プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方WindowsXPを使用しております。
最近出たMagicMouseが気になり、よく確認せずに購入しました。(まだ届いてませんが)
XPには使えないというお話を聞き、そらそーかとショックを受けてます。
嫁がmacbookの初期モデルを使用しておりますので、そっちで使えばいいやとは思ってるのですが・・・

疑問1:XPではやっぱり使えないのか
疑問2:初代macbookで、MagicMouseは使用できるのか

まだキャンセルがききそうなので、こんな質問をさせていただきました。
もしどちらも使えないということなら、キャンセルしようと思っています。
是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記URLにboot campでの仕様が掲載されています。


http://support.apple.com/kb/TS3039?viewlocale=ja …

Boot Camp上のXPに接続していますが、2ボタンマウスとして作動しています。
(ホイールが無いためスクロールは出来ません、、、)

シェアウェアでユーティリティが出てくることを期待しましょう。

この回答への補足

街のApple Store直営店に行って、
「初代MacBookでも使えます?」と聞いたら
「使えます」と言われました。
先週届きましたので嫁にあげました。
何も言ってこないので多分使えてるんだと思います。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2009/11/08 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたらW7で使えるようになったりして・・・
遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2009/11/08 17:46

MagicMouseについては既に回答がされている通りです。


現行MacBookシリーズに登載されているマルチタッチ
(指のジェスチャで画面や画像をズーム・回転などさせる機能)が
気になるというのであれば、ワコムが新しく出したタッチ操作専用の
ミニタブレットでMagicMouse相当の機能が実現できます。
Windows,Mac両対応です。
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bambootouch/ind …

MagicMouseは従来のMightyMouseにあったような、機能割り当てできる
サブボタンが無くなっていますが、このタブレットには4つのファンクションキーが付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチタッチに興味というより、ただ新しいもの好きなだけなので・・・遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2009/11/08 17:44

ご自分で公式サイトを見れば対応システムは分かるはずです。


http://www.apple.com/jp/magicmouse/

システム条件

Bluetooth対応Macコンピュータ
Mac OS X v10.5.8以降、Wireless Mouse Software Update 1.0
セットアップ用のキーボードとマウス


1.ごく一般的なツーボタンホイールマウスであれば
それ専用でない汎用ドライバでそのまま動く可能性は高いですが、
MagicMouse独自のタッチ操作にはそれに対応したドライバが必要です。
ドライバが無ければ使えないのはMacだろうがWindowsだろうが当たり前です。
Appleなりサードパーティなりが対応ドライバを出さなければ使えません。
現状では正式に対応しているのはMac OSのみで、
もちろんWindows XPには非対応です。

2.「初代MacBook」では機種以外の情報が全く分からないので判断出来ません。
その聞き方は出前を取るのに名字だけ告げて住所も何も教えない様なものです。
WindowsにXPと言うバージョンがある事をご存知なのでしたら、
Mac OSにも様々なバージョンがある事も理解出来るかと思います。
対応システム条件は上記した通りです。
ご自分で判断するか、判断する為の情報を提供するか、
どちらかを選んで下さい。

この回答への補足

”読めばわかる範囲”のことはわかりますので、「公式では無いけどこうすれば使えるよ」という情報が無いかを知りたかった次第です。
初代MacBookに関しても、仕様がわかっていれば質問しませんが、同世代の機械でタイプによって極端に仕様(OSやBluetooth等)が違うと思っていませんでしたので詳しい人なら使えるか使えないか位わかるのかなと思って聞いてみました。

補足日時:2009/11/08 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2009/11/08 17:40

http://www.apple.com/jp/magicmouse/

システムがMac OS X 10.5.8以上であることが、条件です。Mac OS X 10.4では使えません。(クリックだけなら使えるかもしれませんが)

> 疑問1:XPではやっぱり使えないのか

Bluetooth内蔵のコンピュータが最低条件です。
だれか奇特な人がいて、Windows用のドライバを作って、配布してくれるのを待つしかないでしょう。まずいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
遅くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2009/11/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!