっと不健康に見えるガリガリ感があるのかもしれませんね。

太りたくなくて食べ物に気を遣う気持ち、すごく分かります。
少し運動なさってみてはどうでしょう??
細くてもメリハリがついて、健康的に見えますよ。もともと痩せているのであれば、筋肉も見えやすいので、うっすら腹筋も割れてきたりしてカッコイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしい!
筋肉が程よくついていて、でるところは出ていて。
きっとキレイなスタイルでいらっしゃるのでしょう。

確かに、今の私のスタイルって、不健康に見えるのかもしれません。
とにかく運動ですね。

お礼日時:2009/10/25 00:34

こんばんは。



>どうしたらよいと思いますか?
栄養学的に表にでもして、大丈夫なことを説明しては。

量が少ないってどの程度なのかわかりませんが
現状維持の努力が、ジムに通って専門家の指導の元だったり
成人女性の最低限必要な摂取カロリー(2000kcal前後)をクリアしてるのなら
食べ物に気を使うことは良いんじゃないでしょうか。
自己流や本読んだだけとか食事だけの努力だと、現状維持が無意味になっちゃうけど。

「量が少ない」と言われそうなときは、少しだけ多めに食べるとか
彼氏を心配させない努力も、可愛いし必要だと思いますよ。
バランス良い食事は、毎食しなくちゃ効果がないわけじゃないし
たまに息抜きな食事を摂ることも、精神的にも健康にも必要です。
素敵な体型を40過ぎてもキープしている方達って、息抜きの日をきちんと作っていますよ。
もう少しだけ、肩の力を抜いてみては。
頑張ってるとわかりすぎるから、彼も心配しちゃうんだと思いますよ。
彼の言う「痩せすぎ」は、「頑張りすぎ」なのかもしれません。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々、一人暮らしを始めて食べる量が極端に少なくなって痩せたので。
完全に自己流です。

はい。
息抜きはちゃんとしています。
でも最近は甘いものを積極的にとりたいという気がおきなくなってきました。
あとはたまーにくるドカ食い衝動がどうにかなれば…(汗)

お礼日時:2009/10/25 00:31

ベスト体重は人それぞれ、とは言っても数字テキには痩せすぎですねぇ。


彼氏が心配するのも無理ないと思います。
私もたいして変わらない身長ですが、40kgは考えられませんね。
よく食べてよく動いてなら、問題ないと思います。
でも少食ということは、カロリーだけじゃなく十分な栄養素も摂れにくいわけですから、はっきり言ってNO.1の方も言うように、数年後も健康体でいられる保証はないですよ。
痩せすぎの女性は早死にするという信憑性あるデータもあります。
せめてあと2~3kg、増やしても十分にスリムだと思います。
それでも7号サイズが入るはず。その身長ならせめて7号以上でないと、病的な印象を受けてしまうのは仕方ないと思います。
きっと少しふっくらした方がもっと美しいと思います。彼もそう思っているでしょう。
また、体重にとらわれ過ぎると摂食障害に発展する可能性があるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少食…ではないと思います(笑)
一日1200kcalくらいは摂取しているので。
彼にしてみたら少ないのだとは思いますが。

そうですね。
確かに最近体のメリハリがなくなってきた気がします(汗)
前はよく母にお尻大きいなんて言われてましたが。

お礼日時:2009/10/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A