映画のエンドロール観る派?観ない派?

教えて下さい。
飲食業の在庫管理について
エクセルで、売上台帳を作成しようと思うのですが、いきづまってます。
たとえば、ラーメン一杯売ったとして、経費を出したいのですが、
入力を単純にしたくて、ラーメン(コードで)、数量のみの入力で、
そのかかる食材名、卸売業者名、原価をデータにしたい。しかし、ラーメンにかかる食材は、もちろん一つではないので、すべてを、単純な入力だけで、データーベースに落とし込める方法が、ないですか?マクロももちろん使うつもりです。

A 回答 (4件)

No.2 shinkamiです。

補足質問にほとんど答えていませんね、すみません。

>簡単にできるものなのでしょうか?
人によって向き不向きががあって一概に言えませんがつぼを掴めば1日ではまってしまうでしょう

>アクセスの参考書など本屋で立ち読みしたりしていたのですが、さっぱりわかりません。
スポーツ、囲碁、将棋…全て本だけでは学習になりません。実践から始めましょう。

>素人が一から覚えるには、どれぐらい期間が必要なのか 参考程度に教えて欲しいです。
日に2時間くらい取り組むとして、1週間程度で見通しがつくのではないでしょうか、
そのあと現場(オペレータとのやり取りで)6カ月から1年
永いですかACCESSもEXCELL以上に奥が深いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
色々と私事が重なり、PCの前に座ることができませんでした。
ACCESSの参考書の事なども教えていただき、ありがとうございます。
早速実行に移してみたいと思います。

No.2 shinkamiです。

ACCESSやりますか
先ずACCESSにふれてみましょう。参考URLを参考にして下さい。
テキスト購入はある程度理解してから書店に行かれた方が良い本がみつかると思います。
自分が今持っているのは
・AccessVBA+SQL実践活用 矢野まど佳 著 (株)毎日コミニケーションズ出版 351ページ 2008/9/27初版
・即効図解 Access 2007 総合版 国本 温子 著 (株)毎日コミニケーションズ出版 504ページ 2007/3/6 初版

どちらの本も読破していません 辞書代わりに索引から入っています。

参考URL:http://www.accessclub.jp/
    • 0

在庫管理は無理があるようです。

原価計算なら
1.先ず「食材名、卸売業者名、単位原価」の原価表を作成します。
2.この原価表を見て原価の積算表を作成するには
食材名、必要単位、単位原価、原価(=必要単位×単位原価)
食材名入力には入力規則で食材名をリストより選ぶようにします。
EXCEL2003ではメニューバーの[データ]→[入力規則]→[設定タグ]→[リストより入力]として
元の値のところで原価表の食材名を範囲指定します。
単位原価はVLOOKUPを利用します。
3.2を元に商品毎の原価一覧表を作成
4.日々売上の商品名と数量を入力して売上原価表の完成ここでも入力規則とVLOOKUPを活用します。
EXCELではこんなものです。是非ACCESSの活用をご検討下さい。
「飲食業の在庫管理について」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、エクセルでは限りがあるのですね。
アクセスは、今まで一度も使用したことがなく想像もつきません。
これまで、いろいろな人に聞くと、アクセスを薦められていたのですが、簡単にできるものなのでしょうか?
アクセスの参考書など本屋で立ち読みしたりしていたのですが、さっぱりわかりません。アクセスで作成するには、素人が一から覚えるには、どれぐらい期間が必要なのか 参考程度に教えて欲しいです。

• 0

はじめまして、よろしく御願い致します。

在庫管理をしたいそうですが、その必要はないと思われます。

在庫棚に数量を記入して、少なくなったら発注すればよいことです。

そもそも、ラーメンの原価は売値の1割程度ですからどんぶり勘定で十分です。

それより、味やサービスに力を注いだ方が良いと思われます。

これから、ラーメン業界は戦国時代です。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。当社は多目的ホールのレストランです。
今まで、おっしゃるとおり、どんぶり勘定でやってきましたが、
昨年度、食材だけで原価率70パーセントとという信じられない数字がでました。それで、今シーズン見直しを図るため、どうしても構築したいのです。どうか教えを頂けませんか?