プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18で車の免許を取ってから、WRCでフォードやシトロエン
のドライバーとしてWRCに参戦できるようになるまでの
道筋を教えてください。

「免許とって、まず○○という車を買って・・・・」や
「○○クラスのレースで○位になって、上のクラスで・・・」
みたいに出来るだけ詳しくお願いします。

A 回答 (6件)

ワークスなのかプライベートなのかわかりませんが、参考になるHPがあったのでチャックしてみてください。

レースは金食い虫なのでスポンサーを見つける必要があります。ワークスだと広告塔になれるだけの実力は必要です。

http://misaki.s4.xrea.com/license.html
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 0

今のワークスドライバーに一番必要な物は資金力です。

いくら腕が良くても金のないドライバーにはシートは有りません。
資金力は自腹でもスポンサー持ち込みでも構いません。
    • good
    • 0

WRCってラリーのトップカテゴリーと解釈していいのかな?


だとしたらこういう事してる人たちって大抵は子供の時からカートで腕を磨く所から始まりますよ(18からでは普通遅すぎるスタートかも…本当のWRCのプロを目指すなら)。
カート自体はモータースポーツの基本と言ってもいいと思うので。
そこから先は実力と大会での記録、縁と運でしょう。

あとはトヨタとかがしているモータースポーツスクールみたいな所に通うとか。

それか、プライベーターでいいなら、あとはお金と車両とライセンスぐらいあればラリージャパンへのスポット参戦という形式もいけると思いますよ。
    • good
    • 0

No3さんご指摘のように、小さい頃からカートに乗っているドライバーって多いみたいですね。



でも、ラリードライバーで小さい頃からカートに乗っていたというエピソードをあまり聞いたことがないのですが、単に話題にならないだけですかね?
ぺター・ソルベルグやミッコ・ヒルボネンみたいに、ラリー家族の中で育ったというのは良く聞きます。
セバスチャン・ローブは、最初は体操の選手で、ラリーは20代になって始めたんじゃなかったでしたっけ?
マルコ・マーチンも20前後がデビューだったのではないでしょうか(私好きだったんですが、またレースに戻ってこないですかねぇ)。

私自身は競技ドライバーでないので、人から断片的に聞いた話を知ったかぶりして書いているだけなのですが、まずとにかく車を買って走りこむのがスタートです。もちろん公道じゃないほうがいいですね(ちなみに、ここで、公道で走る、などと書くと袋叩きにあいます)。
最初っからWRカーはおろか、S2000やS1600だって乗れる(手に入る)はずがないですから、ポンコツを買って草レースみたいなのに出るのからはじめるんじゃないですかね?弘法筆を選ばすってことで・・・・
いや、案外、金をかけたから早いとは限らないんです。人から聞いた話ですが、あるイベントにドノーマルででて、割合いい結果がでたんだそうです。負けたチューンドカー達は、それがドノーマルと知って愕然としてたそうですよ。

土屋圭一だったとおもいますけど、「とにかく走れ」みたいなことを書いていたのを読んだ記憶があります。
ヨーロッパですと、モータースポーツが盛んらしく、一般ドライバーが自分の自家用車で、気分だけ楽しむようなレースからあるそうです。ここらへんが、ヨーロッパのドライバーが強い理由じゃないでしょうか。

日本だとどうなんでしょう。最近、あまりその方面の情報をチェックしていないのですが。
こんなサイト↓を見つけたのですが、参考になるんじゃないですか?お住まいのところにも似たような団体があるでしょう、きっと。
http://www.planning-for.co.jp/agmsc/sasoi.html
    • good
    • 1

ライセンス体系からいくと


12歳~15歳ぐらいまでにカートを始めて、
全日本チャンピオンぐらいになって
16歳で限定Aライセンスを取る
そこでレースを10回近く消化して
18歳、免許取得と同時に国際Cライセンスを取得

ここから、まあ、とりあえずストーリア-ブーン、ヴィッツ(シリオン)
あたりで、世界転戦すればいいんじゃないかな

18で免許とってからだと、国内ラリーは出れるけど
国際Cを撮るには最低1年、タイミングしだいで普通2年かかるから
うこきだしは遅くなるよね
国内ラリー優勝してPWRCやアジパシぐらいなら何とかなると思うけど
WRカー乗るには遅いかも

後、今のSSだと、サーキットトライアルとか
ジムカーナ的要素が多くなってきているので
サーキットでもツーリングカーならそこそこ速い位じゃないと無理かな
(GT300乗れるぐらいか あれも金さえあれば乗れるけど)
そのためにはカートやっといたほうがいいよね

あと普通に勉強しておかないと
ラリーって速いだけでなくって
ロードマップを読む力、移動時間をすぐに計算する力
ある程度の英語やフランス語、
自動車工学やメカニック
そのぐらい走らないとできないから
ドラかナビかは分からないけど
リエゾンはナビが運転して、ドラがマップ読むこともあるし
ペースノート作るときに色々相談しながらやるから
ただ速いだけだとだめだよね
    • good
    • 0

豊富な資金。


金を湯水のように使えるようになれば、シートは後からついてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!