春になり、うちの近所でもつくしがたくさんとれました。ところで、ふと気になったのですが、つくしにはどんな栄養が含まれているのでしょうか。また、つくしの「頭」の部分が閉じて青い方がいいのか、それとも開いているほうがいいのか、教えて下さい。
また食べ過ぎて害はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「つくし」
B1分解酵素を含むようですね?
さらに、
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kadoyaku/kanpou/sugi …
(スギナ)
http://www.tsukiji.co.jp/s_teian/sei/seibun6.htm
(日本食品標準成分表)

ただ、kawakawa教授の回答のように「発ガン性」については気をつけた方が良いと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.polan.net/db_web/Hatena.nsf/e0627620f …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上記URL大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 22:23

私も一昨日土筆をいっぱい摘んできて、ごま和えにして食べました。


「昔懐かしい味」(子供の頃はよく食べてました)といった感じでした。
で、土筆の栄養に関していろいろと調べて見たのですが、
土筆の親のスギナに関してはある程度の情報が得られたのですが、
土筆そのものは?…
でも親子ですから似たところもあるんじゃないでしょうか…。

頭の部分はあまり開き切ったものは好まれないようですが…。
個人の味覚にもよりますので、それに関しては下記URLでご覧下さい。
「頭の部分が開いて、触れると緑色の粉(胞子)がパッと散るときが、
ツクシが一番うまい時期です」私もこのあたりが一番好きです。
また、「食べ過ぎては」って、どのぐらいお食べになるのですか?
やはり食べ過ぎはkawakawaさんの仰るように、
体に良くないでしょう。
美味しく料理してお召し上がりください。

参考URL:http://www.kiryu.co.jp/wataraseherb/herb/tukusi. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん取ったのですが、食べきらないうちにひからびてしまい、もったいないことしました。

お礼日時:2001/03/21 22:22

ツクシをはじめ、多くの山菜類は非常識な量の摂取により発ガン性が認められるとされています。

通常の量では大丈夫なのですが、丼鉢に何杯も食べるというような食べ過ぎや毎日続けて1年中大量に食べつづけるということは避けるべきではないでしょうか。
特に摂取しなければならないような栄養素が多いというようなことはなく、季節の風味を楽しむ程度のものであると認識されればよいと思います。
旬のものを旬に食べる。
その季節にしか食べることのできないものを食べる。
こういった贅沢を味わえるのは素敵なことですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つくし」って、なんなんですか?

「つくし」というのは
成長するとなにになるのですか?
つくしはつくしでしか、ないのでしょうか、、、
教えてください。

Aベストアンサー

>不思議です。
>植物なのに、胞子をだすんですね。
>花粉でもなく、種子でもないのですね。
>菌類と植物の両性を持っているのでしょうか?

土筆(スギナ)は、地下茎と胞子で子孫を増やします。
菌類は植物に分類されていますよ。
菌類+葉緑素=羊歯(シダ)類になります
シダ類(ワラビ、ゼンマイ、鑑賞用でシノブなんていう可憐なシダもありますね)は、胞子で増えます。スギナはシダ類、または、シダ類の極近似種でしょうね。

Qワカメをたくさん食べると何か害はありますか?

最近すごくワカメが好きになって、一日で合計すると水で戻したワカメを大きめのどんぶりに一杯以上は食べています。
最初から塩分が含まれてたり、ドレッシングや調味料をとり過ぎてしまうこと以外に、たくさん食べることでのなんらかの害はありますか?

Aベストアンサー

どんぶり一杯!?それはいくらなんでも食べ過ぎ。

昆布やわかめ 食べすぎはだめ | Foodisco電波通信
http://foodisco.com/blog/archives/276

Qつくしを食べますか(食べましたか)

春ですね。つくしを食べますか(食べましたか)。
私が小学生の頃は、春になると近所の空き地や野原につくしを取りに行き、母に夕食に出して貰っていました。
今はなかなか食べる機会がありません。

皆さんはつくしを食べますか。

Aベストアンサー

うーん、最近は「つくし自体が取れない」ので。

ご存知だと思いますけど、つくしは「スギナ」の幼生です。
このスギナという植物、畑の「土手」なんかにたくさん生えるのですが…コイツが結構たちが悪い。
しっかりと根を張るので、防除が難しい。
なので薬品で生えないようにするわけです。
結果的に、つくしも生えません。

なので、ご無沙汰してます。
たまに食べることがあるのは「野蒜」でしょうか?。
酢味噌和えが野性味があって美味い。
山菜が好きなので、食べる機会があれば食べたいのですが…。

Q栄養補助食品の栄養について・・

 私の母が「栄養補助食品を飲むと体の老廃物が排出される(尿が黄色くなる)」というのです。私は確かに黄色くなるけどそれは胃や腸で吸収されない栄養分が単に尿に出ているだけだと思うのです。たかーい栄養補助食品なのですが、実際どうなんでしょう?また、おもいっきり論破したいのですけど^^詳しく説明できる方やサイトをご紹介いただける方、マニアックな説明でも結構です。
 名称:ビタミン・ミネラル含有加工食品
http://www.diana.co.jp/index_collection.html
にあります
 p.s 商品の良し悪しをいってる訳ではありません^^;あくまで・・・

Aベストアンサー

「尿が黄色くなる」で思い当たることが…

ビタミンB2を摂取すると、体内に吸収された後、排出される際に、ビタミンB2の色素によって、尿が黄色くなります。
お母様がお飲みの栄養補助食品にビタミンB2が含まれていれば、尿は黄色くなるはずです。チョコラBBとかを飲んでも黄色くなりますよね。

参考資料は、「ビタミンB」「尿が黄色くなる」などでネット検索すると出てくるかと。

Q愛知県のつくし狩りについての質問

毎年、豊田市の稲武のどんぐりの湯あたりに
つくし狩りに行っておりますが
今年は、今現在どうなんでしょうか?

お近くのかたがみえましたら
つくしの伸びくらいなど教えてくださると助かります

稲武付近ではなくても
愛知県内の、つくしの伸び具合をご存知のかたがみえましたら
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本日28日にどんぐりの湯に入ってきました。昨年もつくしの情況を聞いていた人がいたなと思いながら 自分の知っているポイントを見てみましたが 少し早いように思いました。2,3本見つけましたが 昨年春のように5分で片手にいっぱいという感じではありませんでした。ただ桜のように 道すがら見ても3分咲きのところや 満開に近いところなどバラバラでしたので 土筆も場所によるかもしれません。

Qお勧めの栄養ドリンク、栄養剤。

「これを飲めば多少寝なくてもいけちゃう」「疲れてても元気が出る」といったようなお勧めのドリンク、栄養剤を教えて下さい。価格は問いません。

Aベストアンサー

ユンケルもピンきりですが、高額なものは効きそうな感じ。
でも高い・・・

そこで、
眠気:眠眠打破などカフェイン系
コーヒーの濃縮版です。
かっつり冴えますが、半日くらいすぎるとリバウンドで眠気が襲います。

疲れ:キヨーレオピン
ニンニク抽出物と肝臓水解物。
ドリンクではなく、液をカプセルに入れて飲むタイプです。
結構な価格だと思いがちですが、一回の量が1mlとか少量なので、長く使用できます。
欠点はニンニク臭くなるところ。味はしませんが、胃の中からニンニク臭がします。
そのかわり、風邪気味や回復、冷えなんかにはいいですね。
体がポカポカしてきます。
コストパフォーマンスはよいと思います。
確か上位版もあったような。
ドリンクタイプと違い、砂糖などが添加されていないのもよいかと。

Qつくしの料理方法教えてください

暖かくなってきて、つくしの時期になりましたね。毎年この時期はつくしのハマカをとっていますが、爪の中が真っ黒になり、石鹸でゴシゴシ洗っても2,3日汚れが落ちないです。
その日にきれいに落としたいのですが、いい石鹸とか洗い方などありますか?
質問のメインは、つくし料理は卵とじ以外しりませんが、他に料理方法ありますか?あったら教えてください~!

Aベストアンサー

確かに爪の中が、真っ黒になってしまいますね。
落とし方はわかりませんが、調理方法を少し。

*お浸し
ハカマを取って、熱湯でさっと茹でてお浸しにします。
酢の物も作れます。

*甘辛煮
油で炒めてから、だし汁・砂糖・しょう油・みりんで味付けします。

*佃煮
同量ずつのみりん・しょう油で、煮汁がなくなるまで煮ます。

天ぷらも食べたことがありますよ。

Q栄養価のわかるサイト探してます。(パパイヤの栄養価)

果物が大好きで今パパイヤにはまっています。
パパイヤと言えば青パパイヤダイエットやパパイン酵素洗顔などで有名ですが、
普通に食べるパパイヤの栄養価が知りたいなと思っています。
ネット検索で栄養価のわかるサイトを探してみましたが
なかなか思うものがありません。

お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。

またパパイヤについての情報をお持ちの方、
なんでも結構ですので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
↑のサイトで、フリーワード検索を利用して、「ぱぱいや」で検索してみてください。
ヒットした食品名をクリックすると、さらに詳細成分がわかります。


【食品成分データベース】
http://food.tokyo.jst.go.jp/

Qつくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

つくし、ふきのとう・・・皆さんの近所では、そろそろ出ていますか?

両方とも、比較的簡単に採れる「春の味覚」ですね。
さて、つくしとふきのとうだったら、見つけてワクワクするのはどっちですか?

どちらも採るタイミングを逃すと、伸びてしまってダメですね。

Aベストアンサー

>つくしvsふきのとう、見つけてワクワクするのは?

      ↓

63歳 男性

どちらも、今からの楽しみ、待ちわびた春の訪れを感じる話題・植物ですね・・・・
<甲乙付けがたいですが>

私は「つくし」に1票です。


◇小さい頃の思い出が、たくさん懐かしく思い出すから~
河原で一杯、摘み取り、はかま掃除をワイワイ言いながら家族でして、爪の中が真っ黒に指、先も茶色くした思い出。
そして、亡くなったお袋が「卵とじ」や「茶碗蒸し」にしてくれたのが、ほろ苦さ(大人の味)春の行事として、今も印象に残っている。

◇身近にあるのが「ふきのとう」で、「つくし」は気を付けて探す&時期が短いので、見つけて、よりワクワクするのは「つくし」です。
その「つくし」の生長を見守り、孫と少し採りに行き、皆で玉子焼きに混ぜたり、茶碗蒸しに入れたり、高野豆腐の上に乗せたりして味わうのが楽しく美味しいです。

◇「ふきのとう」はより個性的というか大人の味であり、2者択一ならば「つくし」が思い出〔幼児体験)と美味しさの違いで私は「つくし」派です。

Q栄養士&管理栄養士&そのタマゴ方への質問☆お願いします!

栄養士教育になぜ食生活論は必要なのかおしえてほしいです!(試験にでたのだけど分からなくて教科書見てもわからなかったから、きになるので教えて欲しいです)できれば詳しくお願いします☆

Aベストアンサー

tu-ka1203さんはじめまして。
何故食生活論が必要なのか?の答えですが、例えば小学生に栄養指導する時どのように指導しますか?そんなの栄養指導論の分野でしょ?って思われるかもしれませんが、小学生に指導する場合まず小学生がどのような食生活を送っているのか、いつ誰とどんな物を食べているのかを知っておくと指導がしやすくなります。画用紙に食事の絵なんかを描いてもらったりするとわかりやすいと思いますが、そうすることによってこの子はこんな物を食べているんだなぁーと判断できるようになります。アドバイスもやり易くなるだけではなく生活環境も把握できます。
栄養士はただ栄養のバランスを考えるだけではなくどのような環境で食事をしているのかと言うことも考える必要があるのです。五節句(正月のおせちなど)も
勉強したかもしれませんが、生活の中で食事とどう結びつくのかを考えるのが食生活論です。頑張って下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報