ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

勤務してる職場では、アルバイトは3ヶ月毎に更新する雇用形態で皆何年も勤務してます。先月採用されてきた人がすごく仕事が遅く、誰かが指示しないと動かない、毎回何度も忠告したり教えてますが一向に人並みにはこなせません。1度他の部署に移動させましたが不要だと言われ1週間くらいで元の部署に戻されました。周りの人もストレスになり上司に文句を言うくらいで、上司は本人が居ない場所で「○○さんは3ヶ月契約だから…」みたいな事を言いました。数ヶ月毎に更新するような準社員やアルバイト社員は会社側が一方的に契約打ち切りに出来るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>数ヶ月毎に更新するような準社員やアルバイト社員は会社側が一方的に契約打ち切りに出来るものなのでしょうか?

・一応、更新時期の1ヶ月前に本人に通告すれば可能です
  (雇用側、雇用されている方、共に更新しない事は可能)
 ・望ましいのは、本人に今の働き方では、次回の更新時に更新は出来ない旨を伝え
  仕事の仕方を改善する様に言って(具体的に改善点を指摘して)変らない様なら、更新が出来ませんと伝えるのが望ましい
  (その方が、会社にとっては後々問題になりにくくなります)
    • 0

最初から契約がそうなっているのならば、そうですね。

よって題目に書かれている「契約打ち切り」ではなく「契約満了」だと思いますが。
一時期派遣社員の打ち切りが話題になっていましたが、話題となっていた大半は、いついつまで例えば6ヶ月間の雇用契約を3ヶ月目で解雇しようとしたので問題となっているもので、期間満了なら最初からの契約内容なので問題ないはず。
ただし、これは法的に考えたらの話で、派遣社員の現状の扱いに問題がないかと言うものではありませんので。
    • 0

出来ます、契約とは何か理解してますか?
双方が納得した約束です、3ヶ月契約なら3ヶ月雇う(働く)事を約束してますが、3ヶ月後の事は約束してません。
更新とは新たに約束する事だから、一方が約束しなければ契約は継続しません。
雇われた側が「もう、働きたくない」と言っても良いし、雇う側が「もう、雇わない」と言っても良い。

• 0