電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091021/ …
生活保護世帯の母子家庭なら 母子加算と子ども手当て両方貰えるようになるのでしょうか?
生活保護の母子加算は 全額復活
高校の就学費や小中高生の学習支援費なども存続と言っています
プラス 子ども手当て 毎月26000円×子供の人数
何もしていないのに 貰いすぎじゃないでしょうか?

元々生活保護費を貰っているのにさらに加算や手当てが必要なのでしょうか

A 回答 (9件)

 本当におっしゃるとおりですね。

しかもお仕事をしていらっしゃる母子家庭のほうが収入が少ないとの理由から廃止になった経緯があるにもかかわらず、議論もせずになぜ?と思ってしまいます。

 テレビでお見かけするご家庭のお夕食は、カップラーメンだけ、冷食のグラタンだけ、じゃがいもに塩辛をのせただけのものなどと生活における努力の意思が伝わって来ない気がします。

 このようなご家庭がすべてとは思いませんが、あまりにも手厚すぎる保護は働く意欲の低下や低所得でも一生懸命に仕事をして税金を納めている方々の不公平感が懸念されます。

 しかしながら、まずは他人様に頼らずとも生活ができていることに誇りを持って生きたいですね。子どもたちに手間や愛情を注ぐことはお金がなくても十分可能です。

 これからも理不尽なことが次々とありそうな政府から目が離せませんね。

 

 

 




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
「生活保護を受けている母子世帯より、一般の母子世帯の方が収入が低い」との理由から、自公政権時代の20年度末に廃止された。
民主党などは廃止によって「格差の固定化を招く」と批判・・・

今回4ヶ月分60億円を 予備費から出されますが
予備費は本来、災害などの不測の事態に対応するための資金として積まれているお金です・・・
これから毎年年間180億円が母子加算に使われます

次は老齢加算の復活と言い出していますが・・・

お礼日時:2009/10/23 21:47

母子加算って、今NEWSでよくやってますが、本当に必要なんでしょうか?私は、母子家庭で高校生と小学生の子供二人を、養ってます。

離婚時慰謝料も養育費ももらえずまわりにも金銭的頼れる人もいなく、仕事をひたすらして、子供を育ててます。どんだけ頑張っても、フルで働いても、20万を越えるお給料は、もらえません…仮にもらえたとしても、税金もすごいし…私から見たら、どんな理由にしろ仕事は、短時間でもするべきだと思う。それでも、生活出来なければ、そうゆう制度に頼るとかでもいいハズです。仕事もしないで、生活保護を受けて、贅沢な生活?あり得ない…もっと手を差しのべる相手が他にも沢山いるハズです。私達が働いて、税金を納めたお金が、そんな人達にまわされると思うと気分が悪いです。母子家庭の私が思うぐらいなので、他の方も同意見の方が多いのでは?もっと厳しく審査、調査して、ホントに必要かどうか考えてほしいですね。うちは旅行なんて、行ったこともないですよ!今の不況の中夫婦共働きのご家庭でも、中々旅行なんて行けないと思いますが…もっと世間の声も聞いてよく考えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアは 生活保護の母子加算について 世論調査をしませんね
世間の声を 聞こうとしていません
民主党は 景気対策をせず 他の政策でも働けない社会を作り 
生活保護の母子加算復活などで 働かない人を作ってる
気がします
これからどうなっていくのでしょうか・・・

お礼日時:2009/10/25 22:20

生活保護世帯の子供がニートにでもなったら子供手当の意味ないしね。


そうならない保証ないし。
むしろ子供は親の背中を見て育つといわれるところから推測すると
そうなる可能性の方が大きいかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
「生活保護を受けている母子世帯より、一般の母子世帯の方が収入が低い」との理由から、自公政権時代の20年度末に廃止された。
民主党などは廃止によって「格差の固定化を招く」と批判

民主党の主張では 子ども手当て廃止によって「格差の固定化を招く」ということですが
「生活保護を受けている母子世帯より、一般の母子世帯の方が収入が低い」ということは
一般の母子世帯の方が収入が低ければ 
一般の母子世帯の「格差の固定化を招く」ことになると思うのですが
民主党は どうするのでしょうね?

お礼日時:2009/10/25 22:32

生活保護受給者です


生活保護は国で定まった最低生活費で金額が決まります
児童手当や児童扶養手当は収入として引かれています
つまり5万もらおうが10万もらおうが金額は変らないです
4ヶ月に1度入るお金ですが毎月その分引かれてます
だから子供手当てと言われても児童手当と同じ扱いなら
26000円分もらう場所が変るだけなのです
なので私がこの話を聞いた時
毎月26000円引かれるのか、もらえるまでやりくり大変になるかも..
得したイメージはまったくないです
働いてる方と区別がついてると思いますよ
増えないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
生活保護について正直どうなのか良く分かっていません
国で定まった最低生活費以上は 支払われ無いということですね
民主党なら主旨が違うとかで増額になりそうな気もしますが
まだ分かりませんね
最低生活費というのも高い気がしますが
しかし 生活保護世帯の母子家庭なら 生活保護の母子加算全額復活で
毎月 最低生活費+20000円支給されるのですよね
高校の就学費や小中高生の学習支援費なども存続
貰いすぎなのでは ないですか

「生活保護を受けている母子世帯より、一般の母子世帯の方が収入が低い」
ことについてどう思いますか?

働けない方で 家族の支援も受けられないなら
生活保護を受けるのは 国民の正当な権利だと思っていますので

お礼日時:2009/10/25 22:11

確かにそうなればあげ過ぎだよねぇ。


今からでも子供手当てやめればいいのに。
少子化対策としては徴税の段階でそれを勘案したものに留めていいでしょうし
子供手当に相当するものはそれに用意した予算分を
低所得層に配慮した給与格差の緩和策としての直接給付型に切り替えていく方が金の配給バランスはずっと良くできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
民主党の子ども手当ても問題がありますね
所得制限も無く 現金を直接ばら撒きたいようですね・・・

減税も良いと思います

お礼日時:2009/10/23 22:08

私もこの問題に関して、ちょうど質問をしようとしていて、


この質問があったので、回答させて頂くことにしました。

質問者さんと同じ意見ですね。
今すぐ支給をやめるべき!

あと、さっきネットのニュースで見ましたが、
そういう家庭の母親の、
「高校生の息子に、今までは数ヶ月に一回しか服を買ってやれなかった。」
「制度が復活したら、息子とおすしが食べたい。」
というセリフが載ってました。


私はまだ未婚で働いていますが
生活はとても苦しく、
数ヶ月どころかこの2年ぐらい、服を買ってませんよ!
すしなんて、一番最近いつ食べたか…。全く買えません。

ふざけてますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
生活保護の母子加算は 優遇され過ぎですよね
保護費を何に使ってもよく
不正 偽装もまかり通る
生活保護制度自体にも問題がありそうですね

お礼日時:2009/10/23 22:02

沖縄に旅行に行ったり回転寿司で40皿を食べるには不足だそうです



参考URL:http://www.j-cast.com/2009/10/20052109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
実は 生活保護を受けていない人よりも、贅沢なのではないか・・・

お礼日時:2009/10/23 21:48

 本当に必要な方には金が回らず、働けばどうとでもなるし最悪子供にバイトでもさせれば生活出来る。

子供は子供で、公立なり府立・県立に入れれば負担も変わってきたであろうに、それも怠る。生活が苦しいと言っている人を非難したくはありませんが、事実はそうですよ。
http://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long48128.jpg
http://www.j-cast.com/2009/10/20052109.html

http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/p …

 母子家庭で生活保護を受けてない家庭には、月額17万円入ってくれば良い方なんです。それを働かずして二十数万も入ってきて、それでも足りないって頭どうかしてんじゃないでしょうかね?世間一般から見ても、働いて働いてそれでも足りなくて掛け持ちしてでも生活している方には

 「大変だね。がんばれよ!何かあれば、俺に出来る事ならするから!」

 とは思っても、生活保護で月額二十数万も貰っている人に対してそんな事言う訳ないでしょ(笑) むしろ、

 「働かずして金貰っておいて何ぬかしとんじゃボケェ!」

 と言われるのが関の山。
 そもそも、TVに取り上げられて「これで私はかわいそうな人」って思われたいのかもしれんし「私はがんばってる!子供がかわいそう!」って思ってんのかもしれんが、逆に皮肉で放送されてんのが分からないのかね?「私はがんばってる。」「私は可哀そう。」そういつまでも思っている限り、未来永劫同情はされないし助けの手も差し出されない。自身の子供からも、働いて働いて食わせていたならば「今まで女手一つで育ててくれた」と思うでしょうが、生活保護ではその思い自体が軽い。

 もちろん病気や障害で本当に働けず、生活保護に頼るしかない方は別ですが。
 母子加算は現状の廃止のまま、最高支給額を16~18万に下げた上で度合いによって段階制の医療通院加算をつけるべき。母子加算なんぞいらん。税金の無駄。きついようですが、それが当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
仕事をするより 楽して生活保護を受けるほうが多くお金が貰えるなら
働かないで生活保護を受けようと考えますね
頑張って仕事をするのが馬鹿らしくなります

そんな社会を創るのは 間違っていますよね

お礼日時:2009/10/23 21:53

先ほどニュースZEROで札幌の母子が月額26万円の生活保護費などを受けていて生活が苦しいと訴える映像が流れていました。


今の時代、札幌でまともに働いても26万なんて稼げません。正社員ですら15万とかなのに自分は無職で働きもせず、26万円も税金で養ってもらっておいて「安すぎ。もっとよこせ」とはなんと傲慢なことでしょう。

しかも生活保護受給者は税金免除、光熱費支給、医療費タダなど優遇処置が多数あります。
一生懸命働いても26万円を稼ぐことができないのに、母子加算で30万円近くタダで手に入れようということ自体、頭がおかしいんじゃないかと思います。

民主党はこういう一見弱者と思われるが、特定の利権には金をつぎ込む政党ですので国民は騙されてはいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
優遇され過ぎですよね
一生懸命働くより生活保護費のほうが金額が多いなんて
絶対に間違っています
不景気で偽装離婚など 不正も増えてしまいそうですね

最近 生活保護世帯もどんどん増えていますね
民主党の政策では 減らないで増え続けるような気がします

お礼日時:2009/10/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!