電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やはり純血種の猫となると、雑種より、若干、健康面などもひ弱で、寿命も短いものでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

わたしは純血種の猫を飼っている者です。
他の方も書いていましたが、純血種が弱いわけではないと思います。
スコティッシュフォールドやスフィンクスなどのように特別な奇形や変異の種類には「弱い」という表現があてはまるかもしれませんが、それらもブリードしている人や飼っているがちゃんとしていれば差はないのではないでしょうか。
リスクを考えず利益だけを追求するブリーダーがインブリード(近親交配)を繰り返すから、生まれてくる子達は不健康(お腹が弱かったり、身体に障害があったり、精神が不安定だったり)なことが多いのだと思います。ペットショップなどで売られている子達(猫も犬も)にはインブリードが多いように思えます。珍しい種類ならそれが顕著だと思います。
もし純血種を飼いたくて質問をなさっているようでしたら、必ず購入前に血統書を見せてもらって下さい。特にスコティッシュフォールドは両親がチャンピオンという子は購入しない方がいいです。障害が出る可能性が高いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですかー、知らないことばかりで、参考になります。実はもう飼ってるんですよー。両親がチャンピオンはダメなんですか?スコフォに限ってですか?うちはスコフォじゃないんですが、チャンピオンはひいじいさん、とか、ばあさんの代に少しいる程度です。やっぱり、飼ってた日本猫雑種の野良出身猫に比べたら、どこかひ弱な感じはぬぐえませんね。
ご回答ありがとうございました。これからの参考にしたいと思います。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2003/05/13 03:58

いわゆる高い猫がすぐ死んじゃうとかいうのは、


多数の利権的なブリーダーや、無知な愛好家(飼い主含む)のせいであり、特に純血だからどうってのは本来余りないですよ。
純血種のなかのファミリーライン??っていうんですかね、その中には生命力が弱いラインも確かにあるでしょうけど。
金かかっているから余計そう思うんじゃないですかね。
多産だし、やっぱり死んじゃう奴はすぐ死ぬし。
雑種でも子供産まれたらやっぱ具合悪いの出ますよね。

私が学生のころ、ある種の猫の遺伝病を彼女が研究していましたが、
血統管理されているからこそ、遺伝病の研究も出来るというわけで、
雑種の猫などにも十分なる因子は在るわけなんですよね。

まあ、だからそんなことはないよと回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金かかっているから余計そう思うんじゃないですかね。
わははー。なるほどね。そんな考えもあるのかー。 30万円が咳き込んだ、30万円が元気がない、みたいな感じ、かな。
ご回答ありがとうございました。お礼遅れてすみませんでした。

お礼日時:2003/05/13 03:49

こんにちは。


 「純血品種=虚弱、短命」これはネコにおいてはほとんど当てはまらないと考えて良いと思います。純血のネコを飼うと必ず短命であるかというと、そんなことは決してありません。ほとんどの子は寿命を全うしていると思いますよ。
 ただ、中には品種に特異的に多く発生する病気もあって、平均的にみた場合には寿命が他と比べて短い品種もあるかもしれません。ただそれも限られたケースであって、それほど一般的に遭遇する事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてスミマセン。やはり、品種によってはあるかも知れないという程度で、必ずってことはないんですねー。うちのは、ちょっと、弱っちいんで心配でした、病弱ってわけではないんですがね。そんなウワサも結構きいたし・・。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/13 03:38

やはり雑種と比べると健康面、寿命などは短いのではないのでしょうか。

しかし、それは雑種と比べるからであり、健康も寿命も通常どうりで短いと言うわけではないです。雑種はいろいろな血が混ざっているので色々な特徴を持ち合わせてることが出来るので、多様な可能性があるのです。 純血種は同じ祖先に同じ遺伝子、DNAを持っているので多様な可能性はあまりなく、見た目も似ているのです。
ですから、純血種が短命なわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通にDNAということから考えるとそうかなと思います。弱い部分が多く受け継がれるとそれは雑種に比べしかたない事実ですね。
ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2003/05/12 18:30

我が家には雑種にゃんこしかいないので


なんとも言えないのですが
友人宅にいる、7歳のアメリカンショートヘアなどは
たくましく、病気や怪我など
一切した事がないそうです。
元々、頑健な種類だそうなのです。

そして、近所のおばちゃんが飼っている
チンチラは今年18歳だそうです。
どれだけ大事に育てるかでも
全然ちがってくるでしょうね!
人間の食べ物などをやってる限りは
寿命は短いと思います(犬もネコも)

うちの雑種にゃんこは、アメショの
ミックスなんですが、膀胱炎はやるわ、
尿結石はやるわ、、なので
個体差でないかなー??
そのニャンコの種類にもよるんだと感じました。
フードを変えたら、少し良くなりましたが。

犬は雑種くんよりも、純血くんの方が
ちょっと弱いなぁーと思う事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種類によっても差があるでしょうね、でも、やっぱり育て方、健康管理は、ほんと大事なようですね!チンチラ18歳はすごいなー。感動ですね。
人間の食べ物はヤバイですよね、猫にしたら恐ろしい高塩分だとききました。
うちの日本猫雑種も結石持ちでしたよー。人間の食べ物やってたんですよ(反省)。獣医に言われたフードにかえたら、結石、繰り返さなくなりましたから、すごいもんですね。
回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2003/05/12 18:26

今日は。

昨年、純血種といわれる猫と暮らし始めた者です。ご質問にある事実は、確定ではないと思います。よく、ペルシャなんかは13~15年生きている子もたくさんいますし(^^)
只、一部の乱繁殖者などにより遺伝的要素の強い病気などを持っている猫までも繁殖してしまう為、その結果、純血は雑種よりは弱いといわれるようになったのかもしれませんね。犬でもそうですが猫にも種類的な特徴によっては、なりやすい病気があるのも事実ですから(^^;A

種類関係なく両親共に健康で無事産まれ育って健康管理をきちんとしている分には弱いという部分はないかとも思うのですが...。
あまりハッキリとせず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
>昨年、純血種といわれる猫と暮らし始めた者です。
お!同じです、うれしい!
なるほどー。よく解ります。自分も遺伝という面での血の濃さというか、そこらへんで純血種に心配を持ちました。約、1年ほど一緒なんすが、なーんか弱いかい?君?・・みたいな。。まあ、大病せずにおおらかに、できたら長生きはしてほしいですね、やっぱもう家族や大事な友達みたいだし。健康管理がんばります。どうもありがとうございました、お礼遅れてすみません。

お礼日時:2003/05/12 18:17

若干弱いと聞きました。

 若干なのですぐ病気にかかるというわけではないです。  寿命は飼い方によって変わってきます。 完全に室内飼いだと長生きします。  11年面倒見たら飼い主の役目は終わったと思ってくださいと聞きました。  完全室内飼いだと14,5年又はそれ以上は生きると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>11年面倒見たら飼い主の役目は終わったと思ってくださいと聞きました。

なんと!そうなんですかー。
やっぱり若干弱いかなと思います。病気はないんですが、他の日本猫雑種、野良猫出身に比べたら、良い言い方だと上品優雅? 悪いと、軟弱に感じてます。純血種ははじめて飼ったんでなんか心配でねー。
どうもありがとうございました!お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2003/05/12 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!